音楽評論家 平山雄一の『倶知安ね、食っちゃね』

プロフィール


音楽評論家平山雄一による【JUNK! JUNK! JUNK!
∞ 2010】の期待を語るブログ。



【追悼ソウルマン】今キャラ平山
【追悼ソウルマン】今キャラ平山_e0171532_60369.jpg

さいたまアリーナでみんなが盛り上がっていたころ、平山は武道館でプロデューサー亀田誠治さんのイベント“亀の恩返し”を取材していた。
出演アーティストの中で、とにかく椎名林檎のパフォーマンスが抜群。バックバンドはもちろんベースは亀田さん、そしてドラムスは河村カースケで、初期の林檎バンドのリズムセクション。しかもピアノがOTバンドの要のプリンス斉藤という最高のメンバーで聴いた「茜さす 帰照らされど・・・」は凄かった。

 
感動に浸りながら帰路に着き、ユニコーンはどうだったかなと思いを馳せている地下鉄に届いた訃報。忌野清志郎さんが癌で亡くなったと、友達がメールで知らせてくれた。



「スローバラード」や「雨あがりの夜空に」など、数々の名曲を生んだソウルマンが逝ってしまった。ユニコーンのメンバーもリスペクトしていた巨人。

言葉もなく、歩いた。残念。



ご冥福をお祈りします。



(写真は3年前、アルバム『夢助』のレコーディングで訪れたナッシュビルのスタジオを取材したときのワンカット。“ボス” 清志郎さんの肩越しに、プロデューサーの盟友スティーヴ・クロッパー氏の姿が見える。見づらくてごめんなさい)
by emm_unicorn | 2009-05-03 06:00 | ユニコーンの今から昔から