Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

牛すじ豆腐
昨夜は寒かったですね~~><;。

我が家の怪獣まつりくんはそんな寒さもなんのその!

寒さで震えあがる私を横目に、一杯匂いを嗅いで散歩してましたよ(苦笑^^;)

引っ張ると向こうも力づくで踏ん張るし・・・・

おかげで散歩が終わる頃には、鼻が真っ赤になって、足と指の感覚がなくなってました><;。

昨夜ほど、怪獣まつりくんを恨んだことはありません(笑)

悔しいからこの間節分の時に撮った写真、アップしちゃおっと!
e0159969_18433559.jpg


泣きそうな顔してる・・・ごめんね~


話は戻り・・そんな寒い日には、やっぱり身体が温まるお料理が食べたいですよね~

・・と先日、スーパーで国産牛すじ肉を見つけた私。

以前、川崎の大先輩のお店で食べさせていただいた牛すじ鍋が忘れられなかった私は、迷いなく購入。

あの美味しかった牛すじ鍋を思い出しながら再現してみたのです^^。

大先輩のお話によると・・

①牛すじ肉は一度臭みを取るために、さっと茹でる。

②茹でて良く洗ったら、圧力鍋に入れて長ねぎの青い所、生姜、にんにくと共に圧力にかける。

③煮上がったら一度冷まして、浮いていた脂を取る。

④それを濾した煮汁とうどん出汁を調合する。

⑤大先輩はゴボウが好きなので、ゴボウと一緒にお肉と調合出汁を土鍋に入れる。

⑥お好きな具材を入れてお鍋を楽しむ。

⑦コチュジャンベースでも、塩ベースでも美味しいよ!

・・・とこんなアドバイスをいただいたので早速その通りにやってみました^^。

圧力にかける時間は約50分ほどにして、お店で出しているうどん出汁は、白だしと鰹節で代用して出汁を取りました^^。

出来上がった煮汁に、今回は煮込んだお肉と京豆腐を入れて煮込んだら・・・・

「特製牛すじ豆腐」の出来上がり!
e0159969_1843721.jpg

ゴボウが好きだから・・・とおっしゃっていましたが、ゴボウが入ることでコクが増し、さらに美味しくなっていました^^。

しかも京豆腐って煮崩れずにほっこり煮上がるんですね~^^。

一口食べて大満足のお味!

牛すじも柔らかく、豆腐にも出汁が入って・・・・

しかも、柚子胡椒をつけていただいたら!

なんとも言えない美味しさに仕上がりました^^。

ペロリと食べた後は、締めのおうどん^^。

これも絶品でございました^^。

自分で作る牛すじ豆腐は美味しいですね~

寒い日には、熱燗と一緒に楽しみたい一品です^^。

まだまだ寒い日が続きそうです><;。

暖かくならないうちに、もう一度作ってみようかな~






春休みのイベントで、嵐の「マネキンファイブ」の投票がサカス広場で開催されています。
e0159969_184232100.jpg

写真では表現できませんが・・・すごい人、人、人、!!!

嵐って凄いですね~(関心)
by s-recipe | 2011-03-10 18:48 | Comments(0)
<< 被災された方々に、心よりお見舞... リンツァートルテ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム