Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

心に嬉しいまかない料理!
本日。

お昼間に、「割烹三佐和」に向かいました。

・・ってお昼から飲みに行っているわけじゃないんですよ~(笑)

実は打ち合わせのため。

大事なお話があり、昼間から三佐和にお邪魔したのであります。

ランチはやられていないのですが、意外に大将の出勤時間は早い!

・・というのも、朝早くから築地に買い出しして、その後、お店で気合いを入れて仕込みをするからなのです。

だからあんなに手の込んだ美味しいお料理が出せるんですよね~。

その大事なお話というのは・・

いつかやっていただこうと思っていた、「割烹三佐和」料理教室の実現の話をするため。

口説き落としていたのですが、今回、引き受けてくれそうなのであります^^。

私の中で大将は師匠も同然。

・・って勝手に思っているんですけどね^^;。

質問すると答えてくれる内容が、とても勉強になるのです。

これぞ、和食の技って感じで。

そんなお話をしに行くことをお伝えしてあったのですが、なっなんと!!まかないをご馳走してくださるとのこと!!

嬉しい~~いいんですか~~??

なんていいながら、全然遠慮しない私達^^;。

打ち合わせも大事でしたが、それより何より、まかない食べられる嬉しさで、意気揚々とお店に向かったのであります^^。

打ち合わせも無事終わり、時間を見計らって仕上げてくれた、今日のまかないは・・・

「ヒラメのフライ」
心に嬉しいまかない料理!_e0159969_19364161.jpg

肉厚のヒラメがフワフワしていて、まさしく外はカリッと、中はフワッと・・・・いい塩梅に揚がっていましたよ~^^。

しかも、まかないとは思えないほどの盛りつけの美しさ^^。

そして、「チキントマトシチュー まるごとじゃがいも添え」(勝手にネーミングを考えてみました^^)
心に嬉しいまかない料理!_e0159969_1937943.jpg

出来上がりがどこかで見たことがあるなぁ・・・っと思ったら、私のラジオ番組で紹介した、「まるごとジャガイモのクリームシチュー」にそっくり!

聞いてみたら、番組を聴いてくれていて、耳で聞いたイメージで作ってくれたのだそう^^。

こんな嬉しいことはありませんね~~^^。

一口食べてみたら、シチューがマイルドに仕上がっていてとても美味しい^^。

トマトを加えているから、ほのかな酸味もあるし、甘味もあるし・・・

ジャガイモを崩しながら食べたら・・言うことなしに美味しかった^^。

・・と今日のまかないを作ってくれたのは、三佐和の未来の巨匠、りゅうちゃん^^。

若干22歳の若さではありますが、しっかりと挨拶もできるし、とても気持ちのいい青年なのです^^。

こんないい子に育てるのはどんなご両親なんでしょう??っといつもうちのスタッフと話ているぐらい、いい子。

「お家において置いておきたいなぁ・・・」って一度言ってみたら・・・

「ペットじゃないんですから~!」って切りかえされた(笑)

大人の階段登っている好青年なのであります^^。

でも今日は本当に嬉しかったなぁ。

これぞ、心に嬉しいまかない料理でした^^。

ご馳走さまでした!!りゅうちゃん!


大人の階段蹴ばし過ぎて、ずり落ちないようにね=(笑)

私達は心配ですよ~(笑)


・・と本日の商談は成立!

なんと、大将がうちでお料理教室をやってくれることになりましたよ~

生徒さん、大喜びするだろうなぁ^^。

みなさん、お楽しみに~^^。
by s-recipe | 2010-11-02 19:53 | Comments(0)
<< 昔ながらの梅干し 居酒屋えぐざえる >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム