視聴方法
スポーツ専門チャンネル J SPORTSは、FISワールドカップをはじめ、 いろいろなウインタースポーツを放送中!
視聴方法はこちら!

online shop
パワーモーグル エア編!
スーパーテクニック満載のDVDです。
J SPORTS
online shop

バックナンバー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


4年後に向けて
 トリノオリンピックは、昨日ですべての競技を終えました。フィギュアスケートは、荒川選手の金メダル、そして大ちゃんの入賞。どちらも素晴らしい結果だと思います。改めて今回の男子シングルを振り返ってみると、大ちゃんと一緒に織田君も出ていたら、もっと違う結果になっていたような気がします。大ちゃん1人が背負っていたプレッシャーも減ったでしょうし、織田君は、どんな状況においても演技の最低ラインが高い選手です。今回のフリーのように、皆が崩れていく中でもしっかり演技ができていたかもしれません。何より、大ちゃんと織田君をお互いが競い合うことで、戦いに集中できたでしょう。そう考えると、今後この2人が世界をリードしていくような存在になれるような気がします。国内にライバルがいるというのは大きいですよ。ヤグディン選手とプルシェンコ選手がそうであったように。もちろんん、アメリカのウェアー選手とライサチェック選手も同じように切磋琢磨していくことでしょう。

 さて、4年後のバンクーバーをちょっと占ってみましょう。新しいルールになって前年の世界選手権は、4回転を跳ぶ人が減りました。今回のオリンピックでは、みなチャレンジしてきましたが、成功者は多くなかったですね。シーズンを通して4回転を跳ぶ練習そのものも決して多くなかったと思います。
 しかし、4年後では、このルールでも、最終組の選手はもちろん決めてくるでしょう。大ちゃんもSPに4回転を1回、フリーで2回以上入れられるような精度とスタミナが必要になってくるはずです。これは織田君も同じです。いずれにしろ、4年後は大ちゃん、織田君の2人は、十分金メダルを狙える力をつけているはずです。さらに小塚君もいれば、それに続く選手も出てきています。きっと近いうちに、日本人の男子世界チャンピオンが出てくるでしょう。そんな期待を感じた今回のトリノオリンピックでした。
by style_figure | 2006-02-27 09:43 | フィギュア | Comments(8)
Commented by tomo at 2006-02-27 10:40 x
いつも楽しく読ませてもらっています☆
中学時代に、田村さんや荒川さんの演技を見てフィギュアを好きになり、今回のオリンピックも楽しみました。
高橋選手は私の地元の選手でもあるし、これからもますます頑張って欲しいなって思い応援しています。これからの活躍にも期待ですね。
田村さんのコメントがとてもわかりやすくて好きなので、これからも楽しみにしています☆頑張ってください!
Commented by いちこ at 2006-02-27 12:04 x
トリノオリンピック、終わってしまいましたね。荒川選手の金メダルでフィギュアが注目されていますが、これから先ももっともっととりあげられるといいなと思います。田村さんのブログ、いつもかわりやすくて、楽しみにしていました。トリノの後は、続くのでしょうか?オリンピックだけでなく、これから行なわれる世界選手権やジュニアのことなどもお話をきけるとうれしいです。
Commented by マリ at 2006-02-27 14:02 x
はじめまして☆私も中学の時長野オリンピックに出場した田村さんを観てフィギュアが好きになりました!!
今回のトリノでの荒川選手や村主選手の演技は素人の私が見ても感動するほど素晴らしかったです。高橋選手もとても素敵な演技をみせてくれたので四年後が楽しみですね♪四年後は真央ちゃんや織田くんも出場して男女ともにメダル獲得も夢ではないですよね!!
これからも田村さんのブログを楽しみにしています☆コーチの方も頑張ってください(^-^)
Commented by 蒼井 at 2006-02-27 20:27 x
高橋くんに織田くんに4年後のバンクーバーも楽しみですね。
フリーに4回転を2回もなんて、すごいスタミナがいりそうですね。汗
やっぱり、華やかな競技ですけど、スタミナも必要なんだと、ひしひしと感じました。
朝のTVで、安藤美姫ちゃんが、4回転をチャレンジして良かったと笑顔で言っていたのを見て、すごい印象的でした。
成功はしなかったけど、その笑顔を見れて、なんだか、すごいうれしかったです。
Commented by 沙紗 at 2006-03-01 13:24 x
田村さんのブログがあるのを知りびっくりしました(;゚д゚)ノ今は澤田亜紀ちゃんのコーチなどでもお忙しいのに、テレビ解説お疲れ様でした(^-^)
私は26歳(…に明日でなる)で伊藤みどりさんでフィギュアにはまりましたが、長野の時に田村さんや本田くんを見て感動し、引退された今でも信じられないし、ずっと日本を引っ張ってこられた2人だから私の中では田村さんと本田くんは永遠のエースです(^-^)v
でも高橋さんのような選手が出て来て楽しみですね!日本男子にも後継者がいたのだと。
また世界選手権にむけてブログ楽しみにしていますね。

田村さん、お体に気をつけて頑張って下さい。
Commented by あみぴ at 2006-03-05 20:54 x
コメントできるって知らなかったので、早速試してみます。
田村さんのブログ、フィギアを見た後は、必ず覗いていました。
どうして採点がああなんだろう?って思っていると、ブログの中に説明が載っており、わかりやすくためになりました。ありがとうございました。
私は昔からのフィギアファンですが、長野のときに息子が生まれ、田村さんの名前をもらってしまいました~!!(字も)。
これからも応援しています。頑張ってください!!
Commented by なつえ at 2006-03-19 17:59 x
2回目のコメントです☆オリンピックを見ていたら長野の時の田村さんの演技をまた見たくなりました!あのときは感動して、中学生だった私は学校の作文コンクールに田村さんのことを書かせていかだき先生にほめられたことを思い出します(*^_^*)これからもショーなどに出演するのですか☆長野在住なので一度は見に行きたいです!
お忙しいと思いますが風邪などに気をつけてください☆
Commented by すみません… at 2006-03-22 15:03 x
世界ジュニア選手権のコメント、楽しみに待っているのですが、トリノが終わったらもうここは更新がないのですか?
コーチとして行かれた大会なので、書きにくいご事情があるのかな…とも思うのですが、世界選手権も始まっていて、ちょっと寂しいです。
<< 世界ジュニアinスロベニア 荒川選手 金メダルおめでとう! >>



J SPORTS STYLEトップ

関連サイト
田村岳斗さんの本拠地、京都アクアリーナ情報です。

Road toTorino 著者
snow time report
小田島賢

土屋ホーム スキー部監督
木下義幸

田村岳斗

三宮恵利子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




Copyright (C) 2005 J SPORTS Broadcasting Corporation
All Rights Reserved. No reproduction or republication
without written permission.
Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム