Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

カレーチーズドリア
お料理修業時代。

新人の修行の一つとしてまかない作りという試練がありました。

まかない作りは料理上手への第一歩。

今でもこれは本当にそうだなっと思うのですが、まかない作りが認められれば料理人としてやっと半人前になれるのです^^。

まかないを新人が作るということは、先輩方のお口に入るということ。

こんな怖い試練は他にはないのではないでしょ?

味や食材の組み合わせ、そして火の入れ方など・・出来上がった料理に対しての評価は厳しいものでした。

私が新人の頃は、料理時間30分以内で3品以上というのが基本でしたが、最初は全然間に合わなくてよく怒られたなぁ・・・^^;

下ごしらえで残った野菜の端きれやお肉の端きれなどを使って色々なお料理にチャレンジしたものです。

でも、慣れてくると要領も大分よくなってくるんですよね~^^;。

先輩が以前作ってくれて冷凍されていたものをウマく使って時間短縮しちゃったり・・(笑)

先輩が作ったんだから美味しいに決まってるしね^^(笑)

そんな先輩方から人気だったメニューがありました^^。

それは・・・「カレーチーズドリア」。

端きれ野菜やお肉を炒めて、カレールーを加えてソースを作ります。

そのソースを残り冷凍ご飯と合わせて、混ぜ合わせたらグラタン皿に盛りつけます。

そこに卵を落として、チーズをたっぷりとのせてオーブンで焼きあげれば「カレーチーズドリア」の完成!

サッとできるのに、味もしっかりしていて美味しい^^。

カレー味が色々な残り野菜の味をまとめてくれるので、いつも失敗なし!

万能メニューなのであります^^。

グラタンを焼いている15分ぐらいの間に、サラダとスープを作れば立派に条件をクリアできたしね~^^。

・・・とそんなことを思い出しながら久しぶりに作った「カレーチーズドリア」。
e0159969_1849536.jpg

やっぱり今でも美味しいなぁ・・・

他にも色々作ったものはあったはず!

今度思い出してまた作ってみよっと^^。
by s-recipe | 2010-04-09 18:52 | Comments(0)
<< リンカーン かわいい器を見つけたら・・ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム