Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

春巻の皮 薄皮派?モチモチ派?
今月のお教室のメニューは中華料理。

炊飯器で炊ける、美味しいおこわや、にんじんのサラダ。

そして、私も大好きな「具だくさん!パリパリ春巻」をお教えしました^^。

メニューは毎月決めているのですが、自分が今まで作って美味しいなぁ・・と思ったものをご紹介している・・

まさに、わたしの集大成ではありませんが、そんな気持ちでお教えしています^^。

この春巻も、大好評メニューの一つ。

キャベツや長ねぎ、椎茸などなど、色々な野菜がたっぷり入ってる具だくさん春巻なのです^^。

春巻は、すでに日本の家庭料理の一つとなっていますが、今回お教えして春巻も、まさしく「我が家風」。

中華料理屋さんで食べる春巻とは少し違う美味しさなのです^^。

そんな春巻。

やっぱり春巻きの皮に巻いてこそ、美味しく仕上がるのですが、みなさんはどこのメーカーの春巻きの皮を使っていますか??

私が以前からずっと愛用して使っている春巻きの皮は、「富強食品 FUKYO SHOKUHIN」さんの皮。

四角ではなく、丸い形をしているのですが、揚げるとパリッと仕上がってくれます^^。

今回も迷わずそれを選ぼうと成城石井さんに足を運んだのですが・・・

隣に違うメーカーの春巻きの皮が・・・

パリッと揚がる本格派 ・・と書いてあるのは、「隆祥房」さんの四角い春巻きの皮。

いつもは悩まないのですが、今回はちょっと気になる・・・・

こっちのほうが美味しいのかなぁ・・・いや、買ってから失敗しても嫌だしなぁ・・・・

・・・と悩んでいてもしょうがないので、今回2つとも買って生徒さんに味比べをしてもらうことにしました^^。

「富強食品 FUKYO SHOKUHIN」  VS  「隆祥房」。
春巻の皮 薄皮派?モチモチ派?_e0159969_19475125.jpg

お教室の日、生徒さんに2つを選んだ理由をお話してみると・・・

みなさん、面白い!!っと喜んでくださいました^^。

具だくさんの具をそれぞれ巻いて、一本づつ揚げて・・・それぞれのお皿に盛って・・・完成!
春巻の皮 薄皮派?モチモチ派?_e0159969_19483893.jpg

早速試食してみました^^。

いつも食べている「富強食品 FUKYO SHOKUHIN」さんのほうの皮は・・・・

やっぱり厚めでパリパリしていて、モッチリ感がある!

やっぱり美味しいなぁ・・^^。

新人の「隆祥房」さんのほうの皮を食べてみると・・・

薄くてパリパリしている!!

皮によってこんなに中身の具材の味わいが変わるのね~っていうぐらい違う食感。

生徒さんも・・・断然、「富強食品 FUKYO SHOKUHIN」派!

・・という方もいれば・・・

やっぱり薄い皮が好きかも・・・

・・という方もいらっしゃいました^^。

両方いい!っと言っていた方もいらしたので、これはどれか美味しいのかではなく、「好みの問題」!

・・ということで、みんな納得^^。

食べ比べできたりして、とても楽しい会でした^^。

たまには、こういう趣向も楽しいかも。

また見つけたら、味比べ会やってみま~す^^。


私、個人的には・・・・・

やっぱり、「富強食品 FUKYO SHOKUHIN」さんの勝ち~~~!





赤坂サカスのイルミネーションです^^。
春巻の皮 薄皮派?モチモチ派?_e0159969_19463156.jpg
春巻の皮 薄皮派?モチモチ派?_e0159969_19465634.jpg

綺麗ですね~^^。
by s-recipe | 2010-11-26 19:56 | Comments(2)
Commented by てつ at 2010-12-02 21:11 x
春巻きはもっちりよりパリパリ派です。
そしてもっと好きなのは、揚げてから時間が経った春巻きをチンして、
「クタッ」となったヤツです。オレって変?
Commented by murakami at 2010-12-03 11:54 x
パリパリ派ですか!皮が薄いので具の味を感じることができますよね^^。

でも・・・「クタッ」ってなった春巻きは・・・・どう??ですか??ね?・・・(笑)人はそれぞれの嗜好を持っていますからね~(笑)てつさんが美味しいならそれが一番!

<< 富士見堂のキャラメルせんべい クルミのメイプルケーキ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム