Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

キムチラーメン
年末に冷蔵庫の大掃除をしていたところ、以前試作で使ったキムチを発見!

残り少なくなってきて、そういえば存在も忘れていた・・・

大掃除がてら、キムチ炒めを作って食べたのですが、使いきれずにまた残してしまっていました^^;。

・・と本日。

今年に入って、試作の嵐が続き、ついに冷蔵庫が一杯になってしまいました・・^^;。

整理しなければ・・っとごそごそと中を探っていると、また見つけてしまいました!キムチ・・・

そうだよね~昨年の大掃除の時に使い切れなかったんだもんね~^^;。

今日のまかないで使い切らなくちゃ・・

ということで、本日のまかないは「キムチラーメン」。

最近、うちのスタッフと反省会をして、ラーメンは野菜たっぷり、でも麺は1玉で2人分・・・っと野菜たっぷり半ラーメンを心がけているのであります^^。

えらいでしょっ^^(笑)

まずはスープ作り。

麺が1玉分なので、もちろん付属スープも1人前しか使えません。

なので、2人分600ccの湯を沸かして、そこに1人分のスープを溶かし込みます。

そこに、残っていたキムチを汁ごとと味噌を加えて沸かします。

味を見てみると・・酸っぱい!そう、キムチが発酵して酸味がきつくなってきたのです^^;。

酸っぱいので、少しお砂糖を加えて味を調えてみると・・美味しくなった!^^。

これでスープが完成したので、後は野菜炒め。

豚バラ肉をごま油で炒めて、残り野菜の白菜、キャベツ、人参、ニラ、もやし、玉ねぎなど・・・ありったけの野菜を炒めます。

酒、鶏がらスープの素、醤油を加えて炒めたら、野菜炒めの完成です!

丼にスープを盛って、麺を半玉加えて、野菜を盛ったら・・「キムチラーメン」の出来上がり!
キムチラーメン_e0159969_1836918.jpg

お味を見てみると・・・酸っぱくて、少し辛くて・・・酸辛麺のような感じ。

予想以上の美味しさ!

酸味がラーメンのコクを引き立ててくれて、意外なほどに美味しい^^。

発酵したキムチを野菜炒めにすると微妙なのになぁ・・・

発酵してしまったキムチの意外な活用法ができました^^。

なんだか病みつきになりそうな味^^。

無駄に放置して・・・さらに忘れ去られたキムチ。

こんなにまた食べたくなる味に仕上がるなんて・・・・・・

また、冷蔵庫の奥でひっそりと発酵キムチを作らなくちゃかなぁ・・(笑)
by s-recipe | 2010-01-29 18:38 | Comments(0)
<< 「とんび」のラーメン 犬の歯槽膿漏 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム