|
|
フランス料理食べたど~~
昨夜。
うちのスタッフとの新年会&団結式&結婚相談&誕生日の前祝いを兼ねた食事に行ってきました^^。 昨年からどこに行こうか考えていたのですが、雑誌にのっていた銀座シェ・トモも気になるし・・・以前から行きたかったカンテサンスも気になるし・・・^^;。 シェ・トモの市川シェフとは以前お仕事をご一緒したことがあり、その時に教えていただいたウニのお料理が絶品でした・・・そう、「生ウニの貴婦人風」。 突然、それが猛烈に食べたくなり、銀座シェ・トモに行くことにしました!うちのスタッフも行ったことがないっていうし・・・ ということで、銀座一丁目のPOLAビルの最上階へ。 注文したのは、「夜の6皿コース」。 まず最初はもちろん・・「生ウニの貴婦人風」。 ![]() ウニの殻の中には、ウニのフランが入っていて、そこに甲殻類から作るアメリケーヌソースがかかっている・・・ 美味しい^^。やっぱり絶品です! そして、次に「サーモンのサラダ仕立て スモークしたエビと抹茶ジュレと一緒に」 ![]() サーモンとサラダがカクテルソースと合わさって美味しい^^。抹茶のジュレとの絶妙なバランスがすごい料理でした^^。 さらに、これも定番の「季節の有機野菜の盛り合わせ」 ![]() うちのスタッフと数えたら、27種類のっていました。酸味がきいていたり、塩味だったり、甘かったりと・・色々な野菜の旨みを感じました^^。 次に本日のスープ。「ゴボウのポタージュ」。 ![]() ゴボウと水だけで作られたと思われるポタージュはまさに素材の味そのもの!さすがっ。 そして私が頼んだ本日のメイン、「和牛バラ肉のブルギニョン」 ![]() 和牛の赤ワイン煮の下にパテがあって、一緒に食べるとなんとも言えない美味しさ!!すごいバランス感覚だ~~美味しい^^。 久しぶりに美味しい肉料理を食べました^^。大満足^^。 ちなみにうちのスタッフのメインは・・「えびと白身魚のクネル 白ワインソースのグラタン仕立て ポール・ボキューズ風」。 ![]() ポール・ボキューズとは、市川シェフが修行されていたリヨンにある三ツ星レストラン。 ポール・ボキューズのスペシャリテには「スズキのパイ包み」というお料理があります^^。 ススギ一尾のお腹にムースを詰めてパイで包んで焼き上げて、白ワインソースをかけて食べるのです。 ・・・が、まさに今日のポール・ボキューズ風・・というお料理は、そのスズキの中に詰めていたムースと外にかけてある白ワインソースを組み合わせたもの。 私もフランスに行っていた時に食べたあの味がよみがえってきました~~!まさに絶品!! 伝統のお料理ってやっぱりすごいですね^^。 最後のデザート、「レモンライムのスフレ バニラアイスクリーム添え」 やわらかいスフレが美味しかった~^^。 大満足なディナーでした^^。 ちなみに・・・・この「夜の6皿コース」、お値段なんと5,780円。 なんというクオリティの高さ!脱帽です。 どうりで・・・この不況でも席は満席ですもんね~~。 新年初、美味しいものをいただきました^^。そして、勉強にもなりました^^。 また、仕事がんばって、美味しいものを食べに行きたいと思います^^。 まだ、結婚相談終わってないからなぁ・・・(笑)
by s-recipe
| 2010-01-14 19:29
|
Comments(0)
|
|
ファン申請 |
||