<   2018年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【著書紹介】今日、初の鍋本が出版されました!!

苦節5年・・・くらい?

鍋を広める活動を始めてから、なんと、ようやく、私レシピの鍋に特化した本が出版されました!

その名も、えーと(覚えてない)、

奉行イチオシ!安井レイコの進化鍋(タツミムック)
d0339678_12051724.jpg


です!(アマゾンで買えます)




この本は、日ごろ食べたい簡単な鍋のレシピはもちろん、それに何かを加えることで劇的に鍋の味チェンジを行って、2度も3度もおいしく楽しもう!というレシピ集です。

(私もまだ見てないのですが)たぶん、とっても明るく楽しい紙面になっていると思いますので(だって、撮影が楽しかったから)、ぜひぜひお手にとってご覧くださいませ。

もうすぐアマゾンから届きます。楽しみ~~。
(え、持ってないの?というツッコミは無しで~)


【ラジオ出演】明日(11/24)はさらに、文化放送にも出演!


d0339678_23340883.jpg

そして明日はさらに、午前9時から文化放送で関ジャニの村上さんの番組、

「村上信五くんと経済クン」に出演します!

鍋料理研究家が語る経済・・・いいのか、私で!!!

ええ、私も遠慮しながらやっております(?)ので、どうぞ温かい耳でお聞きくださいませ。。。



【TV出演】明日(11/24)は、ズームイン!!サタデーに出演!

こんばんは!
ギリギリの告知でごめんなさい。

明日の朝、7時15分頃、日本テレビのズームイン!!サタデーに出演いたします!

d0339678_23241465.jpg

めっちゃ楽しそうでしょう~~。

なんか、女優魂(!?)を発揮して色々やりましたので、よろしければご覧くださいませ~~。



【雑誌掲載】週刊朝日&WEBに掲載されました!今年の鍋つゆ5選



先週発売の「週刊朝日」に掲載されていたようで・・・(汗

告知が遅くなってしまいましたが、ウェブの方が写真も綺麗でいいよね!(言い訳・・・)

日本全国、いろいろ鍋つゆありますが、大手スーパーさんで買えるものを探してみました。
また、私の知らない鍋つゆがありましたら、ぜひ教えてくださいね〜。

[TV出演のお知らせ]めんたいワイド、本日です!

d0339678_07462710.jpeg

おはようございます。
既に羽田空港に向かうリムジンバスの中です。

今日は午後から、「めんたいワイド」に生出演いたします。
博多のみなさま、遊んでくださいねー!

あ、美味しい九州の柿をいただきました!桐箱?

【TV出演】明日(11/7)は北海道の「どさんこワイド」に生出演!

こんばんは!
紅葉が綺麗な北海道です。
d0339678_21451163.jpg
赤レンガ庁舎も、紅葉です。

d0339678_21450200.jpg

さて、明日11月7日(水)午後4時くらいから、札幌テレビ放送の「どさんこワイド」という情報番組に生出演いたします!

すごく熱く楽しい番組のようなので、雰囲気を壊さぬよう、ノリを切らさぬようがんばります。
北海道民のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

【TV出演】明日(11/5)は時間差で2つの番組に出演!

こんばんはー。

明日は、時間差で2つのテレビに出演(?)します。

まずは、朝10:25~ 日本テレビの「バゲット」で、気分が上がるランキング のコーナーです。

そして夕方4:50~ NHKの「ニュースシブ5時」で、平成”鍋物”興亡史 などというおどろおどろしい名前がついたコーナーです。


どちらの番組も楽しいと思いますので、よろしければ、ぜひぜひご覧くださいませ♪

今年の鍋のトレンドはズバリこれ!  (2018年秋~2019年春)

今年は、酷暑に加えて暑い時期が長かったですね。

毎年好評な鍋料理のトレンドを今年も2018年秋から2019年春の傾向として考えてみました。

6年前より日本鍋文化研究所で、日本の鍋料理を中心とした食文化の普及活動をしています。

料理研究家としてメーカーさんとお付き合いをする中での傾向、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど流通での品揃い、テレビ、SNSからの情報、その他食品以外のトレンド情報を素に、オリジナルに考えたものです。

ぜひ、これからの冬の一興としてお役立てくださいませ。


********************

今年(2018年秋~2019年春)の鍋料理のトレンド

d0339678_00500533.jpg

「インスタ映え」が流行語大賞になった2017年、鍋の世界でも「味より見栄え」「びっくりするような見かけの鍋」「動画映えする鍋」が流行しました。

ただ、2018年に入り、その見かけの流行も収まってきたように感じます。

毎日暑さが厳しかったこの夏、ほんの少し気温が下がっただけで、コンビニエンスストアのおでんの売上がグッと上がりました。

ここ数年しかけられてきたおでんのブームが、やっと実を結んだ感じがいたします。

「映え」から「実」へ。原点回帰の傾向では、おでんや寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど、「やっぱり鍋っていいよねぇ」と誰もが納得するものがトレンドになってまいります。

家庭用の鍋つゆでも、今まで粉末や練り物の付け合せでしかなかった「おでんの素」にストレートパウチの「おでん鍋つゆ」が登場しました。

また、寄せ鍋も海鮮だしから鶏がらだし、かつおだし、だしに変化を加えながらもやっぱり「寄せ鍋」。
「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」も、ちょっとした変化を加えながらも、人々に長く愛される“原点”の鍋になっていると思います。

基本を大切にすることで、新たな時代に突入する準備をしているかもしれませんね。

そんな中、私が提案するキーワードは、「進化鍋」。

原点の鍋に何かをプラスすることで、進化させる鍋です。

今までの鍋で、「味が途中で飽きた」「味が薄くなった」などの不満を解消するワードでもあります。

どんな進化ができるか・・・それは、11月末発売予定の「安井レイコの進化鍋」(辰巳出版)をぜひご覧くださいませ(あ、宣伝、宣伝)。

さあ、ますます家鍋が楽しめますね!


今年の秋から冬も鍋!あったか~~~、グツグツvvで攻めましょう!!


**********************

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.