視聴方法
スポーツ専門チャンネル J SPORTSは、FISワールドカップをはじめ、 いろいろなウインタースポーツを放送中!
視聴方法はこちら!

online shop
パワーモーグル エア編!
スーパーテクニック満載のDVDです。
J SPORTS
online shop

バックナンバー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大ちゃんと織田君、戦いの行方
 いよいよグランプリファイナルが近づいて来ましたね。NHK杯に続いて、男子シングルでは、高橋大ちゃんと織田君の争いが見られます。グランプリシリーズのポイントはまったく同じ2人。

皆さんもどっちが強いのか?そんな気持ちで大会を見ていることでしょう。 

 織田君の有利な点は前回も書きましたが、技術の質が高く、いつでも安定した力が出せる事だと思います。それから彼は普通で考えたらできないようなスピンをやっているんですよ。例えばシットスピン、キャメルスピン以外の難しいバリエーションでチェンジエッジをする独特のスピンを持っています。僕もシャレでマネしてみたのですが10年練習してもできる気がしませんでした(笑)。あと織田君は自身のキャラクターもうまく生かしていますね。

 では大ちゃんの有利な点を挙げると、現時点で4回転を跳べるという事です。織田君も将来的にはできると思いますが、トリノ五輪選考までの期間で考えると時間がたりない気がします。大ちゃんの持っている4回転トウループは決まれば、9.0の得点がもらえます。これは個人的な気持ちですが、4回転の点数をもっとあげてもいいんじゃないかな? 採点方法が変わってから4回転をやってくる選手が極端に減ったという事は、リスクの割に点数が少ないって事でしょう?「ジャンプだけがスケートじゃない」と、よくいいますがジャンプだって立派なスケートの技術だと思います。それなりの評価をしてほしいなぁ。
 
 話がズレましたが、彼ら二人を観ているとトリノオリンピックはわからないけど、近いうちに世界チャンピオンになってくれそうな気がしてきます。 

 僕から2人にアドバイスがあるとすれば、グランプリファイナル、そして全日本まで健康でいること。風邪をひいたり、ちょっとでも喉が痛いというような事があっても、滑りは変わってしまうものです。「ジャンプが跳べる、うまくステップがふめる」と同じぐらい「健康」も大事な要素です。あとは周囲のお祭り騒ぎにまきこまれないでいつも冷静に。グランプリファイナル、まもなく開幕します。

コメントを寄せてくれた方、どうもありがとうございます。明日から長野で全日本ジュニア選手権が行われます。未来のメダリストたちの戦いにも注目してください。
by style_figure | 2005-12-09 13:44 | フィギュア | Comments(3)
Commented by ゆりま at 2005-12-10 19:25 x
高橋大輔君のファンですが、大変興味深く読ませてもらいました。
二人とも健康を保ってベストでグランプリファイナルに
のぞんでほしいものです。
そして二人ともとてもファンに優しくて、
試合後のお礼などもきちんとしていますが、
サインなど断れないことも
あるかもしれません。
お祭り騒ぎに巻き込まないように
わたしたちも配慮したいものです。

岡谷で澤田亜紀ちゃんの優勝演技に感激しましたが、
今回の全日本ジュニアもぜひ優勝を願っています。
今頃熱戦が繰り広げられていることでしょう。
本当にいけなくて残念です。


Commented by Alex at 2005-12-14 04:26 x
こんにちは
高橋選手は選手仲間ではみんな「大ちゃん」なんですね。織田選手もそう呼んでてほほえましかったです。GPF、一番若い織田選手が先輩スケーターたちに混じってどんな演技するか楽しみです。
Commented by yuki at 2005-12-21 10:59 x
毎回レポートありがとうございます!岳斗くんのレポートはとてもわかりやすいし、ポイントもわかるので、6.0でずっと見てきて新採点法がなかなか頭に入らない私には(笑)f^_^;とてもうれしいです。それにただの解説だけではなく選手のいいところ、特徴、自分だったらと、いろんな面から見た内容なのでとてもおもしろいです。試合を見に行きたくなるレポートだと思います。選手はもちろん、岳斗先生も忙しいと思いますが風邪に気をつけてください。全日本のレポート楽しみにしてます(^O^)/
<< いよいよグランプリファイナル 織田君と大ちゃん。勝敗を分けた... >>



J SPORTS STYLEトップ

関連サイト
田村岳斗さんの本拠地、京都アクアリーナ情報です。

Road toTorino 著者
snow time report
小田島賢

土屋ホーム スキー部監督
木下義幸

田村岳斗

三宮恵利子
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




Copyright (C) 2005 J SPORTS Broadcasting Corporation
All Rights Reserved. No reproduction or republication
without written permission.
Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム