Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ピロシキ
以前開いた食事会に、お子様参加の会がありました。

今日は、大人だけじゃないし、何か子どもが食べやすくて喜んでくれるものはないかなぁ・・・・

っとうちのスタッフと相談していたところ・・・

あっ・・・たまには手作りパンもいいかも・・・・・^^。

っということで、手作りパンを作ることに!

何がいいかなぁっと考えていたら、昔の記憶がよみがえってきました^^。

そう、母の作った手作りパンのこと^^。

昔から何か作ることが好きだった母は、お料理はもちろん、お菓子やパンも作っていました。

その中でも一時期、本当にはまっていて、毎日のようにパンを焼いていたのを思い出します^^。

生地を叩いて、叩いて、叩いて、こねて・・・って何か嫌な事があったのかなぁ??っていうぐらいパシンッバシンッ叩いている姿に父も脅え・・・・(笑)

その後は優しくこねてましたけどねっ(笑)

そして発酵は・・・・っというと、コタツの中!(笑)

寒~~いっと思ってこたつに入ると、もうすでに先約が・・・><。

足が入れられない・・・って泣きながら兄弟で肩を寄せ合っていたことを思い出します(笑)

それでも、発酵が終わってオーブンに入ると、たちまち家の中がパン屋さんのような香りが広がり・・

お腹がグ~グ~^^;。

焼きたてパンの美味しさは子供ながらにご馳走でした^^。

色々なパンを作ってくれましたが、一番人気は「ピロシキ」。

揚げパンの中に、ひき肉、春雨で作ったお醤油ベースの具が包みこまれていて、何とも美味しい^^。

兄弟で争うように食べていたなぁ。あの時は生存競争が激しかったから・・・^^;。

そんなことを思い出し、「そうだ!ピロシキにしよう!!」

ということで、2人でパン作りに!

意外とスムーズにでき、発酵もバッチリ。(コタツではやらないですよ~笑)

揚げてみたら、母の味と同じピロシキが出来上がりました!!
ピロシキ_e0159969_17552119.jpg

(でかっ写真!ピロシキ・・・原寸大・・・笑)

案の定・・・子どもたちも笑顔で美味しい!!!っと言って食べてくれましたよ^^。

そんな時が一番幸せですねぇ^^。

だから、母もあんなにお料理作っていたのかなぁ^^。
by s-recipe | 2009-04-17 18:05 | Comments(0)
<< カレイのタマゴ 我が家の怪獣 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム