視聴方法
スポーツ専門チャンネル J SPORTSは、FISワールドカップをはじめ、 いろいろなウインタースポーツを放送中!
視聴方法はこちら!

online shop
パワーモーグル エア編!
スーパーテクニック満載のDVDです。
J SPORTS
online shop

バックナンバー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


荒川選手 金メダルおめでとう!
 女子シングルは、荒川さんが金メダルを獲得。すごいことをやっちゃいましたね!彼女はスケートなら何でもできる才能もあって、努力もできる人です。やはり努力を続けていなければ、運も巡ってこないのです。彼女の金メダルは、それだけの事をやってきた証でしょう。

 荒川さんは長野大会ではじめてオリンピックに出場しましたが、当時はフィギュアスケートへの期待はそれほど大きくなく、彼女自身も上位に残れたらいいという気持ちだったでしょう。それが今大会、日本中の期待を背負っていた中での演技。それでも、落ち着いて自分の滑りが出来ました。彼女自身、コーエン選手が2度ジャンプミスしたことがわかっていたとしても、欲を出さずに色はなんでもいいからメダルが取れればいいぐらいの軽い気持ちで演技に臨んでいたと思います。その点、コーエン選手やスルツカヤ選手は、2人とも固くなっていた。2人ともジャンプで転ぶシーンははっきり言って珍しいです。男子もそうですが、一番冷静に滑ることができた選手がいちばんいい結果を残しました。

 村主選手に関しては、出来に比べて点数が伸びませんでした。スピンなど細かいところで点数を稼ぐ事ができなかったのかもしれません。ただ、彼女の場合、シーズン前は、ケガで歩けないほどの状態でした。そこから再び練習を始めて、代表に選ばれ、そしてオリンピックでもメダルまでギリギリの戦いを見せてくれました。
それだけでも、いかに彼女が強い選手なのかがわかります。

 そして安藤選手。4回転にトライすることはとても勇気がいることですが、しっかりとチャレンジしました。しかし、残念ながらその後の演技が崩れてしまいました。そうなってしまうようだと、4回転はやるべきではないでしょう。例えジャンプに失敗しても、選手はいろんな状況に対応できるようになる必要があります。4回転を跳ぶためには、4回転ジャンプの練習をするだけではなく、4回転を落ち着いてトライするために他の要素の精度をあげておく事が大切です。安藤選手は、これをいい経験としてもらいたいですね。 3選手ともお疲れ様でした。そして荒川選手おめでとうございます。 
by style_figure | 2006-02-24 10:58 | フィギュア | Comments(5)
Commented by sayaka at 2006-02-24 11:35 x
ステキな演技でした。朝から感動して、今も胸がいっぱいです。スルツカヤ選手、コーエン選手が転んで、本当にオリンピックという舞台の大きさを感じました。
本当に選手のみなさんには、ありがとうと、おつかれさまを言いたいです。
Commented by yocco at 2006-02-24 16:25 x
小学生の時にカタリーナビットを見て以来のフィギュア好きですが、まさか日本人が金メダルを取れるとは思ってもみなかったです。
本当に嬉しいです。見ている方がすごい緊張してしまいました。
Commented by tomoko at 2006-02-24 20:14 x
感動したとしか言いようがないです。
8年前、自分と同い年の荒川選手がオリンピックに出ているということに衝撃を受けて以来ずっと応援していました。代表選考で再びオリンピックに選ばれただけでも十分感激で、今回の金はもうもう大感動です!!
8年前一緒にオリンピックに出た田村さん自信も感慨ひとしおなのではないでしょうか?
Commented by ひろよ占 at 2006-02-26 10:17 x
荒川さん、金メダルに、
ず~と興奮しています。
これって、夢、じゃないですよね。
ホントなんですね。すごいですね。
Commented by 蒼井 at 2006-02-26 17:38 x
岳斗くん、はじめまして!
長野オリンピックで、岳斗くんや静香ちゃんを見て以来、フィギュアが好きです。
本田くんと同じ年なので、長野オリンピックでは、年の近い3人に元気をもらっていました。
だから、今回、荒川選手が金メダルをとって、すごい感動しました。
本当におめでとうございます★
<< 4年後に向けて 女子シングルSPがスタート >>



J SPORTS STYLEトップ

関連サイト
田村岳斗さんの本拠地、京都アクアリーナ情報です。

Road toTorino 著者
snow time report
小田島賢

土屋ホーム スキー部監督
木下義幸

田村岳斗

三宮恵利子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




Copyright (C) 2005 J SPORTS Broadcasting Corporation
All Rights Reserved. No reproduction or republication
without written permission.
Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム