Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

湯葉豆腐
先日、料理教室でお教えしたのが、生湯豆腐を使ったレシピ。

「湯葉豆腐のきのこあん スープ仕立て」
湯葉豆腐_e0159969_20303945.jpg

スーパーでも手にはいる湯葉豆腐は、生湯葉が豆乳に浸かっている感じのもの。

加熱すると、どんどん湯葉ができ上がるのです^^。

これを豆乳鍋にしてもいいし、そのままわさび醤油でかけても美味しな食べ物。

そんな湯葉豆腐を豆乳ごと器に入れてレンジでチンして温めたあと、アツアツのきのこあんをかけました。

食べてみるとスープのような豆腐のような、なんとも言えない味。

健康になりそう・・そんな気持ちにさせるお料理に仕上がりました。

そんな湯葉豆腐が冷蔵庫にポツンと一個余ってしまいました・・・

何かに使えるかなぁと思っていても、なぜか冷蔵庫に置き去りに。

もう、今日こそ使うぞ~~!!!

と意気込んでみたものの、量が少ないし・・・。

もう、お味噌汁に入れて具だくさん味噌汁にしよっと^^;。

ということで、余っていたアサリやネギ、みょうが、油揚げなどなど色々な野菜を入れて、煮込んでみました。

野菜に火が入ったら、豆乳&湯葉をそのままドバッと入れて、さらに味噌で味を調えたら出来上がり!

「具だくさん野菜の豆乳味噌汁」
湯葉豆腐_e0159969_2031777.jpg

(湯葉は見えないけど、下にたくさん入っております・・・^^)
食べてみると豆乳が爽やかで優しい味^^。

美味しいなぁ^^。

野菜もたくさん摂れるし、湯葉がチュルッと口に入ってきた時の食感もいい!

ちょっとハマりそう^^。

そう言いながらいつもすぐに別のものに興味を持っている私なのであります^^;。
by s-recipe | 2009-10-01 20:35 | Comments(1)
Commented by 派遣社員 at 2014-08-22 10:18 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 赤カブ 発芽玄米 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム