【TV出演】12日(土)「食彩の王国」に出演します

d0339678_00033480.jpg
今日のような寒い日は、牡蠣の土手鍋があったまりますね~。

さて、今週の土曜日(12日) 朝9時30分からテレビ朝日の「食彩の王国」に出演します。
私が大好きな鍋のお店も出ますし、私が考案した〆レシピも出てきます。

普段は食材を扱うこの番組が、特別に特集した「鍋」! ぜひお楽しみください。





d0339678_00034583.jpg
別件だけど、今日、野村證券さんでいただいたコーヒー。
普段インスタントは飲まないけど、結構コクがあるのに軽めなので夜には飲みやすいかも。

今年は、色々宝物を大事に育てるっていう目標の中に、自分の資産も大事に育てるっていうのも含まれているので、お金に向き合う時にはこれを飲むことにしようかな(笑)
ありがとうございます。


【映画評】パッドマン 5億人の女性を救った男


昨日は、正月前から行きたいと思っていた映画「パッドマン」を主人と観に行きました。


内容を事前に詳しく言うと男性は尻込みするかも・・・と思い、「インドの起業家の話し」くらいしか言わなかったけれど、ほんとのところは、生理の時に不衛生な布を使っていた妻のために、安価な生理用ナプキンの開発を思いつき、その機械まで作ってしまった、実在の人物をモデルにしたお話しです。


「愛する妻を救いたい」とラブストーリーのように書いてあるけれど、話の内容は、
・妻(お客様)の困りごとの解決
・ものづくりへのこだわりと周囲の無理解に負けない意欲
・考え方の逆転による商品(機械)づくり
・それによる雇用の創出
・販売・マーケティング
と、実に事業家のマインドを持つ人に響く内容だったと思います。


インドならではの男女の考え方などもありますが、新年から元気をもらえた映画でした。

ただ、最後のシーンは納得いかなかったけど、ここも男女の差かも(ネタバレになるのでコメント欄で)。
10日くらいで終わるそうなので、ご覧になりたい方はぜひ。



2019年新年のご挨拶

177.png新年のご挨拶を申し上げます。

d0339678_18104665.jpg
昨年の出版パーティでの1枚です。
自分が楽しむのもいいけど、自分の周りの人が楽しんでいる姿を見るともっと楽しい。
私の周りに集う人たちこそ、私の宝物177.png  そんなことを感じた1日でした。
ご参加いただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさま、そして応援してくださったたくさんのみなさまに感謝を申し上げ、家族に愛を伝えたいと思います。

さて、昨年のテーマは、一昨年の「スクラップ&ビルド」からの「背伸びをせずに骨太を目指す」でした。

骨太になったかどうか・・・うーん、確実に横幅は広がったような。。。(人はそれを「恰幅が良くなる」とおっしゃいますが)

・・・そんなことはどうでもいいんです。

自分の何が変わったのか分からないのですが、年末の大掃除で今まで捨てられなかった子どもの絵本やプリント、古いレシピのプリントなどを一気に捨てました。
それらが「無くても大丈夫」な気持ちになったからです。

人生100年時代、来るべきライフシフトに備えて、ソーシャルメディアで繋がっている方には年賀のご挨拶をお送りするのはSNS上ですることにいたしました。
ライン、フェイスブック、ブログなど、密接にコンタクトを取るツールがたくさんあるのに、年賀状でさらに時間を使うのは相手の方にとっても自分にとっても必要だろうか?と思ったためです。
どうしても年賀状でしかコンタクトが取れない方には年賀状をお送りしましたが、それ以外の方にはメッセージで。
若い方たちに見習っていこうと思っております。

そんなあれこれや日常の習慣を捨てた中で、捨てられずに残ったものがあります。

それは自分が創作したエッセイや小説でした。自分で読み始めて、それは自分が書いていながら自分も楽しめるひとつの作品になっていることを再確認しました。
いつか、世に出したい宝物177.png177.pngです。

骨太な基礎を目指しながら、しっかり大切なもの・ことを確認し、種まきができた1年でした。
まだ芽が出ていないものもたくさんありますが、今年のテーマは、「育む」
177.png宝物177.pngに肥料をやり、水をやり、お日様の光を当てて、しっかり育てていこうと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

                            2019年1月吉日
d0339678_19210210.jpg



Copyright © bizki Inc. All rights reserved.