Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

讃岐牛
今日はラジオ番組「Flower Foods Factory」の放送日。

今回は、讃岐牛を使ったレシピ「牛肉のステーキ 新たまねぎソース」をお教えしました^^。

もうすぐゴールデンウィークということで、お父さんが腕をふるって美味しいステーキを焼く!というコンセプト。

失敗しない牛肉の焼き方を紹介することに^^。

実はステーキを焼くためには、3つの掟があるのです!

其の1  お肉は室温に出しておくこと!冷たいお肉を焼いたとき、中が生焼けになってしま       いますよ。
其の2  お肉にふる塩は直前にすること!事前にやっておくと、うま味が落ちる他に身も      固くなってしまう時があります。
其の3  フライパンは必ず熱く熱してから使うこと!お肉は強火で焼き付けて、美味しい    肉汁を逃さず焼きます。弱火で中途半端に焼いてしまうと旨が外に出てしまいますよ。

以上のことを踏まえて作れば、肉汁たっぷりの美味しいステーキを焼くことができるのです^^。

(焼き方に関しては、「FFF」のブログを見てくださーい^^)

これをラジオで紹介しました・・・が時間があまりなく、伝えたいことの半分ぐらい・・・・

っということで、ブログをみてくださる方にもう少しお伝えできればと思っています^^。

今回のお取り寄せ食材、香川県の森山ミート株式会社さんの「讃岐牛」。

これ、本当に美味しいのであります^^。

久しぶりにいいお肉に出会いました!

霜降り過ぎずに肉の旨み香りが高くて、脂身から肉の甘みがジュワッと溶け出す・・・

うちのスタッフと試作したときにビックリしました^^。

今日の放送のインタビュー部分を聞いてみたら、その美味しさにも納得^^。

牛一頭一頭に「はなこ」や「太郎」などの名前をつけて丹念に育てているのだそう。

これぐらい愛情をかけないと美味しい肉は作れないのでしょうね。

そんな作っている方の生の声を聞けて、さらに納得。

是非みなさんにも聞いてほしかったです><。

その美味しいお肉を焼いた後、私たちの美味しいまかないが待っていたのであります^^(わーい//)

その名も「美味しい美味しい讃岐牛を使った究極のステーキ丼ぶり」!!
讃岐牛_e0159969_18341987.jpg


ご飯の上にスライスした讃岐牛をのせて、新玉ねぎソースをたっぷりかけたら「究極のステーキ丼」の完成!

やっやばい・・・美味し~~~~い^^。

・・・っとうちのスタッフと一緒に、この仕事しててよかったねっと顔を見合わせながら、美味しく完食したのであります。

是非、みなさんもお取り寄せしてみて!

美味しくて気絶しちゃいますよ(笑)

森山ミートさん!ありがとうございました!
by s-recipe | 2009-04-28 19:00 | Comments(0)
<< 自家製チャーシュー ツバメがやってきた >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム