Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

特製つくね丼ぶり
今週のラジオ番組「FFF」はレンコンをテーマに、「蓮根入りつくね丼ぶり」をご紹介しました。
e0159969_18512943.jpg

私の得意料理の一つで、お弁当やおせちには必ず入れているつくねを、蓮根入りにアレンジ。

蓮根は摩り下ろせば、もちもちした食感になり、刻めばシャキッとした歯ごたえが出る・・・っといったように、調理法を変えるだけで食感のアレンジが楽しめます。

今回はその2つの調理法を使って、摩り下ろしたものと刻んだものを加えて作ってみました。

蓮根にはでんぷん質があるので、つくねがもちっとしていて、その後にくる歯ごたえが美味しいのです^^。

つくねの作り方はFFFのブログに載っているので、是非ともチェックしてください!

ツヤっと仕上がったつくねがご飯の上にのって・・・・・夢のように美味しそうな丼ぶりができましたよ^^。


収録から放送日まで少し間があくので、つくね丼ぶりの存在を忘れていた私なのですが、放送日の原稿をチャックしていると・・・・

・・・・・・食べたい・・・・・・

食べたい衝動に駆られたら、もう私の胃袋は止まらない!!

よし!今日のまかないはつくね丼ぶりにしよう!っということで、冷蔵庫を探ってみた。

蓮根は・・・・ない・・・・けれど、今日は長いもがあるなぁ・・・

ということで、今日は「長いも入りつくね丼ぶり」を作ることにしました^^。

まずはつくねの材料に長いもを少し入れて肉だんごの生地を作ってから、多めの油で揚げ焼きします。

その後、甘辛ダレを加えて煮詰めていけば・・・・「長いも入りつくね」の出来上がり!

冷蔵庫には、たくさんの小松菜もあまっていたので、茹でた小松菜を細かく切って加えることにしました。

丼ぶりにご飯を盛って、海苔をちらします。

そこに塩で軽く和えた小松菜をのせて、余ったトロロをかけてからつくねをのせて万能ねぎを散らしたら、「長いも入り特製つくね丼ぶり」の完成!!
e0159969_1852370.jpg

食べてみると、長いも入りのつくねがフワフワで美味しい!!

下の小松菜がシャキシャキしているので相性も抜群だ~~。

その下のトロロがスルッと口の中に入ってきて・・・・・

これは、言うことなしに美味しい丼ぶりができてしまった=^^。

つくねが上手に作れる女性は絶対にモテるはず!

嫁入り前のみなさ~~ん、是非、ブログをみて作ってみてくださいね^^。

本当に美味しいですよ~!


今日に誕生日を迎えた、あなた!いつも近くにいる、あなた!・・・も頑張ってちょうだいよ~~~~(笑)
e0159969_18531078.jpg

お誕生日おめでとう!今年・・・は・・・いい年にしようね(笑)
by s-recipe | 2010-01-22 18:59 | Comments(0)
<< 押し麦のオムライス 野沢温泉スキーツアー 後篇 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム