音楽評論家 平山雄一の『倶知安ね、食っちゃね』

プロフィール


音楽評論家平山雄一による【JUNK! JUNK! JUNK!
∞ 2010】の期待を語るブログ。



【今キャラ】「オレはパープルピープル」
『シャンブル』が出て、聴き込みまくった人はそろそろ「これが好き」って曲が
決まってきたんじゃないかな。

松たかこさんは「ハロー」みたいだけど、
この前取材で会ったPUFFYのYUMIちゃんもあの曲が
お気に入りって言ってた。

歌詞も“会いたかったぜ”的な、再開の喜びを匂わせる内容だから、
そりゃグッと来るのは分かる。
でもユニコーンのメンバーにそのへんを聞いてみると、
「そんなこと、ぜーんぜん意識してないっすよ。
へー、みんなそんなこと考えながら聴くんだ」とそっけない。
そんなもんかなと思いつつ、でも僕にもそう聴こえてきちゃう。
ま、メンバーが「俺たちも会いたかったダゼ」とか目をウルウルさせちゃうのも
引いちゃいますが。
ま、そのあたりは各自自由行動ってことで。

平山のお気に入りは「パープルピープル」。
いかにもファンキーなイントロと、最後でメンバーが議員になるだの
シシ鍋名物の温泉旅館やりたいだの叫ぶところが喜ばしい。
川西くんの曲に民生くんの歌詞という「おかしな2人」と同じ珍しいパターン。
バカっぷりが飛び抜けてるのは、そのせいかも。

早速スタッフに「パープルピープル」のPVを作ってくんなましと頼んだのだが、
「予定ないっすよ」と返事は冷たかった。
くっそー、ざーんねん。昔のPVに並ぶオモロPVになること間違いなしの
歌の内容なのに。

ブツブツ言ってたら、さらにメンバーから追い討ち。「あー、ライブでもやらんかも」。
なにー!!

ツアー・リハは最終段階と聞く。
なんとかセットリストに入らんかなあ。
ちょっと怒ってるのだった。

(写真は「ハロー」の作者・阿部のフライングヴイ。
ヘッドにギラギラ金文字ででっかくギブソンと書いてある)
e0171532_18494561.jpg

by emm_unicorn | 2009-02-25 18:52 | ユニコーンの今から昔から