Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

今が旬!インゲン
今、インゲンが美味しい時期になりましたね^^。

私は大のインゲン好き。

インゲンをサラダにしてたっぷりと食べます^^。

好きになったのは、フランス留学時代。

休みの日になると、リヨンの町に出てランチを楽しんでいました。

フランスでは、日曜日はどこのお店もやっていないので、土曜日にしかランチを楽しめないのです><。

フランス人の休みに対する姿勢は、儲けようという気は絶対なさそう^^;。

バカンスに命をかけるヨーロッパ人に感銘をうける私なのであります^^。

土曜日は朝から町に出てショッピングを楽しんだり、ランチを楽しんだり・・・・・

楽しかったなぁ^^。

ある日、ランチしようとたまたま入ったカフェ。

メニューを見てみるとメニューががあまり選べなく、ちょっとガッカリ。

「今日はインゲンのサラダにしよう。」っと思い「サラダ アリコベール」を注文しました。

フランス語で、インゲンをアリコベールと言います。

食事が出てきてビックリ!!!だって大皿に富士山のようにてんこ盛りになっているサラダが来たから!

こんなにインゲン食べたら、虫になっちゃいそう・・・^^;。

そう思いながら、一口食べてみると・・・・

うッ美味い!インゲンが甘くて酸味のきいたドレッシングとピッタリ。

フランスのインゲンは日本のインゲンより細くて短いのです。

そのインゲンを丸ごと茹でて、ドレッシングで和えただけ。まさしく、シンプルイズベスト^^。

その日から、私は「サラダ アリコベール」の虜になりました。

毎週のように食べてたなぁ^^。パンとサラダだけでお腹がいっぱいになるのって幸せじゃないですか???

そんな大好きなインゲン。

今の季節だけ、モロッコインゲンという少し平たいインゲンも出回っています。

こちらのインゲンのほうが柔らかくて、フランスのアリコベールに少し似ているかなぁ・・味は。

なので、今の時期は断然モロッコインゲンを食べることが多いのであります。

近くに、農家の無人販売の小屋があるので、怪獣「まつり君」との散歩の途中に寄って美味しいモロッコインゲンを手に入れることができます^^。

この間は、サラダに飽きたので、自家製ミートソーススパゲッティと一緒に和えました。
今が旬!インゲン_e0159969_18404368.jpg

たまに、口に入ってくる時のインゲンの甘さがたまらないんだよなぁ^^。

今年もあとどのくらい美味しいインゲンが食べられるだろう??

女性の皆様方!インゲンは肌の調子を調えてくれる魔法のような食材です^^。

たくさん食べて綺麗になりましょうね~~!!!
by s-recipe | 2009-07-15 18:53 | Comments(0)
<< エスニック ラタトゥイユパスタ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム