Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

寒い日には・・オニグラ!
今日は久しぶりに試作がない日。

たまにはこんな日がないとねぇ~~・・・だって・・好きなものが食べられないんだもん(笑)

試作でカレーの日があると、全然、カレー気分でもないのにずっとカレーを食べなくちゃいけないし・・・。

・・って贅沢な悩みなんですけどね^^;。

みんなに、試作していて毎日色々なものが食べられていいですね~っと言われますが、意外にそうでもない日もあるのです^^;。

今日は朝からウキウキ!

仕事をしながら、「何食べようかなぁ」っと考えている・・・脳の片隅にはこんなすぐれた特別な部署があるのです^^;。(仕事はしていますよ~!)

しばらくすると・・・今日はパスタかラーメン!っと司令が来た。(どこから~??笑)

新年、初ラーメンにするか・・・パスタに軍配が上がるか・・・・・

・・・と急にオニオングラタンの美味しそうな映像が浮かんできた。

オニグラねぇ~~。うん、それにしょう!

意外にも後から急浮上したオニグラにすぐに決定したのであります^^。

ということで、本日のまかないはオニグラとパスタ!

大好きなメニューの夢のコラボであります^^。

仕事をしながらそんなことを考えていると・・・うちのスタッフのお腹が・・グ~~~~~~~!!!

年々、何か生き物を飼っているの??っというぐらい、私たちのお腹は大きな音を立てて、現在の状況を主張するのであります(笑)


はい、はい。まかない作りましょうね^^;。


まずはオニグラ。

お鍋にバターを溶かして、玉ねぎをこれでもか!!っていうぐらいきつね色になるまで炒めます。

そこに、お水を入れて約10分煮たら、塩・こしょうで味を調えます。

ここで、玉ねぎが上手に炒まっているかどうかがわかるのです・・・それは・・・・そう、コク。

上手に炒まっていないと、玉ねぎのコクが出ないのです。

そういう場合はコンソメを少々加えて味を調えます。

玉ねぎの美味しさや炒め方で本当に味が違うんですよ^^。

それを器に流して、冷凍してあったパンの端切れをいれて、チーズを散らしてからオーブングリルで約13分、美味しそうな焼き色がついていたら完成!
e0159969_18374473.jpg

今日も美味しくできました^^。

このチーズのコクと玉ねぎの甘さが本当によく合って美味しい^^。

寒い日にはピッタリなのであります^^。

ちなみに、パスタは「ピリ辛ナポリタン風パスタ」。
e0159969_18381753.jpg

冷蔵庫に余っていた、玉ねぎ、ソーセージ、ひき肉のあまり、を炒めてケチャップとウスターソースで味付けをしてから、茹でたパスタとキャベツを加えて和えました。

今日はピリ辛気分だったので、唐辛子をきかせて作りましたよ^^。

こちらも美味しく大満足な味でした^^。

やっぱり、好きなもの食べられるって幸せだなぁ・・^^。

うちのスタッフとニコニコの大満足なまかないでありました。

・・その後・・・お察しの通り、睡魔が・・・・・

私たち、どうにかしないとダメですね~~^^;(苦笑)
by s-recipe | 2010-01-08 18:47 | Comments(0)
<< フランス料理食べたど~~ イチゴそのまま杏仁豆腐 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム