子育てマラソン

2歳検診

昨日は区の2歳検診でした。
厳密には2歳歯科検診で、主に歯のこと、身長・体重測定、積木組み立てられるか?みたいなことをやったり、面接というか相談事ができるような日。

2歳のシオンの身長は86センチ、体重は9.905キロ。
またも10キロ届かず~~、でしたが、大きな病気にもかからず、健康なことが一番かな、と思っています。

ただ心配なのは、ものすごい便秘症だということ。
先日は6日間ほど出なかったので、病院に行って浣腸してもらったり、家でも4日でないときは病院でもらった座薬をいれて出しているのですが、くせになると嫌だなぁと。
解決策があればいいのですが。

それはさておき、2日違いのお誕生日のご近所ともだちロドリーゴくん(スペイン人)にバッタリ!
すっかりお兄ちゃんになって、カッコいい!!
さすが外国人、あいさつは濃厚なチューとハグ!
さすがのシオンもちょっと引き気味です(笑)
2歳検診_e0253026_9145687.jpg

2歳検診_e0253026_91742100.jpg


話を聞けば、もうすでにおむつが外れていて、うんちもおしっこもきちんと伝えてくれるそうな!
かっこいいブリーフ履いてました。

いいな~~!
でもうちはまだまだそう・・・。



by uda445gogo | 2013-08-29 09:17 | 成長記録 | Comments(4)
Commented by may at 2013-08-30 13:44 x
はじめまして!
グラッツィアの時から拝見させていただいています
うちのもうすぐ3歳の息子も便秘症
一度、病院で浣腸してもらったあと、ゴルフボールのような丸い硬い便が出て驚いたことがあります
うちの子は硬くなってしまう傾向なので、オリゴ糖(カイテキオリゴ)を毎朝ヨーグルトに混ぜて取らせるようにしています
それでも毎日は出ないこともありますが、硬くてお尻が痛くなってしまうことはなくなりました
便秘の種類にもよると思いますが、ご参考まで。。。
シオンくんに合った解決法が見つかるといいですね!
Commented by momo-kamakura at 2013-08-30 22:49
遅ればせながら、シオンくん、お誕生日おめでとうございます!
birthday partyの様子、シオンくん、本当〜に嬉し楽しそう♪
ブログを通して私も幸せいっぱいになりました^^
0才の頃は、2才の子がとっても「オトナ」に見えたなあ〜
検診内容も「オトナ」ですよねー 
(あ、うちもかなりの便秘症です > < 男の子に多いのですかね..)
Commented by uda445gogo at 2013-09-01 08:17
mayさん
ためになる情報をありがとうございます。
オリゴ糖ですか!
便秘はある程度仕方ないと思うのですが、出すときに痛そうなことだけが気になっていたので、ぜひ参考にさせていただきます!
Commented by uda445gogo at 2013-09-01 08:19
momoさん、ありがとうございます~。
本当に、2歳になるなんて、感慨深いですよねぇ。(しみじみ)
くろまめくんも便秘ですか!体質もあるのでしょうが、早くよくなってもらいたいです~。

子育てマラソン
by uda445gogo

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧