【特集】忌憚のない意見を言わせていただけば…


食に対する考え方などを連載する「特集」です。
以前のものから読みたい方は、こちらをどうぞ
http://yasui-reiko.kireiblog.excite.co.jp/theme/d15ae154dc.html

────────────────────────────

  日本の食料自給率と私たちの食卓・47

────────────────────────────

前回は、「殿様のだだちゃ豆」を紹介しました。

これを紹介した理由は、これを開発した方は、きっと「だだちゃ
豆」の風味を最も活かせるようにいろいろ考えられたというのが
感じられたからです(どんな方かは存じませんが)。

また別のケースですが、先日、とある地方で取れる果物のジュー
スの試食を頼まれました。

もともと酸味が強くて食用できない果物だったため、酸味を取り
除いてジュースにしたのだということでした。

「忌憚のない意見を」ということでしたので、

「全ての酸味を取り除くことが必要でしょうか?この果物の最も
特徴として活かすべき味が、全くなくなっていると思います」

と言わせていただきました。酸味を取り除こうとするあまりに、
甘味だけの香りも何もない汁になってしまっていたからです。

                    (次回に続きます)
<< 中国茶のパフォーマンスに酔うひととき 【レシピ】ゴーヤチャンプルー >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.