【特集】現場と意識の離れたブランド化の問題点

日本の食料自給率と私たちの食卓・38

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前回は、イタチごっこになってしまうブランド化のお話しをいた
しました。

近年、地場産業が活性化されることは、国全体の士気を上げ、国
政の一極集中化を防ぐためにも良いと様々なところで推奨されて
います。

そのために、県や市区町村が「うちでも何か地場産業を盛り上げ
よう」と、地場の農作物や畜産物にネーミングをつけてブランド
化する動きが出ています。

しかし、そのムーブメントが生産者から出ていないために、政策
と生産の現場の意識が離れているという問題が起こります。

ブランド化して売れそうになっても、売るだけの量が取れないと
か、それに見合うだけの価格がつかないなど、流通と生産の現状
に見合わない政策に翻弄されている生産者の姿があります。

                     (次回に続きます)

【レシピ】タケノコと豚肉のピリ辛味噌炒め

GWは毎年恒例のタケノコ掘りにも行ってきました。

 今年は天候不順で不作と言われていたのですが、家族4人で
 70本掘りました。茹でるのが大変だった~。

 
 1.フライパンにごま油を入れ、豚のこま切れ肉を入れて色が変
   わるまで炒めたら、タケノコの水煮のスライスを入れて、焼
   き色がつくまで炒める

 2.味噌、みりん、豆板醤、酒、しょうゆをあらかじめ混ぜてお
   き、1.のフライパンに入れて具に絡めながら、汁気がなく
   なるまで炒めて出来上がり


※青みのものがあれば、添えるときれいです。(写真は、タケノコ掘りの隣で咲いていた菜の花のつぼみをさっと茹でたもの)

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私が料理研究家になった理由

毎週水曜日お昼12時~Ustream【うちエコ!ごはんチャンネル】放送中

 昨日は、私が料理研究家になった理由、うちエコ!ごはんを始め
 た訳などを1時間かけてお話しいたしました。

 来週からは、ちょっとした料理のコーナーも作って、お昼のひと
 時、みなさんに楽しんでいただける放送にしたいと思っています

 よろしければ、ぜひご覧ください。

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