Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

春の膳
昨日、久しぶりに赤坂にある「三佐和」に行きました^^。

思いがけずに寒い日だったので、向かっている時から気持ちは熱燗。

お店に着くと、大将に女将、そしてりゅうちゃんがお迎えしてくれました^^。

お久しぶりで~す・・とビールで乾杯しようと思ったら、明けましておめでとうって言われた!!

そう!本当に今年初めての来店だったのです。

すみません・・・ご無沙汰してしまって・・・・・

そこへ大将が、玉手箱のような箱を出してくれました^^。

中を開けると・・・・わ~~「春の膳」
春の膳_e0159969_18512186.jpg

ツブ貝のとびこ和え・ヒラメの南蛮漬け・桜しんじょ・うるいの磯辺。

一つずつお仕事がされていて、美味しい^^。

これは、すぐに日本酒に行かなければ・・・(笑)

大将がすぐ気がついてくれて、熱燗を用意してくれた~。ん~~お料理によく合います^^。

そして、焼きものには「ハマチのカマ焼きとホタテの磯辺焼き」
春の膳_e0159969_18515187.jpg

柔らかい身が、香ばしく焼けていて美味しい!!

さらに、「焼きタケノコ」
春の膳_e0159969_18522618.jpg

アクがなくて、甘くて美味しい~~!!

私もスーパーのタケノコを買ってきてすぐに茹でて食べてみましたが、やっぱりアクがある・・・^^;。

鮮度が違うんだろうなぁ・・・タケノコの美味しさを再確認^^。

そして・・・「新若芽のシャブシャブ」
春の膳_e0159969_18531370.jpg

茶色い色の若芽をお湯にくぐらせると・・・
春の膳_e0159969_18534061.jpg

あっと言う間に綺麗なグリーンの若芽に!!それをポン酢で食べるのですが、とても美味^^。

日本料理は色彩でも楽しめるので本当に素敵ですよね~^^。

さらに、「ジャガイモとカモ肉のしんじょ風」(勝手に名前をつけました・・すみません)
春の膳_e0159969_18541211.jpg

ジャガイモと長いもを混ぜた生地の中に、カモ肉のミンチが入っていました。

たぶん・・蒸してあるのだと思うのですが、上から餡をかけて、ぶぶあられを散らしてありました^^。

優しいお味に心も和みます。本当に美味しい^^。お仕事してますね~

最後の締めには、柚子胡椒が効いた少しトロミのついた稲庭うどん。
春の膳_e0159969_18544442.jpg

大将オリジナルで作ってくれたらしく、飲んだ後にはサイコー!!

大満足なお料理でした~~

美味ししぎて食べすぎましたが・・・(反省^^;)

四季折々、色々なお料理を食べさせていただきますが、「春の膳」は見た目にも味にも大満足でございました^^。

さて・・・あと2カ月が過ぎれば~~お待ちかね、「鮎づくし」が待ってますよ~~!!

鮎酒が飲みたいだけですが・・・・(笑)

今からワクワク楽しみにしている私たちなのであります^^。
by s-recipe | 2010-03-26 19:02 | Comments(0)
<< おもてなしの時は・・ たこ焼きバーガー >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム