パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 日本橋三越 本館1階【贈るweek】
  • 2月17日(水)〜3月2日(火)まで14日間
  •    
  • 松屋銀座 8階イベントスクエア【プティマルシェGINZA】
  • 2月23日(火)〜3月3日(水)まで9日間
  •    
  • 西宮阪急 【恋するフランス2021】
  • 2月24日(水)〜3月2日(火)まで7日間
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

<   2020年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今日から、名古屋タカシマヤのフランスフェアが始まりました!
26日(水)から9月1日(火)まで。
バブーの入ってるこのドッグスリングにもできるオリジナルバッグもありますよ♪
シーズンごとにデザインが変わっているので、プリント柄はちょっと違いますが。
(3枚目の写真の上の方に写ってます)
パリでも愛用中♪
斜めがけにしないで、こうやってベビーカーにかけていることも多いのですが、こうやってるとバブーが中に潜ることも多くて、誰もイヌがいることに気がつきません。
たまに顔を出すバブーに「おおおっ」と驚かれます(笑)。



名古屋タカシマヤ「フランス展」が始まりました!_c0024345_20451773.jpg






パリときどきバブーを応援…




ぼわっと隊長こと、我が家のパパが1人日本に残っての今回の催事。
店長のJunkoさんも現場に入っているので2人がいれば安心。
私たちはちょっと遠いパリの空から応援しています。



名古屋タカシマヤ「フランス展」が始まりました!_c0024345_20451700.jpg


今日は初日が無事に終わりましたが、当然のことながら、例年に比べたら本当に人が少ないそうです。
もうこればかりはしょうがない。
どこのデパートも、どこのお店も、どの国も同じ状況だものね。
みんな本当に厳しい状況ですが、この中でできることをなんとか頑張るしかない。
今日はテレビでも紹介されたそうなので、また2日目以降、たくさんの方に遊びに行っていただくのを願っています。



名古屋タカシマヤ「フランス展」が始まりました!_c0024345_20451870.jpg


お店でも、地方のイベントでも。
どの売り場で話していても言われることですが、今は海外に旅することができなくなってしまったから、
パリがちょっと遠くなってしまったからこそ、日本のパリで少しでも空気を楽しみたいという方が多くて。
私たちも、ちょっぴりでもパリの空気を感じていただけたらと思って頑張っています。
いつもより人が少ない=おしゃべりしやすいということでもあるので、皆さんぜひ、ぼわっと隊長とぼわっと店長とのおしゃべりを楽しんできてくださいね。



名古屋タカシマヤ「フランス展」が始まりました!_c0024345_20451726.jpg


我が家、パリチームは今週から保育園が始まって3日目。
なんと6ヶ月も日本にいて6ヶ月ぶり。
という話でどこに行っても盛り上がり、保育園の先生達とも「うらら〜」って言いながら色々久しぶり感を楽しんだのですが、
プチモンスター、当の本人は半年というブランクを1ミリも感じさせないたくましさで。
1日目の帰りには先生全員に
「6ヶ月いなかったことなんか、一瞬で忘れたわ!」
と言われ、
お迎えの時にドアの向こうで友達と喜び叫ぶのは、
「ママ」じゃなくて「マモン」に変わっていました。
ま、そこを離れて私と2人になったらまた「ママ」に戻るのですが。
フランスの友達と一緒にいると普通に言葉が変わってるのがすごい・・・。
大人にはない柔軟力。



名古屋タカシマヤ「フランス展」が始まりました!_c0024345_20451725.jpg


パリは昨日くらいから、公園で遊ぶ子供たちの数が驚くくらい一気に増えて。
ああ、みんなバカンスから帰ってきつつあるんだなあ・・・と実感。

それでは名古屋お近くのみなさま、ぜひ「ぼわっと」名古屋タカシマヤ・フランス展にお立ち寄りください♪



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-08-26 21:05 | フランス雑貨&ブロカント「ぼわっと」 | Comments(0)

気球公園のピクニック


プチモンスター、今日から夏休み明けの保育園が復活。
いきなり家がすごい静かになりました。
大散乱だった部屋を片付けてホッと一息コーヒータイムの私です。
半年ぶりのフランスの保育園。
でもそんなインターバルを感じさせないほどナチュラルに久しぶりの先生達とお友達と再会して嬉しそうにバイバイも言わずに行ってしまいました。



気球公園のピクニック_c0024345_18245258.jpg






パリときどきバブーを応援…




フランスは、3歳になる年の9月から入園するのが幼稚園。
(↑つまり来週からのプチモンスター)
ちょっと前kらこの幼稚園からが義務教育になったフランス。
全員が幼稚園に通います。

そして幼稚園に入るまで通うのが保育園。
日本とはちょっとシステムが違います。
というわけで、保育園は基本この夏で終わりの予定なのですが、プチモンスターの保育園は4歳になるまでいきたければ通うことができる決まり。
そして幼稚園は水曜日もお休み(つまり週4日)、そしてバカンスばかり(6週間行ったら2週間のお休み)なので、幼稚園がない日は引き続き保育園に通うという子が多く、我が家も4歳になる来年の4月まで、必要な時は保育園にもお世話になることに。
ありがたい・・・。



気球公園のピクニック_c0024345_18245278.jpg


日本から帰ってきて約2週間。
保育園が夏休み中だったこの2週間は、もう思いっきり遊び倒しました。
時差ボケのおかげもあって、早寝早起きという理想的な規則正しい生活。
朝早く起きて、本を読んで遊んで勉強をして、昼からは公園で家で友達と遊び走り回るという生活。
この日はパリの気球公園「アンドロ・シトロエン公園」でピクニック。



気球公園のピクニック_c0024345_18245349.jpg


生まれた日が数日しか違わないというお友達。
親同士は昔から知り合いだったけど、子供同士は実はこの時はじめまして。
でもこの半年間、パリの日本の幼稚園のzoomで毎日のように顔を合わせていたので初めての感じがしないみたい。
会った瞬間からいきなり遊んでました♪



気球公園のピクニック_c0024345_18245351.jpg


今年はいつものパリに比べて、公園でピクニックをしている人の数も少ない!
それはどこの公園にピクニックに行っても同じ。
でもどうやら、自粛してるから外に出る人が少ないのではなくて、ロックダウンの鬱憤を晴らそうと、いつも以上にバカンスを楽しもうとフランス国内などに出かける人が多く、いつも以上に夏休みが終わるギリギリまでパリを離れている人が多いからという話。
実際、パリからちょっとだけ数日でフランス国内旅行をしようと急に思い立っても、見事に宿に空きがなく大変な思いをしたとか諦めたという友人の話をあちこちから聞いたので、本当にそうなのかもしれない。



気球公園のピクニック_c0024345_18245298.jpg


パリはすっかり涼しくなって、朝夕出かける時は長袖を羽織って。
家で窓を全開にしておくと肌寒すぎて、慌ててしめつつ暖かいスープを飲む。
なんていう感じになっています。
すでに秋は目の前のようです。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-08-24 18:52 | パリの観光・公園 | Comments(0)

久しぶりの島っ子リンちゃんファミリーとの再会。
実は島っ子リンちゃん家もフランスのロックダウン直前にパリから脱出して日本に滞在していたチーム。
そして1日違いでパリに帰ってきて。
私たち、ずっと同じ日本にいたけれど。
残念ながら東京と関西でずっと会えなかった(泣)。


島っ子りんちゃん達との再会パーチー_c0024345_19033831.jpg






パリときどきバブーを応援…




ず〜っと会いたいのに会えなかった子どもたち。
大はしゃぎ。
お互いなんだかちょっぴり時差ボケだけど、テンションが上がり過ぎて昼寝はせず。

あ、ちなみに、あまりブログで書いていなかったかもなのですが、島っ子家には3人目がいるので(↓)このチームで集まるとちびっこギャングが4人。
大騒ぎです。



島っ子りんちゃん達との再会パーチー_c0024345_19033720.jpg


再会パーティー早々、こども4人で食べきったもの。
それは海苔。
1箱全部食べつくしました。
最後の数枚は若干ケンカ気味の争奪戦。
どんだけ好きなんだ。
た〜くさん持って帰ってきてよかった♪



島っ子りんちゃん達との再会パーチー_c0024345_19033827.jpg


プチモンスターは、相変わらず島っ子の2番目(↓)とやたら気が合う。
おちゃらけ度とギャグセンスがおそらく同じ系で(笑)。
この9月から3年生になる女子と、年少さんになる男子?!
一体どうやって気が合うんだ。
と、思ったりもするけれど。
やたら波長が合うらしく、2人でずっとあほ〜なことをしてはしゃいでいます。



島っ子りんちゃん達との再会パーチー_c0024345_19033841.jpg


島っ子りんちゃん(いちばん上 ↓)なんて、なんとなんとこの9月から中学生!!!
もう他人の子の成長が早過ぎてびびります。
フランスは、小学校が5年で終わりなので、日本で言えばまだ小学生ではありますが、フランスの中学生。
親戚同然の私としてはもう感慨深くて・・・。



島っ子りんちゃん達との再会パーチー_c0024345_19033809.jpg


帰ってきて2、3日は、毎日40度近くだった酷暑のヨーロッパを少し感じるお天気でしたが、それ以降すっかりいつものパリの気候に戻り、むしろ涼し過ぎて寒いくらいのことも。
朝と晩はかなり冷えるので慌てて窓を閉めたり。
危険なほどの暑さという日本のニュースを見て心配しながら、長袖を引っ張り出したりしています。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-08-17 19:39 | 島っ子りんちゃんファミリー | Comments(0)

パリに帰ってきた次の日。
久しぶりのパリの様子も見なくては。
と、プチモンスターを連れてお出かけ。
その前に、私たちが日本にいる間に、ずっと念願だった自分のお店をオープンさせた友人夫婦のレストランに挨拶に行こうと。
メトロでリヨン駅に。
物件探しに苦労して、ビザのことで苦労して、契約のことで苦労して、停滞したり進んだり。
そして突然、急展開でお店オープンが決まった友人のお店。


パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182274.jpg






パリときどきバブーを応援…




ずっと近くで話を聞いて応援していたけれど、結局オープンの時は私たちが日本にいる時。
いちばんお手伝いが必要そうな時に、遠くから見ていることしかできなくて。
何度でも食べに行って応援したいオープン直後に、遠くから見ていることしかできずもどかしくて。
なんだか肝心な時にいれない自分が全く役に立てず申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、帰ってきたその足で、おめでとうだけでも言いに!
と行ってみた。

「夏休みに入ってからは暇だよ〜。」
と、聞いていて。
1週間の夏休みに入るちょうど前の日、営業最後の日だったので。
よ〜し。
暇ならプチモンスターいてもビストロご飯できちゃうか?!
私が余った食材、なんでも食べるぞ!
と、張り切って行ったら、なんとなんとお店、ランチのお客さんでいっぱい。
しかもサービスのバイトさん2人いると聞いていたのにいない。
奥さんの方が1人で全部のテーブル担当していて、てんやわんやになっている?!



パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182264.jpg


そんなわけで、食べに行ったお客さん役は中止。
急遽、サービススタッフになってみることに(笑)。
なんと、お店に着く直前、プチモンスターがお昼寝を始めたという奇跡も合わさって。
端っこで寝ていてもらってzzz
私はいきなりサービスの人になって働いてみました。
まさかの展開に、パリに帰ってきた半日後に私は一体何をしているんだろうと吹き出しそうになりながら。
お皿下げたり、洗ったり。
予想外の忙しさに、半分死にそうな顔になってる友人夫婦だったけど、思わぬ形ですごく近くで久しぶりの友人達の姿を見れて楽しかった。
私が余っている食材いただく予定だったけど?!
暇よりも忙しくて目が回りそうになっているくらいで万々歳じゃないか♪
楽しみにしていた美味しいフレンチは、夏休み後にお預けとなりました。



パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182373.jpg


プチモンスターは、最後のお客様が帰って、めでたしめでたし…となってから起きて。
これまたナイスタイミングでなかなかよくできた子じゃ。
いい子にしていたご褒美に。
チュイルリー公園の夏の遊園地に。
観光客もいないから、ガラガラかなと思って行ったら、案外若者たちでいっぱい。



パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182258.jpg


日差しがすごい、暑い暑い日だったけど、久しぶりの美しいパリの公園。
歩いているだけで気持ちが良かった。
去年はちょっぴり高低差があるところを進む車の乗り物にビビって、せっかく買った回数券を使い切れずにいたけれど。
余っていたチケットを1年越しに使って。
怖がっていたのが嘘のように楽しそうに乗っているプチモンスターの姿。
なんだか乗り物に対しての体の大きさがずいぶん大きくなっていて切ない気分に。
どんどん大きくなってしまうなあ。



パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182328.jpg



パリは、公共の室内や公共の乗り物の他に、人がたくさん集まるところや商店がたくさん並ぶところは全てマスクが義務化されたのですが(今週土曜日からまた義務化される範囲が広がることに)、こんな遊園地でもマスク率が低すぎてちょっぴりビビる。
ほとんどの人がしていない。
食べ物屋のスタンドの人達ですら、マスクを顎の下にずらしている人が多くてビビる。
そして、公園の入り口でチェックする警備員の人たち自体がマスクを誰もしてないし…。
マスク腕にはめてるし…。
それでめっちゃべちゃくちゃお喋りしているし。
予想はしていたけれど、そうだよねえ…。この国。
と思いながら久しぶりのパリを観察しました。



パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182386.jpg


我が家は時差ボケに負けないように、帰ってきてからは毎日昼間あちこちで活動して。
幼稚園に備えて夜早く寝て、朝早く起きるという習慣づけに向けて。
まあまあうまく行っている4日目の朝。
今日もいいお天気なので別の公園に行ってきまーす。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2020-08-15 16:56 | パリの観光・公園 | Comments(0)

ただいまパリ


バブー家、無事にパリに帰ってきました。
なんとなんと、約半年ぶり。
あと1週間日本にいたらちょうど6ヶ月という記録でした。


ただいまパリ_c0024345_21523287.jpg






パリときどきバブーを応援…




あったかダウンでガンガン冬仕様で日本に帰ったのに、春、夏と3シーズンも過ごしてしまいました。
1ヶ月の予定だった日本が、なんと半年もなんていうことに。
とはいえ、まだ隊長は日本。
私ひとりでバブーとプチモンスターと大量の荷物を抱えて帰ってきました。



ただいまパリ_c0024345_21523146.jpg


飛行機は週に何便かしか動いていず、羽田便も全てなくなっているので成田から。
久しぶりの成田。
遠かったなあ…。
お盆シーズンだとは思えない空港の静けさ。
チェックインターミナルはほとんど電気が消えているほど人がいず、第一ターミナルは1つしかチェックインカウターも開いていませんでした。
荷物検査も税関も、何もかも並ぶことなく静かな空港を歩き。



ただいまパリ_c0024345_21523147.jpg


免税店も入り口近くの数店舗だけ開いているという感じであとは閉まってます。
どうやら私たちが乗った時間はエールフランスとKLMの便だけあった模様。
機内は思った以上に混んでいて、ほぼ全ての列に人はいます。
家族はくっついて並ばせられますが、それ以外は3列のところは1人分空き、4列のところは2人分空いているというくらい。
普段から、エールフランスのパリ行きは乗り継ぎの人が多いのですが、今回もヨーロッパ各国だけじゃなくて、世界の様々な方面に飛ぶ乗り継ぎの人も多かったようです。
遠回りして乗り継ぎをすることで自分の目的地の国に帰る人も多いのだそう。

(ちなみに、数日前のフライトはぎゅーぎゅーの満席だったそうで、あえて空席を作っていたわけでもないそうで、ラッキーだっただけみたい)



ただいまパリ_c0024345_21523214.jpg



2人分の23kg x 2個ずつに、機内持ち込みのスーツケースにベビーカーにリュックにバブーに手荷物バッグに…etc。
と、カートとベビーカーにどうやって積んで、どうやって操って1人で空港の中を移動するか、飛行機の中でシミュレーションばっかりしていたけれど、無事に移動(笑)。
もう1つの大問題、アパートに着いてから一体これをどうするのか。
という問題は、鍵を預けていた友人が家で待っていてくれるという神業で(泣)、これまたクリア。
なにせ、ここはフランス。
タクシーから降りて、荷物をその辺に置いておいて順番に移動するなんてことしていたら、あっという間に荷物が紛失する国だから、心配ばかりしていたのですがよかった(泣)。
全身筋肉痛ですが、とにかくミッション達成。



ただいまパリ_c0024345_21523265.jpg


「パリ、暑いでしょ〜。大丈夫?」
とみんなから連絡がきたけれど、それも大丈夫!
あの日本のジメジメした暑さに比べたら余裕〜。
夜なんてむしろ気持ち良い♪
というわけで、今日からはその暑さもだいぶおさまり、通常の気温に戻りそうなパリ。
バカンス真っ最中で人が少なくて、いちばんのんびり過ごしやすいパリの夏休みです。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-08-14 15:03 | パリの生活 | Comments(0)

最近、悪い顔というか変な顔をわざとしておどけるプチモンスター。
どこでこういう表情を覚えてきたのか、何をきっかけにこういうことをやるようになったのか不明でおもしろい。


日本の夏休みも終わりです。プチモンスターとバブーとバイバイ!_c0024345_13354244.jpg





パリときどきバブーを応援…




プチモンスターとバブーの、暑い日本の夏休み。
いよいよ終わりです。



日本の夏休みも終わりです。プチモンスターとバブーとバイバイ!_c0024345_13354254.jpg


2月、ダウンジャケットを着て、毛糸の帽子をかぶってやってきたのに。
セミの大合唱で起こされる、暑い暑い夏になっていました。



日本の夏休みも終わりです。プチモンスターとバブーとバイバイ!_c0024345_13354188.jpg


お店の前を通る通行人の人たちに、いちいち手を振って。
けっこうみんなこたえてくれるから余計ご機嫌。



日本の夏休みも終わりです。プチモンスターとバブーとバイバイ!_c0024345_13354290.jpg



次のブログの更新は、パリからになりそうです。
私1人で、プチモンスターと、バブーと、大量の荷物を連れて帰るという。
超ブルーな試練が待ち受けています・・・。
どうなることやら・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-08-10 13:42 | 日本一時帰国 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.