Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

手作りピザ
何も予定のない休日。

たま~になのですが、無性にパンを作りたくなることがあります。

何か本を見ていたとか、テレビで見た・・ということもなく、本当に突然思いつく時があるのです^^。

思いついた後、用事を思い出してそのままやらずに終わってしまうこともありますけどね^^;。

大体、午前中からゴソゴソとやり出し、いつもの究極の土鍋ごはんのブランチの変わりに食べるのです^^。

焼き立てのパンに美味しいバターをつけて食べるのは美味しいし、幸せ!!

焼きたては香りも楽しめるので、本当に至高な時間を過ごせますよね~^^。

・・・と先日。

その日は急にピザみたいなものが食べたくなったのです!

たぶん、チーズ味の何かが食べたかったのかも。

まずは生地作り。

レシピがなかったので、適当に強力粉と砂糖、塩、オリーブオイル、水を入れて良く練り込みました^^。(いつも適当^^;)

そのまましばらく寝かしておきます。

その間に具材の用意です。

今日は欲張ってハーフ&ハーフにしようと思いついて、基本のマルガリータと日本人大好き、照り焼きチキン味にしました^^。

マルガリータのトマトソースはフレッシュトマトを煮詰めて作ります。

そして、鶏の照り焼き。

鶏肉を小さく切って、酒と醤油、みりんを加えて煮詰めたら出来上がり。

今日は冷蔵庫に長ねぎがあったので、長ねぎ加えてみようとスライスしておきました。

いよいよ成形です!

休めた生地を丸く伸ばします。

半分のマルガリータのほうには、トマトソースをたっぷりと塗ってチーズを振りかけます。

最後にベランダに少しあったバジルの葉を添えたら出来上がり^^。

もう一つの照り焼きチキンほうには、チーズを下に敷いて、その上に切った長ねぎを散らします。

その上に照り焼きチキンをのせて、最後にマヨネーズをかけたら出来上がり!!

それをオーブンの一番高い温度(うちは250℃ですが・・)で約12~15分ほど焼けば・・・・

ハーフ&ハーフピザの完成!!
手作りピザ_e0159969_1953264.jpg

お味は・・・う~~~ん美味しい^^。

マルガリータのほうはさっぱりとして、爽やかな味だし、照り焼きチキンのほうは深い味わいがある・・・

しかも、焼き立ては美味しいのであります!!

開始から約1時間半で食べられました^^。

パン作りより早くできるし、休日のピザブランチも中々だなぁ・・・^^。

あまりに美味しくできたので、レシピにして紹介します!

連休前に節約レシピのほうで掲載するので、ゴールデンウィークに是非作ってみてくださいね!!
by s-recipe | 2010-04-16 19:12 | Comments(0)
<< 麻婆豆腐 八天堂のクリームパン >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム