パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 日本橋三越 本館1階【贈るweek】
  • 2月17日(水)〜3月2日(火)まで14日間
  •    
  • 松屋銀座 8階イベントスクエア【プティマルシェGINZA】
  • 2月23日(火)〜3月3日(水)まで9日間
  •    
  • 西宮阪急 【恋するフランス2021】
  • 2月24日(水)〜3月2日(火)まで7日間
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

<   2021年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今週のパリは、もう2月とは思えないくらいほど暖かくて思わず半袖になってしまうことが多いほど。
もう4月くらいじゃないかと感じてしまう暖かさ。
カフェさえ閉まっていなければ、パリっこ全員テラスでビール飲んでいるって感じの陽気でした。
また明日から少し元に戻るようですが。



あったかすぎて花粉症なパリ。西宮阪急も始まってます!_c0024345_05033523.jpg






パリときどきバブーを応援…


昨日から西宮阪急のイベントも無事に始まりました!
またまたいつもの朝まで設営コースで、我が家の隊長パパからは、「2時間後に連絡がなかったら電話をかけて」とメッセージが来て。
電話しても案の定でなくて、ヒョエ〜と焦るという想像通りの展開でしたが、奇跡的に起きたらしく無事にスタート。
毎年来てくださるお客様たち、SNSを見てくださっているというお客様たち、たくさんの方のおかげで過酷な設営からの初日スタートを乗り切れたようです。
何しろ西宮阪急の売り場は広いから・・・。
やりがいもあるのだけど、広い売り場になればなるほど、「ぼわっと」は半端ない商品量と商品種類の多さなので大変なのです。



あったかすぎて花粉症なパリ。西宮阪急も始まってます!_c0024345_05033535.jpg


西宮阪急の【恋するフランス2021】は2/24(水)〜3/2(火)までです。
2階のコンコースから入ってきた正面入り口を入って真っ正面なのですぐにわかると思います。

去年の今頃は私も日本に帰っていて、ちょうどコロナが問題になってきたところでニュースも増えて(その時はアジアの方が状況がひどかった)、
「こんなコロナが増えている日本に帰ってきちゃって大丈夫〜??」
「これでまたフランスに帰ったらフランス人たちに嫌がられるんじゃない??」
なんて、お客様たちに言われるような状態でした。
まさか1年たって、むしろどんどん状況はひどくなっていて、簡単には帰れない状態になっているなんて想像もしなかった・・・。
ちょうどスキーバカンスにかぶるから、数日だけ学校を休ませて帰っちゃおうかななんて考えていたけれど、とんでもないって感じになってしまいましたね・・・泣。



あったかすぎて花粉症なパリ。西宮阪急も始まってます!_c0024345_05033538.jpg


2ヶ月以上日本でがんばる我が家の隊長パパがずっと売り場にいますので、皆さんよかったらおしゃべりお楽しみください♪
プチモンスターはパパがいないのがちょっと寂しいらしく、今日もベランダに出て「パパ〜!!!」と大声で叫んでました。
まだまだ1ヶ月以上帰ってこないよ・・・。
とほほ。



あったかすぎて花粉症なパリ。西宮阪急も始まってます!_c0024345_05033693.jpg


今週はあったかかったから、もう花粉症がすごくて。
目が痒いしくしゃみは出るし。
ティッシュの消費量がすごいです。
喉もいがいが。
このご時世、電車の中で咳やくしゃみするわけにもいかないし、水や飴を持ち歩いたり色々気をつかいます・・・泣。



あったかすぎて花粉症なパリ。西宮阪急も始まってます!_c0024345_05033667.jpg



↑これは西宮阪急から送られてきた写真の1枚。
この奥までずっと「ぼわっと」。
色々なものがあるので今年も皆さんお楽しみくださいね♪



【2月3月の「ぼわっと」イベントのご案内】
*日本橋三越 本館1階【にちみつギフトコレクション】2/17(水)~3/2(火) 14日間

*松屋銀座 8階イベントスクエア【プティマルシェGINZA】2/23(火)~3/3(水) 9日間

*西宮阪急【恋するフランス2021】2/24(水)-3/2(火) 7日間

*うめだ阪急【フランスフェア2021】3/17(水)-3/22(月) 6日間



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2021-02-26 05:50 | パリの生活 | Comments(0)

今日は2月の怒涛の「ぼわっと」百貨店イベントラッシュをお知らせさせてください。
先週から始まっている日本橋三越でのイベント。
日本橋三越 本館1階【にちみつギフトコレクション】2/17(水)〜3/2(火)



日本橋三越、松屋銀座、西宮阪急、3つのイベント同時進行のお知らせ_c0024345_17472608.jpg






パリときどきバブーを応援…


もう1年以上になるコロナ騒動。
世界中を自由に飛び回って、旅を楽しむことができない今だからこそ、まるで世界を旅しているようにお土産探しを楽しんでもらいたいというコンセプトのイベントです。
ほんとに・・・。
飛行機であっという間にどこかに飛んでいけた世界はとてもとても遠い場所になってしまっている今。
ほんのちょっとでもパリの空気を感じていただけたら嬉しい・・・。



日本橋三越、松屋銀座、西宮阪急、3つのイベント同時進行のお知らせ_c0024345_17472617.jpg


日本橋三越でのイベントはすでに1週間経ちましたが、すでに何度も足を運んでくださるお客様もいらして、今日も新商品を追加搬入しに行っていたようです。
今は人出も少ないようですし、ゆったりとした空間でゆっくり見ていただけるようなのでよかったら足をお運びください♪



日本橋三越、松屋銀座、西宮阪急、3つのイベント同時進行のお知らせ_c0024345_17472764.jpg


そして今日から始まったのが松屋銀座でのイベント。
松屋銀座 8階イベントスクエア【プティマルシェGINZA】2/23(火)〜3/3(水)
こちらは「リサとガスパール」やマルティナさんの毛糸イベントと一緒に開催されているイベント。
松屋銀座では、以前も「リサとガスパール」のイベントとともに「ぼわっと」出店させていただいて、担当の方にとてもよくしていただき全国の百貨店と繋いでいただいたりと今の「ぼわっと」の出発点のひとつでもあるご縁のある場所。



日本橋三越、松屋銀座、西宮阪急、3つのイベント同時進行のお知らせ_c0024345_17472720.jpg



「リサとガスパール」はご存知の方も多いと思うのですが、実はパリに住んでいるご夫婦(ご主人が絵を描き、奥様がお話を考える)が作っているフランスの子供達が大好きな絵本のキャラクター。
なんと偶然にもこの「リサとガスパール」にも私はご縁があって、リサとガスパールが案内人を務める「パリマグ」というサイトの中でもう長いこと、フランスに関する記事を書かせていただいていて、作家さんご本人たちにお会いしてアトリエやお家を拝見したりしたこともあるのです。



日本橋三越、松屋銀座、西宮阪急、3つのイベント同時進行のお知らせ_c0024345_17472601.jpg



だから久しぶりに「リサとガスパール」コラボのイベントに出れてワクワクしています♪
松屋銀座の写真が↓こちら。
写真が少ないですが、モリモリ「ぼわっと」の世界観をそのまま楽しんでいただける雑貨たくさんの売り場になっています。



日本橋三越、松屋銀座、西宮阪急、3つのイベント同時進行のお知らせ_c0024345_17472563.jpg



そしてそして、大忙しの今月。
明日からは毎年恒例の西宮阪急での「ぼわっと」が始まります。
日本橋と銀座の設営を終えて、先ほど西宮に到着したという我が家の隊長パパ。
これから今晩閉店後に、設営作業が始まります。
大丈夫かと心配になりますが、関西にはいつもお世話になっている超強力な「ぼわっとバイトチーム」がいるのできっと大丈夫と信じて。
というわけで、明日24日(水)からは
西宮阪急【恋するフランス2021】2/24(水)〜3/2(火)
が始まります。



日本橋三越、松屋銀座、西宮阪急、3つのイベント同時進行のお知らせ_c0024345_17472622.jpg


コロナに振り回され続ける1年ちょっと。
「ぼわっと」の私たち自身はもちろん、ずっと一緒に仕事をしてきているフランスの取引先の会社も、日本の百貨店も、どこもかしこが苦しく厳しい状況。
去年から展示会も全て中止になってしまっているし、みんなそれぞれができる場所でできることをと生き残るために頑張っている状態。
今できる範囲でのベストな結果を残して、遊びにきてくださった方にも旅をしているような気分になって楽しんでいただけますように!



【2月3月の「ぼわっと」イベントのご案内】
*日本橋三越 本館1階【にちみつギフトコレクション】2/17(水)~3/2(火) 14日間

*松屋銀座 8階イベントスクエア【プティマルシェGINZA】2/23(火)~3/3(水) 9日間

*西宮阪急【恋するフランス2021】2/24(水)-3/2(火) 7日間

*うめだ阪急【フランスフェア2021】3/17(水)-3/22(月) 6日間



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2021-02-23 18:26 | フランス雑貨&ブロカント「ぼわっと」 | Comments(0)

予定より少し早く目的地に着いてしまったので、時間潰しにブラブラお散歩。
この間雪が降った凍えるような歩けば耳が切れそうになる寒かった日はどこへやら、パリは一気に春らしい暖かさになっているこの1週間。
お散歩にはぴったりな気持ちよさ。
そしてなんといっても、どこもかしこもカフェもレストランも閉まっていて、テイクアウトすることしかできない今、15分時間をつぶしたいからといってカフェに座るということができないから、歩くしかないのです。



あまり歩くことがないエリアのブラブラ散歩_c0024345_23262934.jpg





パリときどきバブーを応援…


普段自分が歩くエリアというのはなんとなく決まっているもので、あまりご縁のないエリアを散策するのは新しい発見もたくさんあって楽しい。
並んでいる店も。
歩いている住人のタイプも。
ぜんぜん違います。
例えば同じブランドでも、エリアによって並ぶ商品構成が違うので、それを観察するのもなかなか面白いのです。



あまり歩くことがないエリアのブラブラ散歩_c0024345_23263006.jpg


花屋の前ではレモンやトマトの植木鉢に実がなっていたり、バルコニーに飾りたい植物がいっぱい並んでいて、ついつい買って帰りたくなるのだけど、何しろ周りに風を遮ってくれる建物がなくて最上階で風の通り抜けが良すぎるほど良いうちは、ちょっと風が強い日はバルコニーが強風にさらされるので、あっという間に倒れてしまうのが悩みどころ。
植木鉢を入れるための大きな箱とかを用意しないと難しいのかなあと、いつも妄想だけ膨らませて実現していません。
日本にしょっちゅう帰ることもできなくなったし、そろそろ本格的に考えたいバルコニー政策。
ハーブたちいっぱいにしたいなあ・・・。
と、ローズマリーの鉢植えを眺めながら思いました。



あまり歩くことがないエリアのブラブラ散歩_c0024345_23262950.jpg


さて、先週から始まった日本橋三越での「ぼわっと」。
明日からは松屋銀座の8階でイベントが始まります。
そしてなんと明後日からは西宮阪急でのイベント。
今回は、3つのイベントが重なってしまうという脅威のスケジュールになったのですが、それぞれその場所に合わせたテーマや雰囲気でたくさんの方に楽しんでいただけたらと思っています。
今頃我が家の隊長は、関西に移動しているのかなあ・・・。
忙しすぎて、パリと東京、ノー交信なので全く状況がわかりません・・・笑。



あまり歩くことがないエリアのブラブラ散歩_c0024345_23263012.jpg


売り場に遊びに行ってくれた方たちからの写真やメールでの報告で状況を知るという。
いつものあるある。
ありがたや・・・。
東京方面の方は日本橋と銀座。
そして関西方面の方は西宮阪急をお楽しみいただけたら嬉しいです!


【2月3月の「ぼわっと」イベントのご案内】
*日本橋三越 本館1階【にちみつギフトコレクション】2/17(水)~3/2(火) 14日間

*松屋銀座 8階イベントスクエア【プティマルシェGINZA】2/23(火)~3/3(水) 9日間

*西宮阪急【恋するフランス2021】2/24(水)-3/2(火) 7日間

*うめだ阪急【フランスフェア2021】3/17(水)-3/22(月) 6日間



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2021-02-22 23:57 | パリの生活 | Comments(0)

お知らせしなくてはいけないことがたくさん色々あります。
とりあえずですが、今日17日(水)から日本橋三越1Fでのイベントが始まりました。
「ぼわっと」の日本橋三越でのイベントは初めてになります。
「にちみつギフトコレクション」というイベントで、旅先でお土産を選ぶような気分になれるという今コロナで旅に行けない時だからこその素敵なイベント。
今日17日(水)から2週間、3月2日(火)までのイベントです。
本館1階のプロモーションスペース。
1階なのできっとすぐ見つけていただけるはず?!



「ぼわっと」オリジナルエコバッグができました_c0024345_19142712.jpg





パリときどきバブーを応援…


昨日夜中までの設営を終えての今日初日が終わったばかり。
無事に終わったという連絡しかまだ来ていないので、現場の写真はまた追ってということで、今日はできたてホヤホヤの新しいオリジナルをご紹介します。
パリで撮影した7種類の写真を使ったシリーズ。
今回はエコバッグ(1500円/税抜き)です。
(このエコバッグの通販サイトはこちらから)



「ぼわっと」オリジナルエコバッグができました_c0024345_19142801.jpg


フランスで買った生地を使って作るポーチやバッグなど、今までも数々の素敵なものを作ってもらってきた京都在住のデザイナーさんPribondsとのコラボの新シリーズ。
小さく折り畳んで内ポケットに収納できるようになっています。
畳んでからも「merci」というかわいい文字が出てくるという演出があるのも素敵でしょ?!
ぼわっととコラボして作ってくださるデザイナーの方々は、どなたもいつも最後の最後までとことんこだわってくれるので本当に素敵なものが出来上がるのが嬉しい。
自分たちが実際に使いたいものを作っているから、自然と最後の最後までこだわり抜くというのもあるのかな?!



「ぼわっと」オリジナルエコバッグができました_c0024345_19133861.jpg


みんなで散々写真を並べて悩んで、とりあえず第1回に選ばれた7つの柄。

エッフェル塔とメリーゴーラウンド(実は幼き頃のコパリオくんが写ってます♪)
エッフェル塔と青い空(早くこんな青空の下でピクニックしたいな)
パリのビストロ(どこかわかりますか?!ガイドブックとかでも紹介している大好きな老舗ビストロ♪)
パリのお花屋さん(この花屋さんもパリにある素敵な超カリスマの人気ショップ)
パリの蚤の市のブロカント缶(アリーグルマルシェという私の大好きな市場の横に立つ小さな蚤の市)
パリのマルシェの野菜(気分をあげてくれる美味しそうなパリのマルシェのラディッシュや野菜たち)
ミネラルウォーターの看板(昔のミネラルウォーターの広告看板が残る壁はブルーの色が素敵)

出来上がる前から素敵な予感しかしなかったエコバッグ。
やっぱりめちゃめちゃ美しいプリントで素晴らしい出来上がりだそう。
(パリの私のところにはまだ届いていない・・・泣)



「ぼわっと」オリジナルエコバッグができました_c0024345_19132132.jpg



なんと心憎い演出が得意なデザイナーPribondsさん、オプションで革紐も付けられるようにこんな革紐まで作ってくれていて、エコバッグを通り越した存在になってます。
この革紐はすでにお店に数点あるのみという状態のようなので、同じくぼわっと通販サイトで予約販売を行なっています。詳しくはそちらをご覧くださいね。



「ぼわっと」オリジナルエコバッグができました_c0024345_19132203.jpg


数日前から販売を開始したこのエコバッグ、私たちが自画自賛するくらいだから、やっぱりすでに大好評で、通販サイトでは売り切れている柄も出ています。
2月、3月は催事も多いため、東京・西荻窪のぼわっと店舗、通販サイト、それぞれの催事とすべての場所ですべてのデザインが揃うように振り分けていますので、日本橋三越、西宮阪急、うめだ阪急でのイベントには必ずすべてのデザインが登場します。
西荻窪本店にある在庫に関しては、お急ぎの方は電話でお問い合わせください。(03-6762-7500)




「ぼわっと」オリジナルエコバッグができました_c0024345_19132284.jpg


2月と3月の「ぼわっと」催事は以下のとおりです。
2週間以上の閉じこもり自主隔離を終えて、我が家の隊長もこの催事ラッシュをなんとか乗り切ろうとガンガン動き出しています。
今日も「パパ〜」といきなり泣いていたプチモンスターですが、
「パパいまごろ日本で仕事がんばってるよ。」
というと、なんかわかるらしく、幼稚園の先生に
「パパ〜、オジャポン」
的にまだまだフランス語は単語がポツポツ出てくるくらいの彼なりに、一生懸命説明しようとしたりします。
というわけで東京近郊、関西のみなさんもしよかったら遊びにいらしてくださいね。


*日本橋三越 本館1階【にちみつギフトコレクション】2/17(水)~3/2(火) 14日間*松屋銀座 8階イベントスクエア【プティマルシェGINZA】2/23(火)~3/3(水) 9日間*西宮阪急【恋するフランス2021】2/24(水)-3/2(火) 7日間

*うめだ阪急【フランスフェア2021】3/17(水)-3/22(月) 6日間



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2021-02-17 19:50 | フランス雑貨&ブロカント「ぼわっと」 | Comments(0)

パリは今日から2週間のバカンスです。
2月のバカンスは通称「スキーバカンス」。
フランス全土を3つのゾーンに分けてバカンス時期を1週間ずつずらしていく(スキー場とかバカンス先が混雑緩和したりするため)バカンスの一つなので、今日から2週間バカンスになるんはゾーンCのエリアの人たち。
何週間か前からロックダウンの噂ばかり飛び交っていたフランスだけど、今回のバカンスも結果的にフランス国内での移動制限すらなく、「おいっ!」ってつっこみたくなる結果となりました。
スキー場は閉まったまま(というかリフトは動いていないからリフトなしで動く分にはOK)だけど、我が家の周りはかなりの確率でみんななんだかんだバカンスに出かけるみたいです。
家族がいるフランス人たちは2週間のバカンスの間、1週間、2週間とパピーとマミー(おじいちゃんとおばあちゃん)の家に子供を預けたりもするので、田舎に大移動なのですね。

今日の写真は数年前の写真です



リフトは動いていないけれどスキーバカンスに入ったパリ_c0024345_21245252.jpg




パリときどきバブーを応援…


我が家は隊長パパも2ヶ月の日本での仕事中だからプチモンスターとバブーと2人+1匹暮らしだし。
バカンスはお預けでいつも通りのパリ生活。
雪山にでもこもれたらいいなとも思ったけど、車なしではなかなか遠出もできないし、みんなの雪山バカンスの様子を聞いて楽しもうと思ってます。

今ちょうど昔の写真を全部掘り返して、色々写真を探さなくてはいけない作業をしていて(1年ごとに2万枚とかあるから本気で大変・・・)、懐かしい思い出を振り返ったりしているのですが、数年前のちょうど今頃は寒い寒いモンサンミッシェルの方を旅していたみたい。



リフトは動いていないけれどスキーバカンスに入ったパリ_c0024345_21245133.jpg


ほぼ日のクマの「りありーさん」企画で、クマさん連れて色々なところを旅するというわけで。
バブーと一緒に冬のモンサンミッシェル方面を楽しんでいました。
シャンパン持参で海岸でむきたての牡蠣を食べたり。
サイコーーーーー。
今すぐここに戻りたい。
牡蠣食べたい。
ってなっていて、さっきも魚屋に並んだものの、あまりにも混みすぎて諦めて帰ってきたところ・・・泣。
レストランやカフェが閉まっている上、18時までの門限制限がある今、みんなが家ごはんになっているので、週末のマルシェや肉屋や魚屋の混み方が毎週クリスマスみたいになってます。



リフトは動いていないけれどスキーバカンスに入ったパリ_c0024345_21245119.jpg


観光客もいないで、モンサンミッシェルとか、今頃どうなっているのかなあ・・・。
日本からくるお客様たちと1年に2回か3回のペースで行っていたモンサンミッシェル。
しばらく会えていない・・・。



リフトは動いていないけれどスキーバカンスに入ったパリ_c0024345_21245289.jpg


今日もパリも最高にいいお天気なんですが、強烈に寒い。
冷たすぎて耳がちぎれそうな痛い寒さ。
今週はほんと〜に寒かった。
今日も0度超えないで午後を迎えてしまいました。
冷凍みかんできるかなとか思って、みかんをベランダに出してます。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2021-02-13 21:43 | フランス地方の旅 | Comments(0)

バカンス前のパリ


絶対にロックダウンになるなると言われ続けて(しかも学校も閉まってしまう厳しいものに)、とりあえず今週も無事に学校がそのままあることになりそうで、とにかくとにかくほっとしている週初め。
「来週から学校が休みになるだろうから、必要なものを用意しておけ(=ネットやお店で買っておけ)」
とか
「パソコンで授業ができるように家のネット環境を整えておくように」
とかクラスの先生に言われたという友人の子供たちが何人かいて、お先真っ暗な感じで半分覚悟して、1週間ごとの政府からの発表にドキドキしているのですが、とりあえずよかった・・・泣。



バカンス前のパリ_c0024345_22190158.jpg






パリときどきバブーを応援…


今週1週間が終わったら、パリはバカンスに入ります。
(この2月のバカンスは、全国が3つのエリアに分かれて1週間ずつずらして順番にバカンスに入って行く)
あとは、バカンスを2週間ではなく3、4週間にのばすという噂が現実とならないことを祈るのみ・・・。
まだまだドキドキは続きます。
今もラジオでそれらしきことを言っていた・・・泣。

いまだにサンタクロースの格好をしているカフェのテラスを陣取るクマたち。
観光客の代わりの役目も、もう長くなりすぎてちょっとお疲れの様子。



バカンス前のパリ_c0024345_22190151.jpg


早くリアルに、私たち人間がここに座って、飲み物をいただける日々が来て欲しいな。

パリは先週まで油断してしまうくらい冬にしては暖かかった(8度から10度くらい)のに、1日にして一気に気温ががくんと下がり、午後の今も0度。
そして天気予報にはマイナス7度とか、マイナスの数字がずらりと並んでいてひょえ〜となっています。
久しぶりに耳がちぎれそうになる系の寒さかな?!



バカンス前のパリ_c0024345_22190241.jpg


どうせ寒いなら、雪遊びができるくらい雪が積ってくれたらいいのだけど、今のところ雪マークはない模様・・・。
昨日までチラッとあったのだけど消えちゃった。
気温が低すぎて逆に雪が降らないんだろうか。
遠くに出かける楽しみもないから、雪で遊びたいなあ・・・。



バカンス前のパリ_c0024345_22190268.jpg


パパが遠い日本に行ってしまって早1週間。
去りゆくタクシーの後ろ姿を見て泣いて、その後1日目、2日目はなんだかちょっと不安定な感じで、意味なくちょっと泣いてみたりしていたプチモンスター。
幼稚園の先生に事情を話してちょっぴり不安定かもしれないですと伝えておいたら、どうやら話をしてくれたらしく。
ピタッと不安定は止まりました。
「ノアはちゃんと理解しているから大丈夫よ。」
って言っていたけれど、一体何を話してくれたんだろう。
先生、ありがたい。
そして幼稚園のお友達ともみんなと仲良しで、毎日毎日楽しそう♪



バカンス前のパリ_c0024345_22190339.jpg


こちらはプチモンスターの恋人の1人?!
シャルロットちゃん。
毎日おうちで「ノアはわたしのボーイフレンドだ」って話してくれているらしく。
いつも優しい笑顔で嬉しそうにニコニコしてくれる♪
手を繋いで教室に入って行く後ろ姿、もうかわいくてニヤニヤせずにはいられない♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2021-02-08 23:04 | パリの観光・公園 | Comments(0)

ミモザの季節。
花屋の前を通りかかれば黄色いミモザが目をひきます。
バラ専門のお店にも、ミモザが並んでいるくらい、どこも黄色いミモザでいっぱい。



ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました_c0024345_01522480.jpg






パリときどきバブーを応援…


パリは今週は、冬にしては少しだけ暖かく、雨が多いけれど体の芯から冷えるという日は少ないので送り迎えがちょっと楽。
でも来週からは季節が変わるかのように一気に0度と1度と雪マーク予報が並んでいるのでギャップのある2週間になりそうです。



ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました_c0024345_01522499.jpg


我が家の隊長は、2月3月と1年で最も忙しい催事の季節に向けて、日本に旅立ちました。
先週末、急に首相の会見でフランス国境の出入りが厳しくなることが発表され。
そのすぐ次の日の夜中0時から厳しいルールがすぐに施行。
出発予定の前の晩にルールが変わってしまうということで、急遽出発を前倒しにして大慌てで準備して旅立って行きました。



ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました_c0024345_01522476.jpg


在住者であればおそらく移動は可能なのですが、首相のテレビ会見で発表されたことは、末端までそのルールが行き渡るのに時間がかかるので、実際の現場は混乱気味。
旅行会社も、航空会社も、何がどこまで許されるかが誰もわからない状況なのでみんなが困っていました。
PCRの検査結果も間に合ったし。
というわけで、急遽チケットを変更して前倒しにしてバタバタトランクに荷物を詰めて飛び出して行ったのでした。
フランス側での出発直前のPCR検査。
そして日本に到着してからの検査。
両方無事に陰性で、ただいま自主隔離2週間中。
ぼわっと倉庫古民家にこもって仕事をしているようです。

残念ながら、こんな状況なので私とプチモンスターとバブーはお留守番。
2月と3月の催事はパリから応援することになりますが、このコロナだからこそできることを120%以上出していいものをということで「ぼわっと」チーム全員でそれぞれ頑張っています。



ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました_c0024345_01522308.jpg


ついさっきも、追加の荷物がパリの我が家から大量に出発したばかり。
ミモザといえば、この間値付け&荷詰めした南仏プロバンス発のフランス製のトルション(ふきん)も、今回季節に合わせてミモザがいっぱい!
プチモンスターが大きな箱から出しては値段シールを貼って、色別に並べていました。



ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました_c0024345_01522327.jpg


さて、今回はなんと2ヶ月のワンオペ。
ロックダウンになるかならないかを毎週ドキドキしながらのワンオペウィークが続きそうですが、プチモンスターとバブーと3人で一体どうなることやら・・・。
お願いだから、学校だけは休みにしないで。
お願い・・・
っていうのが私の唯一の願いです。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2021-02-02 02:19 | パリの生活 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.