Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

麻婆豆腐
大の中華料理好きな私ですが、初めて行ったお店では大体食べてみる料理があります。

それは・・・麻婆豆腐。
e0159969_19111342.jpg

他にもありますよ~、スーラータンやチンジャオロースーなど。

お店によってはかなりの味の差がでますよね。

これらの中のお料理が一つが美味しければ、次回もう一回来店してみるのであります^^。

・・・なんて偉そうですが・・・^^;

その中でも麻婆豆腐は私が好きなお料理の一つということもあり、かなりのこだわりがあります。

ダメだな~と思う麻婆豆腐は・・・・・

①具材が少ないのに水分量が多くて餡でとめてある・・・いわゆる経費削減的な麻婆豆腐。

②辛いだけで旨みがない麻婆豆腐。

③全然辛くない麻婆豆腐。

などなど・・。

でも、こんな麻婆豆腐を出しているお店って結構多いですよね。

以前食べに行った中華料理屋さんで驚きの美味しい麻婆豆腐を食べたことがあります。

そのお店は・・・・吉祥寺にある「竹爐山房」。

先輩に連れられて食べに行った時のこと・・・

「最後の締めに麻婆豆腐を食べてみて!」と勧められたのです。

いつもは麺類で締めている私ですが、グルメな先輩が言うことだし間違いないだろう・・ということで、注文してみました。

もちろん、麻婆豆腐とごはんのセットで^^。

出てきた麻婆豆腐をみて、まず他のお店とは違ったのは、色合いと具材の多さ。

テンメンジャンがたっぷりと入っているような濃い黒に近いような色合い。

そして、具材の豆腐はもちろん大きく入っているのですが、お肉のミンチがゴロゴロとして大きいのです!

これは・・・そう、ひき肉を使わず塊を叩いてたものを使っているのです^^。

一口食べてみたら、辛い!!・・・けれど深い味わいがあり、後を引く美味しさ^^。

そして、豆腐の柔らかさの中に、お肉の弾力がしっかりとあって食べ応え十分。

これは先輩のお勧めだけあるな~~^^。

もちろん・・・・ご飯が止まらない美味しさだったのであります^^。

この時、初めて好みの麻婆豆腐に出会いました。

最近お店には行っていないのですが、あの麻婆豆腐は健在なのでしょうかね~^^。

近く、うちのスタッフと偵察に行ってみようと思っていま~す!
by s-recipe | 2010-04-20 19:14 | Comments(0)
<< 美味しい美味しい!新生姜 手作りピザ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム