山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
2005年 11月 18日 ( 1 )
シアトル 森と湖の町 11月18日
a0000002_19225715.jpg
 ほぼ10年ぶりにシアトルに出張。小生にとって、このシアトルは色々な思い出のある場所である。まず初めての海外出張、というか初めて米国とビジネスをしたのが、このシアトルの会社であった。あの頃が走馬灯のように駆け抜けていく。

 シアトルは、「雨が多い」「いつも薄暗くて陰気くさい」などとネガティブな意見が多く聞かれるが実はそれほどでもない。全米でもシアトルに住みたい人は多い。小生の印象もそんな悪いイメージはほとんどない。ワシントン湖という美しい湖があり、そしてその湖畔には高級な家が立ち並ぶ。この湖畔沿いが一番高級な住宅地であるが、「シーウォーター」と「レイクウォーター」で値段はかなり違うらしい。シアトルの夏はからっとして、とても過ごしやすい最高の気候になる。夜、10:00ごろまで明るい為、仕事が終わってからゴルフにいける。そして海やレイク沿いでスイミングやフィッシングを愉しむ事ができる。冬はスキーである。要するに美しい自然に囲まれた町なのである。

 シアトルの近くにビクトリアパークというとても美しい町がある。シアトルからも行くことができる。そしてイチローのシアトルマリナーズがあり、町を支えている産業と言えばなんと言っても、「ボーイング」と「マイクロソフト」である。この2社は雇用を支えているし、また、株長者を多数輩出したマイクロソフトのお陰でお金持ちが多い。

 10年ぶりにマイクロソフトを訪問する。10年前と大きく違うのは、皆、歳を取ったことであろう。10年前は、会う人のほとんどは30歳台であったが、今は殆どの役職者は40歳代であろう。

 ホテルはエッジウォーターホテル。少し古いが湖沿いに立っていて眺めがとても良い。独特の雰囲気を醸し出しているホテルである。昼のランチはニューペキンの「チャンポン」そして和食は、シアトル和食屋の老舗である、「I LOVE SUSHI」。なんと2軒目がオープンしたところであった。地元の牡蠣などを食べると、これがいやーー、旨いのである。そしてこちらの地ビールがこれまた旨い。そしてあの「スターバックス」「シアトルベストコーヒー」という全米のコーヒーをあの薄くてまずいものから変えた偉大な2大コーヒーブランドがある。

 夕食の後、シアトル在住の先輩の自宅を訪ねる。話を聞いてみると、とても健康的な生活をされていた。やはり人間の生活には自然が必要なのであろう。そうゆう意味ではシアトルはとても人間に合った町と言えるだろう。

 シアトルも米国も、やはりたまには来るべきである。出会いや色々な情報。それは、やはり動かないと手に入らない。久しぶりの米国であったが、とても気分よく過ごさせていただいた。

 シアトルは良い気候と自然。そして採れたてのシーフードとスポーツ。とても健康的な町。シアトルに住みたい人は後を絶たない。シアトルはいいんでやんす。

 次回は夏に来よう。そして満喫してみたい。仕事を抜きにして。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイトトラベル > 海外旅行
  • エキサイト 検索 > “シアトル”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2005-11-18 19:23


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧