Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

空豆のムース ソースアメリケーヌ
寒い日が続いていますが、桜も少しずつ開花してきて・・・すっかり春ですね~^^。

春と言えば・・・私が怪獣まつりくんと散歩している土手にもたくさんの春が訪れてきています。

一番春だな~っと思わせるもの。

それは、「つくし」と「ヨモギ」。

昔はよくつくしを取ってきては母が煮てくたり、ヨモギ摘んできては草もちを作ってくれたりしたなぁ・・・。

昔は土手のものでも取ってきてよく食べましたが、今はあまり摘んで食べようとは思わないですよね~^^;。

なんでだろ??

汚染されている気がするから??それとも・・・怪獣まつりくんたちのお散歩コースだから???(笑)

一時期、見かけなかったつくしは、最近群生になって生えている場所を発見しました^^。
e0159969_19115295.jpg

すごいでしょっ!

昔だったら、夢中になって取っていたはずなのですが・・・・ねぇ・・



春といえば、近所にある畑にも春の苗が大きくなってきています。

そう・・・空豆や絹さやなどの春野菜。

紫の花が咲いていたりと、もうすぐ実がなるんだろうな・・なんて思いながら散歩しているのです^^。

そんな空豆などのさや類は、市場では1月から出回っている・・

ちょっと早すぎないかな??

・・と思いながらも、私は大の空豆好き。

先日のお教室でも、空豆のカルボナーラを作りました^^。
e0159969_19165796.jpg

絶対失敗しない方法でお教えしたところ・・・生徒さん、全員クリア!

見事に美味しい空豆のカルボナーラが完成したのであります^^。

先日。

お客様がみえた時に、何か空豆で新作ができないかと頭を悩ませていた時・・・・

空豆に合う食材って・・・・・と考えていたら、ふと海老!が浮かんできた。

空豆と海老を組み合わせるには・・・・と考えていたら・・・これは!!!

・・といつものひらめきが!

まずは、空豆をムースにしてみた。

空豆と新玉ねぎを少しのブイヨンで蒸し煮にしてからミキサーにかけます。

そこにゼラチンを加えて、泡立てた生クリームと合わせて冷やし固めたら・・空豆のムースの完成!

甘みのある、空豆のムースが出来上がりました。

そして、ソースアメリケーヌ。

海老の殻と頭と香味野菜を一緒にしっかりと炒めます。

そこにトマトを加えて炒めて、水を注いでじっくり煮ます。

殻ごとギュウギュウに濾して塩で味を調えたら・・・海老のソースの完成!

お皿に空豆のムースをのせて海老のソースをかけます。

茹でた空豆と甘エビを添えたら・・・「空豆のムース ソースアメリケーヌ」の出来上がり。
e0159969_19123455.jpg

自分で初めて作った割には・・上出来でした!!

甘い空豆と海老のソースが想像通り美味しい^^。

さすが!私^^(笑)

いつも家庭料理を中心に作っていますが、たまのお客様の時のこの創作が私にはたまらなく楽しい時間なのであります^^。

次回のお客様がみえる時も・・・頑張って創作料理作ってみるぞ~~!!
by s-recipe | 2010-03-31 19:17 | Comments(0)
<< 三日月のクロワッサン おもてなしの時は・・ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム