Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

非常事態に手作りパン
被災地の情報がどんどんと新たにわかってきました。

被災された方々の数が増えていく一方で、本当に心が痛みます。

みなさん、毛布や紙おむつ、そして燃料などを求めていらっしゃいますね。

うちにある毛布とかお送りできないのかな・・と、本当にもどかしい気持ちです。

けれど、私達も生活しなければなりません。

そんな中、スーパーへ買い出しに行くと・・・

本当にものが無くなっています。

お米・パン・缶詰・インスタント麺・レトルト食品、牛乳、納豆、麺類などなど・・・

どこに行っても主食のものが無くなってきています。

これは買いだめしている人がいるからなのか。

それとも輸送手段が少ないための物資不足なのか。

とても不安になります。

なので、昨日家にあった粉を使ってパンを作ってみました^^。


強力粉200gに塩小さじ1/2をよく混ぜます。

インスタントドライイーストが小さじ1、砂糖大さじ1/2、ぬるま湯100CC 、そこに卵を1/2個ほど混ぜておきました。

強力粉と塩の入ったボールに合わせたイースト類を入れて良く練ります。

混ざったら台にあけて良く練り、滑らかになったらバター15gを入れて練りました。

グルテンがでたら、ボールに入れてラップをし、1次発酵。

ぬるい湯せんの中にいれて約40分ぐらいおいておきます。

2倍ぐらいに膨らんだら、ガスを抜いて丸く丸めて、家にあった丸いボールに入れてラップをし、さらに湯せんで2次発酵。

膨らんだら、残った卵でまわりをハケで塗ったら、180℃のオーブンで約20分。
e0159969_1724931.jpg

美味しそうに焼き上がりました^^。

売ってなければ作るしかない!

みなさんも売ってないからってあきらめないで!

何か方法があるはずですよ~

・・・っとこの食材の買いだめ現象はいつまで続くのやら。

早く被災地の方に物資がたくさん届きますように・・・。
by s-recipe | 2011-03-17 17:05 | Comments(2)
Commented by てつ at 2011-03-18 11:00 x
ご自宅、事務所ともご無事ですか?私は大丈夫です(隊長も!)。

ちなみにあの日は、会社(三田)から2時間歩いて浅草橋へ行きました。
(ラッキーにもホテルがとれたので、ゆっくり帰りました)
こんなとき馴染みのお店が開いてると、癒されます。

ちなみに浅草橋のお店はグラスなど多少の被害はありましたが、
スタッフともども無事です。

計画停電や不安定な電車の運行、放射能など、
あまり仕事に集中できる状況ではないのが現状です。

ので、あの日から毎日浅草橋でなごんでます(笑)。
(お店はガラガラですけど)
無事な自分こそ普段通りに生活しよう!と。

ちなみに買い占め困りものですよね。
Twitterやってるんですが、こんな素敵なつぶやきがありました。

「大抵のお店が品切れの時に「申し訳ありません」というお知らせを貼っている、うちの近所には「そんなに必要ですか?皆が最低限買えるようにしませんか?」と貼っているお店が。みんなそれを読んで我に返っている。他の店もできませんか?」

では、
日本人の力を信じて頑張っていきましょう!
Commented by murakami at 2011-03-22 11:13 x
てつさんもご無事で・・(隊長も!)本当によかったです。地震当日に浅草橋へ行かれたとのこと。しかも2時間歩いて!(笑)浅草橋のお店は本当にいいお客様に恵まれていますね^^。心が和む場所があって何よりです。

それにしても買占め。本当に困りますね^^;。家に一個もティッシュペーパーや電池がない!っと買えずに困っていらっしゃる方をお見かけしました。本当に「申し訳ありません」ではなく、「そんなに必要ですか?」と問いかけてみるのも大切なのかもしれませんね。買い占めてしまっている方も、もしかしたらまた地震が来るかも・・っと不安なのかもしれませんが・・・

たくさんの義援金が集まっているようですね。日本人の助け合い精神に脱帽です。早い復興を目指して、みんなで頑張りましょう!!
<< 困った時のツナ缶料理 被災された方々に、心よりお見舞... >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム