カテゴリ:料理研究家の毎日( 60 )

iPadを使ってみました♪

iPadを使ってみました♪_d0339678_12384636.jpg


おはようございます。
ちょっと薄曇りの東京ですが、久しぶりにイベントも急ぎの仕事も
ない休日で、ゆっくりしています。

一昨日、アップル社のiPadが発売されましたね。

私も知人の方に頼んで、買っていただきました。
(徹夜で並んでくださったようで。。。感謝です)

それにしても、
アップルの製品は、人の快感に訴えるものを作りますね。

iPhone使用者には、珍しくない画面ですが、
Youtubeの動画などを見ると、その迫力に驚かされます。

今までパソコンなんていらないよと言っていた、ご近所の友人が、
「面白い、買おうかな」と言いながら帰りました。

子供もあっという間に操作を覚えました。

簡単です。


話題の電子書籍とアプリもダウンロードしてみました。

「電子書籍」では、文字を大きくしたり検索したり、
文章のコピペができます。

これなら、レポートを書きながら書籍を引用するというのが、
抜群に早くできますね。

辞書やリンクで調べることもできて、勉強の幅が広がると
思います。


「アプリケーション」は、動いたり声を出したり、
塗り絵になったりします。

最近テレビで良く取り上げられる、

「Alice in Wonderland」
「Toy Story」
「OZマガジン」

はアプリです。


私は以前から、自分の料理ショーが組み込めるような料理本が
できないかなぁと考えていたのですが、アプリならば
実現可能だということが分かりました。

今出版業界であれこれ争っているのは電子書籍の方で、
アプリについては、PCをちょっと詳しくいじれる人なら
できるそうですから、すでに素人も開発参入している
状態のようですね。

(先日テレビで高校生が開発した
体重計のアプリを特集していました)。


今後は、

自分の持っているコンテンツがどちらにふさわしいのか、
魅力あるアプリにするためのアイデアがあるか
そのアイデアを実現化できる開発者を見つけられるか
開発コストに見合う頒布数があるか

などなど、今まで出版社と相談できたこと以上のことを
自分で考えなくてはいけないのですから、
さらに問題は複雑になってくるのかなと思います。


でも、必ず料理のアプリを出します!

今、開発してくださる方を探しているところです。

楽しいアプリを一緒に作りたい方、お声掛けくださいね!

【イベント報告】NPO法人(申請中)ささえ手キックオフイベント

活動の報告がなかなかできなくて、すみません。

4月29日、

NPO法人(申請中)ささえ手 のキックオフイベントで

ハートフルクッキング【忙しいからこその手料理】

を行いました。

【イベント報告】NPO法人(申請中)ささえ手キックオフイベント_d0339678_12384725.jpg


こちらにも書いてありますが、約40名の親子が参加してくれました。

休日のためか、お父さんもたくさん。

【イベント報告】NPO法人(申請中)ささえ手キックオフイベント_d0339678_12384730.jpg



お教えしたのは、

時間がない時にモミモミするだけで簡単味つけできる
【スタミナ漬け】

同じくモミモミして野菜をおいしく【塩ダレキャベツ】

子供たちと絵本の話をしながら皮を剥いた【豆ごはん】

固いキャベツの皮も無駄なく【イタリア風キャベツのスープ】

【イベント報告】NPO法人(申請中)ささえ手キックオフイベント_d0339678_12384732.jpg



子供やお母さん、お父さんとワイワイ。
帰りには、小さな子供さんからカーネーションのプレゼントも。

【イベント報告】NPO法人(申請中)ささえ手キックオフイベント_d0339678_12384747.jpg



とても楽しい教室になりました。

「ささえ手」のみなさま、お呼びいただきまして、
ありがとうございました!

ティータイム、その2

ティータイム、その2_d0339678_12384819.jpg

もう一切れ、三種の柑橘類のケーキ。

幸せー。

ティータイム

ティータイム_d0339678_12384812.jpg

次のスポンジが焼けるまで、先生が焼いてくださったケーキでティータイム。

リンツァートルテと

ふわふわ

ふわふわ_d0339678_12384817.jpg

しっとり、米粉のスポンジができました♪

明日のケーキ

明日のケーキ_d0339678_12384893.jpg

仕込み中

携帯から投稿用

携帯からの初投稿です。

これから、明日のイベントで出す予定のケーキを焼きに行って来ます。

ソフトバンク本社訪問記(Ustreamスタジオ説明会)

こんばんは!

先日、Ustreamの配信の話を書きましたが、そのユーストというのを持っている日本の会社がソフトバンクさんなんです。

そのソフトバンクさんで、Ustのスタジオを新しく作ったというので、合同説明会に行ってきました。

まずは入口でパチリ…と思ったら、警備員さんに怒られてしまいました。。.

ソフトバンク本社訪問記(Ustreamスタジオ説明会)_d0339678_12385118.jpg











それをtwitterに書いたら、みんなから

【t】「あたしは安井レイコなのよ!と言ってみたら」
と言われましたが、あ、あたしって、そんなキャラですかっ!?


まあ、会議室内は撮影OKということだったので、これからプロジェクターを使っての説明会です。

ソフトバンク本社訪問記(Ustreamスタジオ説明会)_d0339678_12385113.jpg










うちのスタッフさんは、早速自前PCを持ちだし、「電源とか使っていいですかね?」と勝手にマイオフィスを立ち上げとります。


ソフトバンク本社訪問記(Ustreamスタジオ説明会)_d0339678_12385179.jpg










さて、今日の説明では、ソフトバンクが新たにオープンするスタジオは3つ。

本社のある汐留、渋谷、そして提携カラオケルームのシダックスです。
http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2010/20100328_01/index.html

私たちうちエコ!ごはんのイベントでは、できることなら本社汐留を使わせていただきたかったのですが、設備などの関係から他が良いのかも。。。そういうことは、企画書を持って行けば、ちゃんと相談にのってくださるそうです。


そんなわけで、「ここがUSTスタジオになる予定の社員食堂です」と案内された日には、

た、他人さまの社食のものを食べてみたい!

という思いで頭がいっぱいになってしまって、説明なんてそっちのけ。

「こ、ここで食べたりしてもいいですかね?」

とさっきのスタッフと同じような口調で、社員さんに訴えてみたのでした。


(次の日記に続く)

こんな理由で公私混同レシピ作ります!

買い物でスーパーに行くと、時間のない時以外は、売り場でいろんな商品を眺めてきます。気がつくと、1時間ぐらい売り場に立っていたり…(笑

なので、とってもおヒマに見えるのか、先日若い女学生風の子が、

「天ぷらを食べたいんですが、ダシってこれですか?」

 とポン酢しょうゆを出すんですね。

「これは、お酢が入っているし、ダシじゃないのよ。天ぷらのダシの素ならこっちですよ」

と教えると、

「これを器に入れて、天ぷらをつければいいですか?」

と聞くので、

「これは、希釈するタイプよ。
ほら、ここに書いてあるように2倍の水で薄めるのよ」

とラベルを見せてあげました。


一人暮らしを始めると、いろんなことが分からないんでしょうね。
…ということで、一人暮らしを始めたばかりの方を意識したメニュー作りをしてみようかと思います。

はっきり言って、公私混同ですが(笑。 (長男、読んでる~?)


簡単で、初めてでも誰にでも作れるレシピ、がんばります!


さて、こちらのサイトにレシピを掲載することになりました。こちらは、簡単なのからちょっと手間のかかるものまで、バラエティに富んだものを。


今月のテーマは、デトックス→ http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/

楽しく、苦しい試作の一日

楽しく、苦しい試作の一日_d0339678_12385359.jpg
















おはようございます!

明日から『KIREI’s Kitchen』のレシピを担当させていただくのですが、これは、来月分の試作をしているところです。

「おいしいものが食べられていいね」

と言われることもありますが、

「うーん、小さじ1より小さじ2の方がいいかな」

「鶏肉より豚肉を入れたほうが味がしっくりくるかも」

と、微妙に違うものを何回も繰り返し作ります。


その度に試作、試食、試作、試食…を繰り返しますので、結構大変な作業です。

お、おなかはくるしーし、味は分からなくなってくるし(だから比較のために、一度に何種類も作ります)、冷蔵庫はいっぱいになるし。。。

でも、誰でも作れて、おいしいって言われるものを作りたい。

なので、今日もがんばります!


え、この写真は、何かって?

来月は紫外線防止がテーマなのですが、そこにデザートを入れようと思ってるんです。

どうぞお楽しみに!

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.