子育てマラソン

はじめての高熱

はじめての〇〇シリーズ?!

息子、7ヶ月+3日でついに高熱を出しました( TДT)

その日は朝から仕事で、実家に息子を預け、
預けたついでにダンナと近所の焼肉屋に行き、二人の時間を楽しんでいると、
「シオン熱あるわよ!」と母から連絡あり。

思い返せば、数日前から夜中に数回起きてぐずってたし、その都度汗かいてたけど、
6ヶ月すぎると甘えて夜泣きすることもあるって聞いてたし、汗かいてたのも、部屋が暑いのかと思ってた・・・。
その日も朝から元気なかったかも、そしてずっとぐずっててへんだねぇなんて言ってたのに。

ママ、気づかなくてごめんっっ( ;∀;)

よりにもよって呑気に焼肉食べてたこともあり、罪悪感マックス!!!!

急いで帰宅すると、焦点定まらず、ぐったりする息子の姿が。
熱を計ると39度3分!

高熱くらいで病院行っても・・・という気持ちもありつつ、でもはじめてだし、大事をとって、
すでに20時をすぎていたので、区の緊急外来へ。

病院に着くまでもベビーシートで泣き続ける息子が切なくて、切なくて・・・。
罪悪感も相まって、私も泣きそうに( ;∀;)

到着して熱を計ると、なぜか37度5分の平熱~。
(PC故障して修理の人呼ぶとなぜかそのときには直ってるみたいな~?あるある~!)
とりあえず0歳児に解熱剤はオススメしないとのことで、その日は診察のみで帰宅。

帰宅して熱を計るとやっぱり39度7分を記録!!

うまく寝付けないようで、夜中も何度も泣いて目を覚まし、その度におっぱいをあげるものの食欲もなく、
ゆでだこのようにほてった息子に、うすめた麦茶と、身体を冷やすらしい柿(トロットロのやつ)を少しづつあげ、
なんとか寝かしつけて・・・を数回。

翌朝も熱は下がらなかったので、小児科に行きましたが(でもなぜか病院では熱が37度台に下がってた)、
子供は大人に比べて高熱になりやすいことや、突発性発疹の可能性もあることを伝えられ、
脱水を防ぐべく、OS-1かイオン水を飲ませること、
嫌がらなければ、首の付け根、わきの下、足の付け根を冷やすようにとの指示を受けました。
念の為インフルエンザの検査もしてもらったけどそれは問題なく、とにかく一日安静にし、
お風呂も迷いに迷ったけど、気分転換になればと思って、夜寝る前に短時間で入れました。

結局、翌朝には36度台まで熱は下がり、ほっと一安心~~゜゜(´O`)°゜
いやー、自分の子供の病気って、こんなに自分自身がつらい気持ちになるんだ!って、
こんな気持ちはじめて知りました。

FBで友人から、
「たくさんお熱出して体の免疫作って丈夫な男になるプロセス。私は子供が病気の時、そう思ってます(^-^)」
ってメッセージをもらい、ママたちはいくつもの子供の病気を乗り越え、強くなっていくんだな~って。

6ヶ月すぎてママの免疫パワーがきれ、これからが病気盛り本番!
私も高熱くらいでテンパってちゃだめだな~。
ママ、強くならなくては、ですね!!
はじめての高熱_e0253026_9164794.jpg
 
写真は、高熱でぐったりの息子と、それを心配そうに見つめる愛猫ピリカ(♀)。
ピリカについてはまた後日!



by uda445gogo | 2012-03-31 09:25 | 子育て | Comments(0)

最新のコメント

omoさん コメントい..
by uda445gogo at 17:24
初コメントです(●´ー`..
by omo at 22:52
ご無沙汰しています! ..
by uda445gogo at 11:37
シオンくん3才!おめでと..
by momo-kamakura at 23:28
繭子さん、きゃーいまコメ..
by uda445gogo at 14:30
こんばんは〜ご無沙汰して..
by 繭子 at 22:43
momoさん コメント..
by uda445gogo at 15:13
こんばんは!ちょっとご無..
by momo-kamakura at 23:35
chebmamaさま ..
by uda445gogo at 22:36
繭子さん ぎゃーー!送..
by uda445gogo at 22:32

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧