身近なのに知らないことばかり

春にはかならず草餅や桜餅を戴きます❤

でも〜 桜餅は”4月”、草餅は”3月”

そんなふうに、毎月『季節の和菓子』があるって

知りませんでした!


ちなみに今月8月は

水の流れを表した『有平糖』ですって。

こごみのようにくるりと丸まった

涼しげな水色のお干菓子です。




「『今川焼き』と『どら焼き』の違いって?」


会席料理のお席で「『先付』『向付』や『強肴』って?」


「煮物と炊き合せって、同じ?」

って聞かれたら・・・



う〜〜むむ…

知っているような気がすることばかり…

ちゃんと答えられません( ̄∀ ̄)


”そういう機会”って

2020に向けて増えるかもしれないよね~






身近なのに知らないことばかり_d0339674_13001923.jpg




なんて想像しながらこの本を眺めていた

昨日、日曜の静かな夕暮れ時。




ちなみに今川焼は

「左右二つ折りの焼き型を使って

小麦粉、水、砂糖、卵を混ぜた生地を焼き

餡を包んだ菓子」


どら焼きは、

「小麦粉、卵、砂糖を混ぜた生地を丸く焼き

2枚の皮で餡を挟んだ菓子

打楽器の銅鑼(どら)に似ていることからの名前」




あ!今川焼はたい焼きと同じように機械で焼いてた!

餡を、”包む” と ”挟む” の違いもあるなあ〜



「そうだった〜」

そうなんだ!」

なぞ解きしているような楽しさです( ◠‿◠ )



ちなみに、来月9月の『季節の和菓子』は、

おはぎですよ きゃっ❤






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

著書『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』 

本屋さんで買いにくければ こちら からどうぞ。




<< poco a poco カラダ改造計画❗️ >>

幸年期*あなたらしいエイジングの道先案内人としてブログ再始動しました 相談室ご案内も覗いてくださいね うえまつりえ


by 幸年期ナビゲーター

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.