Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

雑穀
最近、雑穀マイスターという資格があったり、マクロビオテックなるものがあったりで雑穀を食べる人も増えてますよね。

私のお料理の中で、ハト麦、黒米、赤米、押し麦、玄米、発芽玄米・・・などは使っていますが、どれも歯ごたえがあって美味しくて好きです^^。

けれど、雑穀って他にも色々な種類があるんですよね。

ひえ・あわ・麦・コーン・キノア・・?・アマランサス・・???・・・・

などなど。

ひえ・あわ類は売っているのを見かけますが、あまり手が伸びない食材でした。

・・・この間スーパーに行って楽しい「スーパーめぐり」をしていた時のこと。

「もちあわ」なるものを発見したのであります。
雑穀_e0159969_17422756.jpg

もち?あわ?・・・何だがトロミが付きそうな名前^^。

急にお料理モードに入り、帰ってからお料理実験。

私が思い描いていたのは、このもちあわでトロミが出て、冷ますと少しドロッとするので、例えばロールキャベツの具になるとか・・・・っということ。

早速、冷蔵庫に入っていたひき肉と長ネギを鍋に入れて、そこにもちあわ・水を入れて炊いて行くという方法で試作をしてみることに。

確か、袋の裏には・・・・

もちあわの炊き方

①塩水で軽く研いだもちあわに同量の水を加え、焦がさないように絶えず混ぜながら強火で炊く。

②なべ底が見えてきたら極弱火にして10分から15分炊きます。炊きあがったらコンロからおろして10分程度蒸らして出来上がり。

・・・っと書いてある。

なべ底が見えてきたら・・・ってことはここで少しトロミがでるのかなぁ。

などと思い、お水を加えて炊いてみることに・・・・

???あれ??全然トロミがつかない・・・><。

何度やってもトロミはつかず、その間にすっかりもちあわには火が入って炊きあがってしまったのであります><。

私の野望は消えました・・・(笑)

よく考えてみたら、ご飯と一緒に炊くんだからトロミがつくわけないんですよね><(笑)

まあ、こんな実験をやりながら、お料理考えているのであります・・・はい^^;。

このひき肉ともちあわの炊けたもの・・・悔しいのでもやしと一緒にラーメンの具にしてしまいました^^;。
雑穀_e0159969_17425431.jpg

あれ?もちあわの食感が中々いいなぁ^^。

別の料理に使えるかも。

私の人生、そんな毎日の繰り返しでございます(笑)
by s-recipe | 2009-05-29 17:47 | Comments(0)
<< 病み上がりには・・ オムライス >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム