視聴方法
スポーツ専門チャンネル J SPORTSは、FISワールドカップをはじめ、 いろいろなウインタースポーツを放送中!
視聴方法はこちら!

online shop
パワーモーグル エア編!
スーパーテクニック満載のDVDです。
J SPORTS
online shop

バックナンバー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


NHK杯は男子シングルに注目!
 これからフィギュアスケートのブログを担当する田村岳斗です。

 現在僕は、太田由希奈選手のコーチでもある濱田美栄さんとともに、京都で、フィギュアスケートのコーチをしています。幅広い年齢層の選手と接しながら、選手時代の経験を伝えています。コーチになって痛感するのは、氷の上に立ってしまうと、選手には何もしてあげられないことですね。ただ、今の選手たちは自分でなんとかしようといくつものハードルを乗り越える頼もしさがあります。

 さて、今週末NHK杯が大阪で行われます。注目はやはり男子シングル。

 高橋大輔選手と織田信成選手が直接対決します。今シーズン、両選手とも表彰台に上がっているだけにこの対決は見物でしょう。ただ、お互いが意識しすぎて、本田武史選手の存在を忘れてしまうと、波乱が起きる可能性も。なんといっても、本田選手は一番勝ち方を知っている選手ですから。

 女子でも同じことが言えます。村主章枝選手はハートが強い選手で、本田選手同様に勝負どころで力を発揮するのでは? そんな期待を持って見ています。

 いずれにしろNHK杯に出場する選手にとっては、日本人がみなライバルという大会ですね。

 僕の時は全日本選手権の結果が五輪代表選考につながりましたが、今回のトリノ五輪代表選考は、いろいろな大会の結果が関わってきます。各大会に出場する選手は、すべて結果を残さなければいけません。それだけに選手が五輪本番までに疲れ切ってしまわないのか、ちょっと心配です。

 
by style_figure | 2005-11-30 10:00 | フィギュア | Comments(9)
Commented by ハル at 2005-12-01 22:17 x
NHK杯、男女ともに見逃せない楽しみな大会になりましたね。どの選手も全力を出して悔いのない演技ができることを祈っています。

五輪代表選考方法に関しては、シーズン当初から五輪までずっと好調を維持しないといけないのは、私も厳しすぎないかなぁと感じていました。どなたが代表になっても、五輪でベストの演技ができればいいなと思います。結局、ファンは遠くから祈るしかできないんですよね(^^;

田村さんのブログ、期待していますので、お忙しいとは思いますが更新頑張って下さい!!
Commented by ゆき at 2005-12-03 00:42 x
田村さんがブログを書いていると聞き、いそいそ拝見しに来ました!
長野の頃とは、かなり状況も変わって、選手たちも大変だろうと思いながらも、フィギュア人気?で演技を見られる機会が増えて喜んでおります。

結果がどう転ぶか分からない大会ですが、田村さんのリポート期待しています!
・・・というか、田村さんの近況なども色々楽しみしていまーす
Commented by yuki at 2005-12-03 00:57 x
フィギュアのブログ、しかも岳斗くんのブログ開設うれしいです!忙しい中、更新大変だと思いますが頑張ってください!岳斗くんの言葉でいろんな情報を聞けるのは貴重だし、これからとても楽しみです。いよいよN杯。どんな滑りを見れるか、どんな戦いになるのか、ほんとにドキドキです!選手の皆さんがいい演技ができるよう応援してます!
あとN杯の感想も楽しみにしてます。

先月の京都フェスティバルでのメロドラマとてもとても素敵でしたo(^-^)o
Commented by nana at 2005-12-03 05:57 x
[しゅみせん]からトラックバックを送らせていただきました。
エキサイトじゃないのでダメかなと思いながら試したんですが、送れてしまって今更ビックリしているところです^^;
なんだか素人がナマイキなこと書いてますが、良かったらご照覧下さいませ。

長野五輪前のNHK杯の頃からずっとファンでしたv
ブログ開設でリポートが読めるのが、とっても嬉しいです。
コーチ業も頑張ってくださいね^^
ではでは・・・。
Commented by Alex at 2005-12-11 01:46 x
ブログ開設おめでとうございます。
JICのテレビで田村さんの解説をはじめて聞いたのですが、とてもわかりやくすて楽しく観戦することができました。ぜひ!本業以外でも解説者としてもがんばってください。ブログも楽しみにチェックさせていただきます。
Commented by ck at 2005-12-23 17:33 x
いつもオシャレな岳斗さん こんにちは 私は新宿の某デパートの某NYブランドで紳士服を売っている者です
何回か、お買い上げ頂きましたよね
京都に引っ越すと、以前、私のお店の中で聞いたのを、このブログを見て思い出しました。
元気そうで良かったです
Commented by You at 2006-01-06 19:59 x
今回、初めて全日本を観戦に行きました。織田君も大ちゃんの演技も素晴らしかったですけど、小塚君の演技にも惹かれました。そして何より岳斗君の顔をN杯以来、生で見れた事が嬉しかったです。

 ところで、パンフレットを見てちょっと疑問に思ったのですが、平成9年に
長野と兵庫で、それぞれホワイトリングで本田君が、神戸で岳斗君が優勝されていますが、同年度に何故2回開催されたんでしょうか?宜しかったら、教えて頂けないでしょうか。
 
 いつか、田村コ-チが育て上げた選手が全日本で優勝する姿を見たいですね。それまで、先生業を頑張って下さい。また、ご自分の近況なども
プログなどでお知らせて頂ければ幸いです。
Commented by yukiyuki at 2006-01-06 20:34 x
Youさんへ
長野の全日本は1997年1月で(四大陸ができる前は、全日本は1月に開催されていました)、神戸の全日本は1997年12月でした。(五輪があるので早かった)つまり、シーズンが違うんですよ。
Commented at 2006-01-06 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 織田君と大ちゃん。勝敗を分けた...



J SPORTS STYLEトップ

関連サイト
田村岳斗さんの本拠地、京都アクアリーナ情報です。

Road toTorino 著者
snow time report
小田島賢

土屋ホーム スキー部監督
木下義幸

田村岳斗

三宮恵利子
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




Copyright (C) 2005 J SPORTS Broadcasting Corporation
All Rights Reserved. No reproduction or republication
without written permission.
Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム