わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

質問大会のおこたえ(​前編)

みなさま、たくさんの質問ありがとうございました!大変お待たせしました!!
数が多いのでまずは前編から!順番にもれなくすべて、ピックアップさせて頂いてるつもりです。

そしてなるべくナチュラルに!精いっぱいにお答えしてみた所存です。

記事が古い→時間が早い の順に答えさせていただきます。
コメントから、質問の部分を抜粋させて頂いてみました。どうですか。だめですか!

では、いざ!


01:
nabeyan様/
Q.
思いだとか感じたことを詩に、曲に、形にすると残りますよね。
思い出したくないから良い出来でも歌わなくなるーみたいな曲もあるのでしょうか?

A.
初めて考えてみました。
確かに、曲に残りますね。でもあまり、ほんとうに思い出したくないことは歌にしていないような気がします。
思い出すとつらいこととかも、生きてればそれは勿論たまにあるんですけど、私の場合は歌になってる時点でそれは、成仏した思いな感覚があるので、
思い出したくないために歌わなかったりすることは、現時点ではありません。

Q.
なにか物まねできますか?(いまつけている、テレビの影響うけました。。)

A.
物まねはー!にゃんちゅうの、『おね゛ぇさん!』てやつは、たまーーーにやることがあります、あ、あ、でも、たまに、ですよ!!!
たくさんライブに足を運んでくださって有難うございます。
またたくさん面白い共感や発見で繋がることができれば幸いです。感謝。


02:
かえたん様/桜川/27歳/イタリアン店員/♂/
Q.
今までにあった素敵な奇跡を教えてください!

A.
あんまり無いのですが、
人様の血液型と星座と、あと動物占いなんかを、直感で当てることを、得意としていました。
最近はめっきり使えませんけども。

Q.
双子が産まれたら名前はなににしますか?男女ともに!

A.
んー
カンカンとファンファンとかファンファンとホァンホァンとか?
…ん?ぱんだじゃあるまいし?
アカとアオとか、でしょうか。きんさんとぎんさんも、最近改めて素敵だなと思いました。
もしくはー、んーーー。わかんないなあ。なんでしょう。セットになる名前は可愛いけど、一歩間違うと芸人さんみたいになるのが注意すべきとこですね。
しかし、双子ちゃんが生まれたらママって、たくさんパワーが要って大変ですよね。尊敬します。


03:
アヤ様/17/♀/
Q.
これだけは譲れない、譲りたくないものってありますか?

A.
最近そういうの、以前と比べてすごく減りました!
だから、あんーまりないのですが、
昔からつい熱くなってしまうものは、言葉とか文とか書くときのニュアンスとかにうるさいかもです。
特に私自身が放った言葉として、その言葉に責任を持つと言う意味で、ちょっとでもニュアンスが変わることがこわいんです。

Q.
素敵な曲は、どうやって生まれますか?

A.
どうやったら生まれるんでしょう??
私もすごく知りたいです…。
でもたくさん素敵な曲聴いて、たくさん素敵な人に出会って、たくさん素敵な感情になると、もう素敵なものしか出て来ようがない気も、しますっ。
私はまだまだですが、素敵な曲書けるといいな。

楽しみにしてくださってありがとうございます。
いつか東北にもライブしにいきたいです。待ってて下さると、ほんとに幸せです。ありがとうございます。


04:
qnji2445様/23歳/某CDショップ店員/
まりえさんが大好きで大好きで仕方ないのですがミルキーのCD化を待ちすぎて首がきりんです。
Q.
まりえさんのオシャレがすごく好きでいつも似合っていますが
例えばまりえさんが今の容姿ではなくても好きなファッションですか?
自分に似合う中で好きなものを着ているか
本当に好きなものを似合うとか意識無しに着ているかという事です。
例えば私の好きなaikoも自分に似合う服がよくわかっていてオシャレだなぁって思いますが
私は自分に似合う服がよくわかりませんので好きなものを着ています。

A.
CD化待ちすぎて伸びたお首、大丈夫ですか?すみません。
きっと!きっとすぐに…!お待ちいただけると嬉しいです。ありがとうございます。

私もファッションはとても好きですが、やっぱりその服と、着る人とで似合う似合わないとかもあるので、たまにすごく難しいですよね…!
アパレルの方なんて、ほんとにすごいなあと思います。
もともとは私も好きなものばかり着ていたのですが、自分がライブをするようになってからは、後々自分でも映像をチェックするので、客観的に似合う似合わないとか、服の持ってる雰囲気とのバランスとかも、感覚で気にするようにはなりました。とはいえ以前よりかは、ではありますが…。
でもでも、
素敵なものを追い求めていれば、つねに新しく素敵なものには出会っていけると思うので、それがその人らしさにもなったり、身に付けていれば味方になっていく気もします!
そしたらばんばんざいだと考えています!


05:
鈴子様/21/関東/アルバイト/♀/
Q.
真梨恵さんが歌を職業としたいと思ったのはなぜですか?

A.
保育園の卒園式で、「かしゅになりたい」と公言してしまってから、当たり前に自分は歌手になりたいと思って、生きてきました。
しかし歌を職業にする、ということを自覚したのはまたそれからずっと後で、もっと言えば最近です。
もしくはまだまだ自覚が足りないと言えるかもしれません。年々その意味を自覚していっています。

今の私にできることはこれだけだし、
周りの人がこうやって応援してくださることってなかなかないので、歌を職業として生きていきたいなと思っています。
むっずかしい質問ですぐぐぐ…!笑

Q.
職業の欄に、歌手と書けますか?

A.
私は、今はまだ書けません…。
私の子供の頃に思ってた歌手とやらの認識と、現状の私では差があります。
今は「ミュージシャン」って書くことは、ありますねー。

Q.
家族に反対はされませんでしたか?

A.
本当にありがたいことに、この活動を反対されたことは一度もありません。
とても応援してくれています。頭が上がりません。

私も真面目に答えてみました。
何かと素敵な活動をなさっているみたいで、私もわくわくします。
素敵な日々が訪れますように!ありがとうございます。


06:
なっしー様/
Q.
曲について。曲を作るとき、メロディと歌詞、どちらが先に出てきますか?
あと、ふと街中でいいメロディや詞が浮かんできたらどうしますか?

A.
意識して作り始めるときは、歌詞を先に書く方が好きです。
しかし最近はグッドメロディーを求めているので、メロディーから作るよう心がけています。
歩いていたりして突発的に浮かぶのはだいたいメロディーです。そういうときは携帯でもなんでも、すぐ録音します。それまでは、できるだけ忘れないように口ずさんでいます。
詞に限っては、常に頭のアンテナ立ててるので、適当なタイミングで書き留めたり、していますー。

Q.
男性から告白されるとき、なんて告白されたいですか?

A.
わあー。ドキドキしますね。
本心が伝わってきさえすれば、実際なんでも嬉しいと思いますよ。

Q.
真梨恵さんは美人だといつも思っていますが、その美貌を保つために気を遣っていることは?

A.
なにをおっしゃいますやら!まったくそんなことないです。すみません。
でも、丸顔がさらに丸くならないよう気を付けてはいますが、なかなか丸いまんま変化がないので、そろそろ困っています。

Q.
今思う真梨恵さんご自身のチャームポイントは?加えて、らら子ちゃんのチャームポイントは?

A.
えー。えー!
そ、そ、そば、かす…?(キャンディキャンディ風?)

てか無いです!
凛々しい眉?の動き?とか、特徴的なのでしょうか。

で、ららのチャームぽいんとは、
ちょんと揃った前足とか、しまい忘れる舌とか、揃え忘れた前足とか、空に向かってカカカカ鳴くとことか、朝イチで小言を垂れながら私を起こしてくるとことか、そんな感じです。

Q.
ライブに来ている客の中で、こういう人は勘弁して、というのがあったら差し障りのない範囲で教えて下さい。

A.
私的には、楽しんで頂けたなら、なんでも大丈夫です。心配ないです。お任せします。

またライブでお会いしましょう。ありがとうございます。

07:
ひろ様/20/北海道/
Q.
ギターは何本所持してますか?

A.
アコギが、今メインで使ってるGibsonのB-25(1966)と、はじめて買った島村楽器のエレアコを持っていて、
エレキはGibsonのレスポールのTVイエローを使ってます。
3年以上前のライブでは、duesenbergのものもつかってましたが、今はほとんど使ってなくて手放そうと思っています。かわいそうですが。
なので、今のところアコギとエレキと2本ずつです。

Q.
作曲の際には打ち込みソフト的なのを使ってますか?それとも、実際に演奏して具現化していきますか?ドラムのリズムやベースラインなど

A.
ソフトは使ってません…。一度ソフトを使ってやってみようと思って、Cubaseを買ったことはあるのですが、結局していないまま現在です。
だいたい曲を作るときは、私のギターかピアノの弾き語りのデモがいったんの完成形で、
編曲については、各アレンジャーの方にその曲と、思い付く限りのアイデアとイメージを振って、何度もやりとりを繰り返して仕上げていっています。

いつか北海道にも行けるよう、がんばりますね。待っててください。
北海道は、何年か前からほんとに行ってみたいところのひとつなのですー。
ありがとうございます。またいつか!


08:
つじかわ様/大阪/40~/
Q.
『サヨナラのかわりに記憶を消した』『とびこめ』『サイハロー』『シンクロ』『いとおしい今日』などなどCDに入っていないステキな曲たちがいっぱいありますが、来年あたりには音源化してもらえそうですか?
(『シンクロ』は、『シンクロナイズド電波搭』でちょこっと入ってたので、ありそうですが…(笑))

A.
ありがとうございます。新曲の曲名もばっちり覚えていただけて光栄です。
たくさんあるのに、どれもまだ音源化に至らなくてすみません。
わたしもなるべく早くみなさまのお手元にこの曲たちをお届けしたく思っています。本当に心からそう思います。ごめんなさい。待っててください。

ちなみに余談なのですが、とびこめは「飛び込め」、
いとおしい今日は「愛おしい今日」と表記する予定でいますー!
いつもありがとうございます。


09:
しんのすけ様/春日部/40/♂/
Q.
好きな人にお弁当をつくるとしたら、どんなお弁当をつくりますか?

A.
基本的にお弁当などの細かい食べ物を作ったことが数多くなく、どーんとしたものがすきなのもあって、恥ずかしながらお弁当にはあまり自信がないのですが、
サンドイッチとー、からあげと、たまごやきとミートボールははずしたくないところです。ウインナーはノットたこさん。チーズインが好ましいです。
…て、これは私の好みですな。
余談ですが、
フルーツ入れるなら別パックに入れないと、ごはんがさくらんぼで赤くなったり、苺がぬるくなったりするのでやめてほしかったです、おかあさん。
でも、たんまーーーーーにおかあさんのおにぎり食べると、泣きそうに感動すること、あるよね。
久しく食べていないなあ。

Q.
真梨恵が見つけた夜空の星に名前をつけるとしたら、なんてつけますか?

A.
えー!その星の形にもよりますが、
なんでしょう。でも、~ウス座、ではあるでしょうね。

Q.
来年挑戦してみたいことはありますか?(仕事、プライベートどちらでもかまいません)

A.
登山!
体力と精神力をつけたいので!てか流行ってるので!
いや、流行る前から言ってたんですけどね!なんて!!

質問ありがとうございます。
またライブでお会いできること楽しみにしています。

10:
じぇい様/
Q.
久留米らへんに迷いこんだとき、ここ行っとけっていうオススメの店や場所があれば教えてください。

A.
ラーメンは、明前高校の裏手にある、「沖食堂」さん。ここのラーメンがだいすきです。
あとくるめそうのおうどん。
でも、こないだ帰省したときは、どこに遊びに行こうかと、わたしも大変迷ってみました。
そういえば、なんだかすごくラブリーなクレープやさんにも入りました。諏訪の町の、木下楽器店のちかくなのですが、なんだかサクサクしたのがおいしくて、しかもサイズも手頃で、プライスもかわいかったです。
私も久留米の「ここ行っとけ!」ってのを教えてもらいたいくらいであります。
ありがとうございます。



さあーて!

とりあえず、10人目で区切ってみました!
長い記事になってすみません。

続きは、後編にて!
by marieblog | 2012-01-09 01:34

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ