Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

キノコ狩りツアー 最終日
いよいよ最終日になってしまった・・・

楽しいことは本当にあっと言う間に終わってしまうんですよね~~><;。

最終日は朝から晴れ。

2日間の雨上がりの後の晴れ間・・・きっとたくさんキノコが採れるんだろうなぁ・・・

もう一日早ければ!・・っとちょっと心残り><;。

でも・・・台風と一緒に旅行に行ってしまうような雨女の私としたら、少しでも晴れてくれてよかったのかな(笑)

早めに出発しなければ行けなかったので、朝食後に少しペンションの周りを探索。

初日よりも、話にならないぐらいたくさんのキノコが生えてきていましたよ~^^。
キノコ狩りツアー 最終日_e0159969_19184984.jpg

雨の力ってすごいですね~^^。

ほんの30分ほどで大量に収穫しました!
キノコ狩りツアー 最終日_e0159969_19191263.jpg

旦那さんが採ってきてくれた、少し奥の森にあったキノコ。
キノコ狩りツアー 最終日_e0159969_19193438.jpg

実は、これエノキダケの原種なのだそう。

売られている人工で作ったエノキが白いイメージがあったので、聞いてみてビックリした!!

これで、ナメタケ茶漬けとか作ったら美味しいだろうな・・・

朝採りしたものもお掃除した後に包んでくださり、山のようなキノコのお土産をいただきましたよ^^。

山の宝物をいただいた気分^^。

旦那さん、奥さんにも本当によくしていただきました。ありがとうございました!感謝!

後ろ髪を引かれつつのお別れ。

また、山菜採りに来る!っと強い約束をして、ペンションを後にしたのであります><;。


帰り道の途中、ペンションの近くにある名水100選にも選ばれている「苗名の滝」に寄りました。
キノコ狩りツアー 最終日_e0159969_19212574.jpg

春は雪解けの水がたくさんあるので、もっと水量があるのだそう^^。

もう少ししたら、もっと紅葉が綺麗なんだろうなぁ^^。

マイナスイオンをたくさん浴びながら癒されたのであります^^。

また長~~~~い道のりを帰ると思うと・・・気が重い・・・

でも、家に着くまでが遠足(笑)しっかり気合い入れて帰りましたよ~。

途中、行きに入りそびれた「横川インター」で昼食タイム。

やっぱりここに来たらおぎのやさんの「横川の釜めし」ですよね!

ほくほくの蒸したての釜めしを気持ちいい天気の中、ベンチで昼食。
キノコ狩りツアー 最終日_e0159969_1922325.jpg

あっ!!!!!私のだけ、紅ショウガが入っていなかった!!!

これはクレームを言うべきなのか!!!

そんな性格ではないので、そのまま食べましたが、大量調理しているはずなのに・・なんで紅ショウガ忘れちゃったんだろう(笑)

まさか!手作業で作ってないですよね~(笑)(・・てもしかて手作業かも!)

腹ごしらえした後、一路帰路に向かったのであります・・・・・が・・・

そこからが珍道中。

インターの東京方面と福島方面を間違えてのってしまったり・・・・・・

北関東自動車道では、太田桐生ICで降りなくてはいけないのに、その前の太田なんとかで降りちゃったり・・・

本当に何しているんだ~~!!私達><;。

予想距離以上+予想料金よりも高い金額をNEXCOに支払いながら・・・泣きながら運転を続けたのであります・・・疲れた~(笑)

疲れた私を癒してくれたのは、途中に寄ったSAで食べた「納豆餅」。
キノコ狩りツアー 最終日_e0159969_1923243.jpg

納豆入りのお餅なのですが、バター醤油を塗りながら焼いていて(たぶん)香ばしい味がたまらなく美味しかった!

納豆にバターの風味もいいものですね~冷凍しておいて小腹空いた時に食べたい一品でございました^^。


こんな珍道中をしながらの楽しい旅行。

帰ってからも、色々なキノコ料理を作ってみましたよ^^。

「キノコのアーリオ オーリオ」
キノコ狩りツアー 最終日_e0159969_19232683.jpg

色々な調味料を加えず、シンプルなほうが味わい深いと思ったので作ってみたのですが・・・本当に美味しくてびっくりした!

これは、天然キノコでしか出せない、レストランでは食べられない美味しさ^^。

そして、うちのスタッフにお土産で作ってあげた「特製キノコうどん」。
キノコ狩りツアー 最終日_e0159969_19235842.jpg

キノコの美味しさをがんもどきに吸わせながら煮込んだ汁は、旨みがあって美味しかった~!

この5日間ぐらい、キノコばっかり食べていたけど・・・キノコ顔になっていないか心配^^;。

でも、楽しい楽しい時間を過ごしました~

今回、奥さんから学んだことは、山の自然を守りながら、山の恵みを「おすそ分け」させていただかないといけないと言うこと。

山には山のルールがあるんですよね。

来年のことを考えながら、自然を残すということを教わりました^^。

山に住んでいる方たちが、山の管理人さんなのですね~。

子ども達にも自然を学んで欲しいなぁ・・・・と思いました。



みなさんも、来年の山菜採りやキノコ狩りなど!是非、妙高高原の「ペンション ぷるーく」に行ってみてください!!

きっと楽しい旅行ができると思いますよ~^^。
by s-recipe | 2010-10-14 19:34 | Comments(0)
<< 小布施丸なす de 麻婆ナス キノコ狩りツアー 2日目 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム