Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ねぎ油
私の好きな調味料の一つとして、「ねぎ油」があります。

作り方は簡単。

長ねぎ・生姜の刻んだものをサラダ油でゆっくりと軽く色づくまで火にかけるだけ。

これで風味豊かなねぎ油が出来上がるのです^^。

チャーハンを炒める時にそのまま油として使うと、ねぎの香りが引き立ち香ばしい風味のチャーハンが出来上がります。

他にも中華風のわかめスープの最後の仕上げに一垂らししてみたり・・・と仕上げの香りつけにもいいのです^^。

そんな「ねぎ油」ですが、さらに調味料を足すことで、タレにもドレッシングにもなったりします。

一つ目のパターンは・・・

熱々のねぎ油に醤油を垂らし、さらに冷めた後にポン酢を加える、ねぎ油ポン酢ソース。

これは、脂ののった豚肉をカリッと焼き上げて、熱々のうちにソースをかけても美味し^^。

ご飯が止まらない美味しさです!!(あ~ご飯が食べたくなってきたよ~^^;)

そして、もう一つのパターン。

熱々のねぎ油にオイスターソース・塩を入れて良く混ぜます。

荒熱が取れたら、レモン汁をギューッと絞ったら出来上がり!

名付けて「ねぎウマ油ドレ」

これは、白身魚やイカ・ホタテなどの刺身にかけて食べても美味しい^^。

中華風刺身になります。

レモンの酸味が効いていて食欲も増すし~^^。

そこで考えたのが、「スルメイカとインゲンのサラダ」
ねぎ油_e0159969_1855462.jpg

塩茹でしたさや類の上に刺身のイカをのせて、食べる直前に「ねぎウマ油ドレ」をかけるだけ。

食べる時は全部を混ぜあわせます。

オイスターソースの旨みとレモンの酸味、そしてねぎ油の香りが三位一体となって本当に美味しいのです^^。

これは、私の18番になっていまーす^^。

すべては万能「ねぎ油」くんのお陰です。

ねぎ油を使ったレシピ、まだまだ思いつきそうですよ~^^。
by s-recipe | 2010-09-08 18:59 | Comments(0)
<< 土瓶蒸しの食べ方 秋鮭と栗の炊き込みごはん >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム