Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ハンバーグ
今までも色々大好きなお料理をお伝えしてきました。

その中でも昔から目がないもの・・・・それは、ハンバーグ^^。

まあ、ハンバーグはみんな好きですよね!

学生の頃から何か料理を作ろう!って思ったとき、やっぱりハンバーグを作ってたなぁ。

当時、ハンバーグをめぐり大事件が勃発したことがありました><。

それは、たまたま両親が外出していて、夕食が兄弟だけになってしまった時のこと・・・

「よし、今日はハンバーグ作るねっ」っとたまには私の腕を見せてやるかっと上から目線で料理にとりかかっていると・・・

ハンバーグをこねようとした時に、タマゴが無いことに気づいてしまったのです><。

その時、弟がちょうど通りかかったので、「あっ今買い物行ってくるから、ハンバーグの種をよ~~~~く捏ねておいて!!」

っと頼んで、買い物に出たのであります。

ハンバーグは良く捏ねたほうが美味しいもんねっ^^。

買い出しが終わり、弟にお礼を言いながら・・「さあ、仕上げ!」っとハンバーグの中身を見てみると・・・

あっあれっ????????

色が悪くなってるぞ????

・・っと匂いを嗅いでみると・・・・・

くっくっ臭い!!!!!

弟に聞いてみると・・・・「すげーよく捏ねておいたよっ!」っとニッコリ顔^^;

よ~~~~く捏ねてって言っても限度があるんじゃないですか???><。

ひき肉はよく捏ねられ過ぎたために、摩擦で熱を発し、なんと腐ってしまったのでありました・・・><。

みなさんも捏ねすぎには要注意ですよ><。

しばらくはその事がトラウマになり、氷水にあてて捏ねるようになりました^^;。

何事も体験して学習能力を高めながら、ひとまわりも、ふたまわりも、大きくなるんですよねっ人間って。

今でこそ笑い話ですが、その時は本当に悲しかったです(笑)

そんな思い出を語りながら、今日は従姉妹がランチに来てくれたので、私の大好きな「ハンバーグ」にしました^^。

トマトベースの味に、焼いたナスを豪快にのせたハンバーグ^^。
ハンバーグ_e0159969_19351068.jpg

やっぱり美味しい^^。

捏ねすぎなければねっ(笑)
by s-recipe | 2009-05-01 19:44 | Comments(0)
<< お蕎麦 自家製チャーシュー >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム