Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

金目鯛と梅のパスタ
先日、久しぶりに築地に行ってきました^^。

目指すは美味しい金目鯛!

ケータリングのお食事会があったので、そのために金目鯛を買いに行ったのであります。

目的地は場内にある魚河岸「濱長」さん。

私が、以前から取引していただいていたいていたお店で、お付き合いも長くなりました^^。

そんな濱長さんに、私がいつも伺う時間は大体9時半頃。

一度7時ぐらいにでかけた時は、お店の人も忙しいそうだし、ましては買いに来ているお客さんも忙しいそうで、ノロノロしていると罵声を浴びされてしまうのです^^;。

お店の人ともお話したいし、罵声も浴びせられたくないですもんね(笑)

そんな、こんなで9時にうちのスタッフと駅で待ち合わせして、そのまま築地場内へ向かったのであります^^。

「お~~久しぶり!!」っと大将。

「今日は何探しにきたの??」と聞いてくれたので、すかさず・・「金目鯛!!!!」と答えました。

すると、大将。

「お~~~今日はいい金目が入ってるんだよ~!」

ラッキー!!^^。

本日、脂がのった美味し~~~い金目鯛が入荷しているのだそう。

外で買うと、切り身になっているものか、煮つけ用しか売っていないので、買うならこういう所しかないですよね~。

見せてもらうと、よく太っていて、目がキラキラしている~^^。
金目鯛と梅のパスタ_e0159969_1833089.jpg

見るからに美味しそうな金目鯛でした。

そのまま購入したのですが、本日の金目1尾のお値段、2000円也。

スーパーで買うと、切り身の状態でも高い魚なのに・・・

帰り際に大将・・・「金目食べて腰抜かすなよ~~!」・・・って言ってた^^(笑)

本当に腰抜かしたら連絡しなくちゃっだわ(笑)


早速、帰ってから金目鯛を3枚に卸して、腹骨や中骨を取ってから仕込みに入りました。

金目鯛は皮も薄く、その皮と身の間の所も美味しいお魚。

なので、霜降りという作業をして皮まで美味しく食べるのです。

霜降りする時は、バットなどに金目鯛の皮目を上にしておいて、そこにさらしを置きます。

そのまま上から皮目をめがけてお湯をかけ、さらに氷水に落として冷やせば出来上がりです。

そんな下ごしえらえを丁寧にした金目鯛を使って作ったお料理は・・・

「金目鯛と梅の冷たいパスタ」

金目鯛の半身をそのまま小さめにカットして、ポン酢やマスタードなどが入った洋風の梅肉ソースで和えます。

次にパスタの下味。

今回は下味をバッチリとつけるために、贅沢にアサリを使いましたよ!

白ワインで蒸した、アサリの蒸し汁だけを冷まします。

氷水で冷やして水気を切ったパスタをアサリの蒸し汁を合わせて、塩・こしょう・オリーブオイルで味を調えます。

最後に仕上げ。

アサリの出汁がきいたパスタをお皿に盛って、梅肉ソースで和えた金目鯛をのせて、万能ねぎふったら・・・

「金目鯛と梅の冷たいパスタ」の完成!!
金目鯛と梅のパスタ_e0159969_18364561.jpg

一口食べてみると、金目鯛の甘味と梅肉ソースが良く合って、さらにアサリの出汁がきいたパスタとの相性も抜群!!

これは、美味しい^^。

築地で仕入れた金目が美味しかったからかもしれませんが、相当美味しいお料理に仕上がりました^^。

お客様の反応もバッチリ。

危うく、言われた通り「腰を抜かす」ところでした(笑)

金目鯛はやっぱり美味しい^^。

大好きな食材の一つかもしれません^^。

後日・・・

残りの半身を昆布〆にしておいたものを、スライスして、ケイパー・コルニッション・エシャロット・柴漬け・オリーブオイルを和えたソースをかけて食べてみました。
金目鯛と梅のパスタ_e0159969_18372685.jpg

口には出せない美味しさ!!

何故か、ガーリックトーストとの相性もバッチリ^^。

お客様にもこちらも好評でしたよ~^^。

金目鯛のアラは煮つけにしてまかないにしたし・・・・

1尾を美味しくすべて堪能して食べ尽くした私達なのでありました^^。

まさに食いしん坊のなせる技。

・・・と、実は・・・・・・

お客様には出さず、まかないで食べた「金目のアラ煮」が一番美味しかったりなんかして^^;(笑)
by s-recipe | 2010-10-28 18:51 | Comments(4)
Commented by てつ at 2010-10-29 12:19 x
こんにちは「金目」好きです。(「金」のつくものは「借金」以外みんな好き!)
金目の刺身(寿司)も大好きです。金目の刺身は身の質のせいなのか、水っぽいって言う人もいますが、自分は脂ののった刺身には思わず目をつぶって恍惚状態になってしまいます!
Commented by murakami at 2010-10-29 19:17 x
私も大の金目鯛好き!あの脂ののったお刺身を食べると・・う~たまらない^^。

今度築地で金目鯛を仕入れて、お教室でもやりましょうか~^^。

Commented by 酔猿 at 2010-11-01 20:14 x
宇佐美で食べた金目の刺身…美味かっ…た。
Commented by s-recipe at 2010-11-02 19:05
宇佐美の金目の刺身!!男子飲んだくれ旅行楽しそうでしたね~(笑)次回はわたくしも・・・・・・食べたい。
<< 青唐辛子のピリ辛豚丼 マロンのチーズクリームタルト >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム