Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

締めの一品
昨日は、お食事会。

最近、事務所で「隠れ家レストラン」を始めました^^。

営業などで使っていただいております。

毎回テーマを決めてメニューを作っているのですが、今は春!!

春を意識していただく、メニューを組立ているのであります。

もちろん、セッティングも春にしなければ・・・

なので、テーブルまわりにも気を使い、春なのでピンク色のセンタークロス。

それに合わせてまさしく旬の花「チューリップ」を飾りました^^。
締めの一品_e0159969_197589.jpg

可愛いでしょ^^。

今回のお料理は、春の食材を使ってまさに「春旬を食べつくす」というテーマ。とにかく、春の食材をかき集め、料理開始!

まずは、グリーンピース。これはカナっぺに。

そして、カツオ。これはカルパッチョにして焦がしネギドレッシングで食べていただきました。

次は、ホワイトアスパラと空豆。カルボナーラ風に。

さらに、リゾット。ほたるイカのフリットをのせたリゾットに仕上げました。

そしてメインはタケノコ。グラタン仕立てに・・・・・・

・・・っとまさに今旬の食材だらけ^^。

お客様も喜んでくださり、本当によかった^^。

特にメインのタケノコのグラタンは、みなさん喜んでいただいていたようですね。

美味しく食べて笑顔になっていただくこと・・・これが料理人冥利につきます。

ありがたいですね。

そこで、私がいつも力をいれている最後の食べ物が・・・

そう、締めの一品です^^。

ずっと洋食でお出ししていても、いつも最後はザ・日本人!的な和物で締めさせていただいております。

何故かなぁ・・・??ってたぶん私が食べたいからなんですけどね(笑)

時には・・・
「トロロごはん」や「土鍋ごはんと煮干しの味噌汁&自家製漬物セット」などなど・・

時と場合、あとは私の食べたいもの(笑)で決まるのであります。

そして、昨日の締めは・・・

「冷たいぶっかけうどん 桜エビのかき揚げ添え」でございました^^。
締めの一品_e0159969_198119.jpg

私の好きなものの一つに「ぶっかけ」なる食べ物があります。

ねぎ、のり、天かす、みょうが、おくら、キュウリ・・・などなど、そのお店のオリジナルの具材がのるわけですが、それを全部のせてかき混ぜて食べる、まさに「ぶっかけ」。

これがたまらなく好きなので、昨日の締めに登場させてしまいました。

お客様用なので、少しお上品に仕上げましたが、味は美味しく、思った通りの味に。

日本人ってなんで締めの1品って大事なんでしょうかね??

一番そこに力を入れている私なのであります^^。

・・・次回の締めの一品は・・・・・??
by s-recipe | 2009-04-07 19:12 | Comments(0)
<< 高菜漬け リンカーン >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム