山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
2007年 06月 19日 ( 1 )
スパゲッティミートソース 最高のレシピは給食だった 6月19日
 「この度、ブログの不具合が長期間続きまして誠に申し訳ございませんでした。現在ほぼ問題は解消していると考えておりますが、引き続き抜本的な対策を講じております。このようなトラブルがないように今後も努力してまいりますので引き続きご支援を宜しくお願い致します。大変申し訳ございませんでした。」

 ミートスパゲッティ。なんと懐かしい響きなのであろうか?私たちが子供の頃は、スパゲッティといえば、ミートソースかナポリタンが普通。というかそれしかなかった。それしか知らなかった。「パスタ」なんて言葉はなかった。ミートソースもナポリタンもなんというか喫茶店の味でありそれはやはり青春の味なのである。

 喫茶店といえば、ナポリタン、ミートソースとコーヒー、そしてインベーダーゲームというのが高校時代の思い出である。あれば目が悪くなったのは言うまでもない。喫茶店という所は、ただ時間だけを消化して、休む場所ではなくてなんか背伸びしている、そしてワクワクする場所なのだった。

 久しぶりに作ってみようという事で、インターネットでレシピをさがして作った。するとこれがメチャメチャ旨い。こんな旨いミートソースは食べた事がない。素晴らしい!!やはり自己流もいいがレシピをしっかり参照するというやり方もいいもんだと思った。そして、「そうだ。あのレシピはどこの会社のだろう?」と思って再度アクセスした。すると、それは北海道の小学校の給食栄養士さんが立ち上げているホームページで毎日の給食と給食のレシピを掲載されているサイトであった。(http://www.nikonet.or.jp/~kana55go/index.html

 いやーーー、こんな美味しい給食を食べている小学校はどこなんだろうか?幸せだなあ。正しいものを食べている子供は絶対に正しく育つはずである。この小学校の子供達は絶対に優秀なんだろう、と思う。素晴らしい!!

 私の場合、給食にあまりいい思い出はない。だってさ、嫌いな牛乳が毎日でて、パンにはまた嫌いなバター、マーガリンですよ。これははっきり言って辛かった。しかしながら、カレーシチュー、ヤキソバなどの日は大喜びであったけど。

 最近は、昔なつかしのナポリタンというメニューがパスタ屋さんでもよく見られるようになってきた。こんな美味しいミートソースを東京でも食べられる店があればいいなあ。本当に何処の小学校なんだろう。是非、いって食べてみたい!!
 
 山村幸広

【関連リンク】

  • エキサイト検索 > スパゲッティミートソース
  • ウーマン・エキサイト > イーレシピ
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2007-06-19 23:43


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧