Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

昔ながらの梅干し
先日のラジオ番組FFFでピックアップした食材。

和歌山県和歌山市にある手作り工房 紀和さんの「昔ながらの梅干し」でした。
昔ながらの梅干し_e0159969_19402490.jpg

この梅干しが酸っぱくて美味しくて・・・食べだしたら止まらない美味しさなのです^^。

紀和さんは、紀州みなべで4代続いた梅農家さん。

その漬け込み方は昔ながらの製法で「白干しの梅」といって、塩だけで漬けた保存食と言われている梅干しなのだそうです。

添加物、保存料を一切使っていないので、入れ物のフタを空けると、本来の梅干しの良い香りがフワッとします^^。

もう、それだけで、ツバがジュワーっと、出てきて、匂いでご飯が食べられそうな感じ^^。

この梅干しでおにぎりなんて、外で食べたら美味しいだろうなぁ・・なんて思うのであります^^。

そんな紀和さんの梅干しの箱にはこんなコメントが・・

「無添加の昔ながらの製法いこだわった梅干しです。紀州みなべで4代続いている梅農家の当主が丹精こめて作っています・・・」

フムフム・・・

「健康志向の昨今、塩分18%は身体によくないと仰せられる方が多いですが、無添加にこだわるとこの製法して出来ません!」

なるほど~

「よって塩分は他の食事で制限してください!」

・・・って!(笑)

そうですよね~食べてもらうには、他の食事で制限するしかない!おっしゃる通りです!(笑)

そんな当主の方が自信を持って作られているのがわかるぐらい、梅本来のお味。

梅好きの方にはたまらないですね~^^。

私も最近ハマってしまって、お料理に入れたり、チビチビと食べたり・・・と大事に消費しております^^。


・・と本日。

かぶを使って何かできないかと考えていました^^。

今日はご飯気分だったのが、かぶがたくさん入ったご飯があったら美味しいだろうなぁ・・・・

・・と思いつき、早速試作してみたのは、その名も「かぶご飯」。

お米1合を研ぎます。

そこに、お水を180cc(1合)入れて、さらにそこから大さじ1の水を取ります。

角切りに切ったかぶ2個を入れて、塩小さじ1/2量いれたら、炊飯。

炊きあがったら「カブご飯」の完成!

食べてみたら、かぶのジューシーな味わいがなんとも言えずに美味しい^^。

甘くて美味しいのです!!

それを試食しているうちに思いついたのが、紀和さんの梅干し。

甘いかぶご飯とあのすっぱ~~い梅干しを合わせたら・・・・っとツバが出てきた^^。

早速、茶碗にご飯を盛って茹でたかぶの葉をのせて、紀和さんの梅干しをのせたら・・・

「かぶご飯 梅干しのっけ」の完成!
昔ながらの梅干し_e0159969_1941133.jpg

食べてみたら、案の定、甘いご飯にすっぱい梅干しが良く合う!

ジューシーなかぶを噛んだ後にくる、酸っぱい味わいが何ともいえずに美味しいのです^^。

まさしく、これは、「他の食事で制限してください!」っと言われている食べ方そのもの(笑)

すっぱい梅干しがたまらなく美味しいのであります^^。

日本人ってなんで梅干しが好きなんでしょうね~^^。

紀和さんの梅干し、大事に食べよ~っと。





昔ながらの梅干し_e0159969_19423232.jpg

赤坂プリンスがクリスマスイルミネーションになりましたよ~^^。

ハア・・・一年は早いですね~
by s-recipe | 2010-11-05 19:45 | Comments(0)
<< お弁当の詰め方 心に嬉しいまかない料理! >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム