カテゴリ:料理研究家の毎日( 60 )

【イベント紹介】がすてなーにのイベントで、グラノーラバー作り

8月15日、そう、お盆休みの真っただ中ですが、お子さまと一緒に

「夏休みの自由研究、どうしよう~~?」

と悩んでいらっしゃる(予定の)方もいらっしゃることでしょう。

そこで、東京都江東区豊洲にあります、東京ガスの

がすてなーに ガスの科学館

では、夏休みの間は「サイエンス アドベンチャー」というイベントをやっています。

【イベント紹介】がすてなーにのイベントで、グラノーラバー作り_d0339678_12353337.jpg


さまざまなショーやワークショップがあるのですが、15日、17日はキッチンプログラムがあります。

そして15日は1日2回。私と一緒に、

自家製グラノーラバーづくり

のイベントがあります。

詳細はこちら↓
http://www.gas-kagakukan.com/index.cgi?c=zoom&pk=316

はがきでの事前申し込みが必要ですので、ぜひお早めにご覧くださいませ。

自分で作るグラノーラ、おいしいですよねー。

【イベント紹介】がすてなーにのイベントで、グラノーラバー作り_d0339678_12353314.jpg


おいしくって、止まりません。

千葉ガス展でデモ&トークショー

今日は、雨で足元が悪かったのですが、それでもお客さまが来てくださいました。

千葉ガス展でデモ&トークショー_d0339678_12354491.jpg


午前中はお子さま連れ、午後にはご夫婦や二世代、三世代連れだって。。。

フェイスブックを見た、とお友達も。
どうもありがとうございました!

たくさんの方から「すぐ作ってみます」と言っていただけて、すっごく嬉しかったです。

私が自分の家で料理教室をやらないのは、簡単過ぎるから(笑)

みなさん、お教室にいらっしゃる方のレベルに合わせて、どんどんおいしいけど難しい料理になっちゃう。

でも、私が広めたいのは、作ったことがなくてもうまくできなくても、
「あ、これならやってみたいかも」
と思える料理。

だから、簡単すぎるくらい簡単なお料理をデモします。

千葉ガス展でデモ&トークショー_d0339678_12354583.jpg


フライパンで作っちゃうチーズケーキ


さて、明日は東金で講演会&郷土料理コンテストの審査員。

体調がいまひとつなので、もう少し下調べをしてから、早く寝ます~。
おやすみなさい。

【お仕事紹介】明日は、千葉ガス展です

こんにちは。

台風が心配な金曜日ですが、お元気ですか。

明日は、千葉の八千代台で行われる「千葉ガス展」でデモンストレーション&トークイベントを行います。

3種類の料理を作りながらのおしゃべり。

雨にならないといいですね~~。

よろしければ、ぜひお越しくださいませ。

http://www.chiba-gas.co.jp/cms/org_upload/233-20131018114946.pdf

【お店紹介】秋のフォアグラ祭りでぇいっ!(@アジルジョーヌ)その1

先日開店したばかりのフォアグラバル「アジルジョーヌ」にお邪魔してきました。
ウェブサイト→ http://asile-jaune.info/

フォアグラがテーマのお店で、フォアグラというと、「不健康ながちょうの肝臓?」と眉をしかめる方もいらっしゃいますが、アジルジョーヌのフォアグラは違います。

自由に放たれた健康な鴨を丁寧に育てた、キャスタん氏の手によるなめらかななめらかなフォアグラです。

詳しくは、また数日かけてご紹介しますが、まずは、

・フォアグラ香るポップコーンをおつまみに
・フォアグラのクレーム・ブリュレ
・和牛ローストビーフとフォアグラのテリーヌのミルフィーユ
・フォアグラのフレンチトースト
・鴨肉とフォアグラのコロッケ 

をチョイス。

【お店紹介】秋のフォアグラ祭りでぇいっ!(@アジルジョーヌ)その1_d0339678_12354642.jpg


いえ、どちらかというと、メニューの左側にフォアグラ以外のもの、右側にフォアグラ料理が並んで書いてあったのですが、いつもの傍若無人な料理研究家たちゆえ、

「せっかく来たんだから、他で食べられない右側を全部攻める!」

という声に逆らえずに、フォアグラづくし。

「ストップというまで、上から順に持って来てください」

とか。。。お店の方も苦笑。

相変わらずの料理研究家女子会は、まだまだ続くのでした…  
                           (続く)

【コンサルタント事業】新しいお仕事を始めます


このところ、料理のレシピを作るお仕事もさることなが
ら、料理に関わる仕組み作りや人と人を繋げるお仕事が
多くなってきています。

「こんな料理のイベントやりたいんだけど、どうやった
らできる?」とか、「店舗に料理人が足りないんだけど」
「この食品を海外に紹介したいけど、誰かそういう人を
知らない?」みたいなやつですね。

今までも友達を紹介するということはありましたが、そ
こをちゃんと仕事にして、その代わりに責任を持って最
後まで見届けようと思ったのです。

そこで現在、ウェブサイトなども変更中。
今のサイトもあと少しで見られなくなるかもしれません。

エッセイスト&料理研究家 安井レイコの公式サイト
→ http://www.yasui-reiko.com/

では、また次回ね!

 

【ランチ所紹介】ピリピリっと辛い四川料理のランチ@東京駅

おはようございます。

昨日は、新丸ビルにある四川豆花飯荘で、ランチのコースをいただいてきました。
http://www.sichuandouhua-tokyo.com/

こちらの特徴は、お茶のパフォーマンスが楽しめること。
初めて来たという方は、びっくりして喜んでくださいます。

何も言わずに連れていって、相手の驚く顔を見るのが楽しみ。

【ランチ所紹介】ピリピリっと辛い四川料理のランチ@東京駅_d0339678_12355609.jpg


お料理は、辛いものもありますが、辛くないものとバランス良く取りあわせてありますので、幅広い層に楽しんでいただけるのでは…と思います。
(辛いのが苦手…という方はどうかと思いますが)

【ランチ所紹介】ピリピリっと辛い四川料理のランチ@東京駅_d0339678_12355698.jpg


私は「麻(ま)~~~」というくらい山椒の辛いのが食べたかったので、麻婆豆腐を堪能しましたが、それよりおいしかったのが、エビの甘辛炒め。
ぷりっぷりで口いっぱいに頬張るほど大きなエビが、ピリピリっと辛くて、甘いピーナッツとの取り合わせも良かったわ~~。

東京駅直通の地の利の良さもあり、結構何度か通っているお店です。

では、本日は環境省に行くのですが、その前にスタッフとランチ。
虎ノ門付近の韓国レストランに行ってきます。
おお、今日は「辛(しん)~~~」の方の辛さだわ(笑)

ラ・ベットラでランチをしました

こんにちは。

先日、落合シェフのラ•ベットラで、お友達とランチをしてきました。

前菜の盛り合わせと、タラバガニのトマトソースパスタ、ミックスグリルで牛と子羊と自家製ソーセージを食べたら、さすがにお腹いっぱいでドルチェを断念。
無念極まりない。
いつかリベンジします

ラ・ベットラでランチをしました_d0339678_12355692.jpg


そのお友達とは、メールマガジンを書き始めた8年くらい前に、メルマガ仲間として出会ったのですが、彼女は今でもきちんと定期的にメルマガを書いていて、お話しをしているうちに創作意欲がむくむく。。。

書く元気をいただきました。

最近は、団体の活動でイベントの裏方として動くことも多いのですが、裏方も楽しいけど、せっかく書きたい気持ちになったのに時間が取られて、レシピを含めて創作の時間が減るのが残念なんですよね。
なんとか考えないと、と思います。では。

2013年新年のご挨拶

2013年新年のご挨拶_d0339678_12362284.jpg


あけましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりましてありがとうございました。

 昨年は、「調和」の活動を大切にした1年でした。
 6月、「みんなのエコイク推進協会」という非営利活動法人を立ち上げ、理事長に就任しました。今年も、任意団体「うちエコ!ごはん」と共に地球にやさしい生活を考えていきたいと思います。

 また、昨年もこどもたちにエコな料理を教える「エコ楽レシピ料理教室」や講演などで日本各地に出張しましたが、今年はいよいよ世界に飛び出します。

 日本のヘルシーな食文化、エコな考え方などを少しでも伝えられるよう、今年は「コミュニケーション」を大切に楽しく、喜ばれるような活動をしていきたいと思います。

 本年も変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 

                        平成25年元旦

        エッセイスト&料理研究家 安井 レイコ


※写真1 みんなのエコイク理事たちと
写真2 地方出張では新聞の記事に
写真3 みんなのエコイクでは、謎のレンジャーもメンバーです
写真4 世界の方々と料理・エコについて語りました(取材にて)

親子スタイル更新しました

毎月20日、親子スタイルという思春期の親と子のコミュニケーションサイトに記事を書いています。

今回は「家長力と絆」の4回目で、平等という名の不公平について書きました。
こちらからどうぞ

http://www.oyakostyle.com/yasui/2012/12/149.html

【お仕事報告】明日は、久しぶりに東京で料理教室!

【お仕事報告】明日は、久しぶりに東京で料理教室!_d0339678_12363395.jpg


全国を回っているECO楽レシピの親子料理教室ですが、
明日は、東京で開催します!

昨年は、私の方からも募集告知ができたのですが、
今年は、募集をかけたとたんに定員の何倍もの応募があって
抽選だったのだそうです。

なので、告知をするヒマもなし。。。

私はまだまだネームバリューもないのですが、この教室は、
毎回生徒さんのアンケートで「満足度100%」なのです。

だからなのかな。2回目、3回目と回を追うごとに応募が
増えて来ています。


私の目標は、日本中に簡単なレシピを広めて、ひとりでも
手作りごはんを作ってくれる人が増えること!

こうやって、足を運んでくださる方がいらっしゃることに
本当に感謝いっぱいです。

明日もまた、みなさんに楽しんでいただけるように、
精一杯やってきます。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.