Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

作っておくと便利なお料理は・・
来週は忙しいぞ~~っと予想がつく週末。

たっぷり買い出しして、冷凍ストックできるお料理を作っておきます。

時間があれば帰ってから作ればいいのですが、忙しい日などは帰ってからお料理を作る気持ちが湧かない・・・

なんて事はみなさんにもあるはずです^^;。

私がそんな時に作っておくお料理は・・・・

第1位・・・ミートソース
第2位・・・かき揚げ
第3位・・・カレー
第4位・・・蒸し鶏

といったものかなぁ^^。

ミートソースはたくさん作ったほうが美味しいし、冷凍で小分けにしておけば使い勝手がいいですもんね^^。

もちろんパスタにしてもいいし、ご飯にのせて「タコライス風」にしてもいいし・・・・さらに、ミートドリアなんていうのも出来ますよね^^。

そしてかき揚げは・・・鍋焼きうどんのようにしてもいいし、天丼みたいにしても美味しいし、冷やしぶっかけそばみたいなものにしてもいいですよね^^。

さらに、カレーは・・・

カレーライスの他、カレーうどん、そしてカレーグラタンやパンにトッピングしてトーストしても美味しい^^。

万能選手!!

そして、最後は蒸し鶏。

耐熱皿に鶏の胸肉を生姜とねぎの青いところ、そして酒を入れてレンジにかけます。

冷めたら手で裂いてから煮汁ごと小分けにして冷凍。

これで、蒸し鶏のサラダや、バンバンジー風冷やし中華、ビビンバごはんなど・・・これもバリエーション豊かなお料理になるのです^^。

・・・以上が私がストックしていて便利だなぁ・・と思うお料理^^。

どうせ作るならたくさん作っておくと本当に便利ですよ~^^。

・・と本日。

時間がなかったので、冷凍保存していた蒸し鶏を使って冷たいパスタを作りました^^。

蒸し鶏を解凍してボールに入れて、にんにくのすりおろし、玉ねぎ、トマトを入れてオリーブオイルで和えます。

茹であがったパスタを冷水で冷まして、良く水気を切ったら、蒸し鶏の入ったボールに入れて良く和えます。

塩・こしょうで味を調えたら・・・「蒸し鶏の冷製パスタ」の出来上がりです!
e0159969_18273614.jpg

本日はサーディンがあったので少し加えてみましたが、鶏の旨みを吸ったほぐした鶏肉がアクセントになって美味しい!^^。

暑い日にはこういうものがいいですよね~^^。

第4位・・と言いましたが、夏場は逆転して第1位のお料理かもしれません^^。

忙しい方!是非ストック料理を作って、毎日、楽に楽しく過ごしましょう^^。

これは決して手抜き料理ではありませんからね!


e0159969_18271681.jpg

(今日は夕日がキレイでした~)
by s-recipe | 2010-06-03 18:31 | Comments(0)
<< ラーメン烈伝!第一弾 卵黄の味噌漬け >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム