子育てマラソン

はじめての預かり保育

シオン1歳7か月にしてはじめて区の一時預かりを利用しました。
うちの区では、いくつかの施設で3時間単位の預かり保育をしてくれます。
一時間500円と破格ながら、予約は激戦、、、。
しかも窓口に出向かなくてはいけない、という面倒な仕組みではあるものの、このまま幼稚園、もしくはプレスクールまで見知らぬ子たちとの接点を持たせなくていいのだろうか?という疑問もあり、、、。
ためしに予約してみた次第です。

さて当日。
持ち物すべてに名前を書くように、という指示のもと、はじめての名前書き作業。
・・・と、おやつのみかんには名前書くの?という疑問が。
ひたすら悩み続けるという超ビギナーっぷりを発揮しながら、結局書きました、名前(笑)
はじめての預かり保育_e0253026_803960.jpg

カタカナだったりひらがなだったり、私のいい加減な0型っぷりが発揮されていて、お恥ずかしい限り、、、。

そして最初の試練。
なぜか昨日に限って暴風雨(涙)
タクシー乗っちゃおうかな~とも思いましたが、一時間500円の託児のためにタクシー代はなぜかイケナイ気がして(いつもバンバン乗るくせに)、エルゴで抱っこにして傘をさしながら20分歩いて到着。

もうくたくたなんですけどー。
が、保育園や幼稚園に通うようになったらこんなの日常なんですよね。。。
センパイママ、尊敬。

実家や義父母宅に預けるときには、あっさりとバイバイして送ってくれるシオンですが、さすが初めての施設、初めての顔ぶれの中ではそうもいかず。
私にべったり甘えてきて、なかなか振り切れなかったのですが、保育士さんから
「泣いたらなんとかしますから、行っちゃってください!」
という心強い言葉をいただき、目線をそらして脱出成功。

ここまできたらあとはシオンに頑張ってもらうのみ!

なにせ3時間しかないので、ママは大急ぎで近くの漫画喫茶へ行き、集中してお仕事を。
いやー、生まれて2度目、7年ぶりくらいの漫喫は、すっかりビジネスマンにやさしい空間に化しておりました。
ネット環境も抜群。スキャンもコピーもなんでもそろい、飲食や備品の品ぞろえも素晴らしかった!
会社勤めを辞めてから自宅で作業してきましたが、全然集中力が違いました。
ビバ、漫喫!!

そして3時間後、お迎えに行ったときには、すっかりみんなに溶け込み、アンパンマンダンスしてました。
最初は号泣だったそうですが、抱っこで40分お昼寝し、おやつ食べてからはみんなと仲良く遊んでいたと。

はじめての預かり保育_e0253026_7563431.jpg


ママを見たら走って抱きついてくれるかと思ったら、全然そんなそぶりもなく、ちょっとがっかりだったけど(笑)、こういう経験もやっぱりありだなぁと思った一日(いや3時間!)でした。

帰り道、なんだか表情が大人びたと思うのは、ママの思い込みでしょうか(笑)
はじめての預かり保育_e0253026_7564382.jpg




by uda445gogo | 2013-04-04 08:17 | 子育て | Comments(0)

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧