Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

豪華!黒毛和牛リブロースステーキ
本日は、事務所でお料理撮影がありました。

今月創刊された、iPod専用の月刊電子書籍「Bagnole」の撮影。

日本初の電子書籍のカーマガジンなのですが、その創刊号から私のお料理連載が始まったのであります^^。

カーマガジンなので男性が多く購読する書籍。

・・ということで、必然的に「男の料理」になるわけです。

お教室にも優秀な男性の生徒さんがいらしてくださっているので、彼らが喜びそうな料理を目に浮かべながらメニューを考えています^^。

目標は男性が奥様や恋人にもそっと教えたくなるようなページ。

世の男性がこぞってお料理に夢中になってくださればなぁ・・っと願っております^^。

11月に創刊後、今回が3度目の撮影。

前回は顔写真を撮っていただいたりして、心の余裕はまったくなかったのでブログにも書けませんでしたが・・(お料理作るより顔写真撮られるほうか緊張する・・・)

今回は少し慣れてきて、撮影風景などを写真に収めてみました^^。
豪華!黒毛和牛リブロースステーキ_e0159969_19313092.jpg

こんな感じで撮っていただいております。
豪華!黒毛和牛リブロースステーキ_e0159969_19315636.jpg

「Bagnole」で担当していただいているカメラマンの五条伴好さん。

すごーくダンディでかっこいい!

撮影の度に、レンズの中をのぞいている五条さんにほれぼれするのであります^^。

・・・・って念の為言っておきますが、それ目当てでお仕事していませんよ~(笑)

撮影現場はやっぱり息があって楽しい雰囲気がいいですもんね!ねっ!!

色々言っている私・・・いい訳がましいかなぁ・・・・(笑)^^;。

そんな五条さんは道路カメラマンだそうで、色々な土地や国の道路を撮っておられるのだそうです。

作品を見せていただきましたが、道路にも色々な表情があるんですね~^^。

素敵な作品の数々でしたよ^^。


今回、撮影のテーマは「ステーキを上手に焼こう!」。

撮影の日まで、色々なお肉探しました^^;。

そして、今日選んだお肉は成城石井で見つけたお宝ステーキ。

「北海道産黒毛和牛リブロースステーキ」。

写真を撮り損ねてしまったのですが、厚さ2cm、重量370gぐらいあってお値段なんと3000円しないほどのお値段。

こんな立派なお肉なのにそんなお値段で~!!

・・と思わず売り場で声をあげたくなるほどのスペシャルプライス。

安いからお味はどうかなぁ・・なんて思いながら今日の撮影で焼いてみたのですが、お肉の味も甘く、ジューシーで筋もなく本当に美味しいお肉でした^^。

成城石井さんってたまにびっくりするほどお得なお肉が出回ることがあるので、みなさんも要チェックですよ^^。

牛脂をじっくりと溶かして、そこに塩・こしょうしたお肉をのせます。

2cmぐらいの厚さだったら、片面中火でおよそ2分。

ひっくり返して弱火にして、さらに2分焼いたら取り出します。

お肉は焼いた時間と同じ時間休ませてあげると、中の肉汁が落ち着いてジューシーに仕上がりますよ^^。

さらに同じフライパンでズッキーニやにんじん、赤・黄・オレンジパプリカ、エリンギなどを炒めて塩を振れば・・・

「黒毛和牛リブロースステーキ」の完成!
豪華!黒毛和牛リブロースステーキ_e0159969_19342888.jpg

中はしっかりとミディアムレアに焼き上がっていて、食べた時のジューシーさがたまらない美味しさでした^^。

撮影終了後のお楽しみの試食タイムで、スタッフ一同唸りながらステーキを完食したのであります^^。

お勧めの食べ方は、柚子こしょう+醤油の組み合わせでしたよ^^。(これも成城石井オリジナル)
豪華!黒毛和牛リブロースステーキ_e0159969_19354394.jpg

あ~~満足、満足^^。

これがあるから、お料理の撮影は楽しいんですよね^^。

ステーキの焼き方には、さらにさらに美味しく仕上げる技があるのです。

興味のある方は是非、iPod「Bagnole」のアプリをダウンロードしてみてくださいね^^。

ちなみに今日の「リブロースステーキ」は12月25日前後に配信されますよ^^。

一緒に作るガーリックライスもお勧めで~~す!!


よろしくお願いします!!byスタッフ一同


豪華!黒毛和牛リブロースステーキ_e0159969_1935142.jpg






 
by s-recipe | 2010-11-12 19:40 | Comments(0)
<< シャキシャキジューシー!かぶと... ぶり大根 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム