Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

困った時のツナ缶料理
震災から2週間が経ちました。

被災者の方の救済、原発、計画停電、放射能汚染、買いだめ、・・・などなど、色々な問題が山積みです。

本当に深刻な事態ですが、全国の方が一丸となった協力体制は、さすが!日本人だ!

・・と誇りに思います^^。

その中でも、私たちが身近に協力していること・・・

それは計画停電ではないでしょうか。

家の電気が使えないっということは、たかが3時間であっても大変なことです。

それでも、私達は「被災された方々のことを思えば・・」っと強い思いがあるからこそ、協力できるのですよね。

それにしても、停電になるということがこんなに大変なことだとは思いませんでした><;。

ちょうど計画停電を行う時間は夜が多いと思うのですが・・

寒い日などは暖房も、炬燵も、ファンヒーターも電気を使うものはすべてダメ。

昼間に停電してくれればいいのに・・っと思っても電力はプールできないですもんね。

3時間でも寒さに耐え、暗闇の中を過ごさなければなりません。

そんな時は停電中に暖かいお料理で身体を温めては・・・!

そんな思いから、掲載させていただいている「節約レシピ」のサイトで来週・再来週の2週間、「停電でもさっと作れるツナ缶レシピ」をご紹介させていただくことにしました。

その中の一つがご飯もの。

炊飯器を使わず、フライパンで仕上げるメニューをご紹介することで、少しは節電にもなるのでは?!っと考えたものです。

例えばこんなメニュー。

フライパンごと食卓に!「フライパンで作るチーズドライカレー!」
e0159969_15253523.jpg

フライパンにサラダ油をしいて、にんにくを加えて炒めます。香りが出てきたら玉ねぎ、エリンギ、ピーマンを加えてさらに炒めます。

そこにカレー粉を入れて炒めたら、お米、水、コンソメを入れて、さらにプチトマトを散らしたら蓋をして弱火で20分火を入れます。

20分たったらスライスチーズをのせて、5分蒸らせば出来上がり!

約30分ほどで仕上がるし、ほかにソーセージをのせて炊いてもいいし、少しボリュームも出せばそれ一品と暖かいお味噌汁で美味しい食卓になりますよね!

フライパンごとテーブルに出すことでご飯も冷めにくくて身体も温まるし、そこから取ることでアウトドア気分も楽しめる?かも(笑)

せっかくの夕食時に停電になってしまっても、暖かい料理で心を温めることができますよね^^。

どこまでこの状況が続くかわかりませんが、皆さんも一緒に頑張りましょう!


来週からの節約レシピ、是非チェックしてみてくださいね。
by s-recipe | 2011-03-25 15:35 | Comments(0)
<< 春の便り 非常事態に手作りパン >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム