パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 有楽町・コニカミノルタプラネタリアTOKYO
  • 「フランス星めぐりの空で」 9月20日(金)〜11月18日(月)まで
  •    
  • 熊本・鶴屋百貨店「ぼわっと」フランス展
  • 10月2日(水)から10月7日(月)まで(最終日は16時まで)
  •    
  • 大阪・未来屋書店イオンモール四條畷店 「ぼわっとコーナー」
  • 10月8日(火)〜11月30日(土)まで

<   2019年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今週から開催される神戸阪急フランスフェア&パリのフローリストAyakoちゃんのアトリエのお知らせです。

今週18日(金)は神戸・三宮にニューオープンした神戸阪急フランスフェアの初日でバタバタしているはず!
今回はパリから直接関西に降り立ち、そのまま設営にという強行スケジュールで心配がいっぱい。
さらに、先週我が家から発送された何十箱もの商品たちは、台風の影響で未だフランスを飛び立てていません(泣)。
台風で怖い思いをされたり、被害にあわれた方のことを考えたら大したことない小さなことなのですが、大きなイベントを前にパリで心配しながらバタバタしているバブー家です。



c0024345_17361122.jpg








パリときどきバブーを応援…




今年の2月、西宮の阪急で大きなスペースでの「ぼわっと」、そしてパリの人気フローリスト「アトリエカーミン」とのコラボを行いましたが、超好評だったコラボ企画の第2弾。
今回の神戸阪急でも同じくメインフロアである2階の中央ステージ(パティオステージ2)に「ぼわっと」と「アトリエカーミン」が登場します。
今までで最大規模の売り場になるようで、ぼわっと隊長である我が家の旦那様、徹夜で設営が終わるのか本当に心配しています・・・。



c0024345_17101960.jpg


パリの人気フローリスト、そして私のブログの中ではコパリオママとしても有名なAyakoちゃんのフローリストチーム「アトリエカーミン」。
ただでさえセンスあふれるこのフランスのお花業界の中でも、圧倒的なセンスの塊ということでパリでも人気急上昇中。
ウェディング、デパートや企業のイベント、パリコレ、雑誌の撮影、アトリエ、誕生会、レストランや個人宅のメンテナンス・・・etcとめまぐるしい忙しさと活躍で、嬉しいやら誇らしいやら、でも忙しすぎてなかなか会えないでちょっぴり悲しいやら。



c0024345_17101819.jpg


今回も、売り場ではパリから直輸入のドライフラワーの販売をしつつ、ワークショップを行います。
そして、前回は希望者が多かったのに残念ながら実現しなかった、東京の「ぼわっと」でのワークショップも行います。
刺繍用の枠にドライフラワーをデザインしていくという「ブロッドリースタイル」ワークショップ。
パリではもうかなり前から、おしゃれなお店などでこのスタイルの装花をするところを見かけるようになりましたが、一般的にもかなり広まっていてパリで頻繁に開催されているワークショップも毎回すぐ満員になるそうです。



c0024345_17111187.jpg



メンテナンスいらずでしかもおしゃれということで、我が家にも「アトリエカーミン」にお願いしたドライフラワーが飾ってあったりぶら下がっていたりします♪
めっちゃめちゃおしゃれなものを作り出すのに、中身は突っ込みどころ満載のおもろい話ばかりの関西人、Ayakoちゃんのパリ話を聞きながら、ワークショップをお楽しみください。



c0024345_17101885.jpg



神戸阪急フランスフェア2019 「ぼわっと」x「アトリエカーミン」
10月18日(金)〜24日(木) 2階 パティオステージ2(最終日は18時まで)

パリのドライフラワー「ブロッドリーワークショップ」(9階催し物場)
日時:10月19日(土) 14:00-15:30
   10月20日(日) 13:00-14:30
   10月23日(水) 14:00-15:30
参加費:11,000円

お申し込みは「ぼわっと」までお電話かメールをください。
03-6762-7500 もしくは info@boite.tv



c0024345_17101909.jpg


東京の西荻窪「ぼわっと」での「ブロッドリーワークショップ」
10月28日(月) 15:00からと19:00からの2回
参加費:10,000円(税込・カフェ付き)
この日は私も東京に滞在中ですので「ぼわっと」に参上します!
というわけでAyakoちゃんと私とパリ話をしながらワークショップお楽しみください!
お申し込みは同じくぼわっとまで。
03-6762-7500 もしくは info@boite.tv



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-10-13 17:36 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


季節ごとに変わっていく店先に並ぶ野菜や果物たちを眺めているだけでなんだかウキウキした気持ちになります。
ゴロゴロゴロゴロ。
無造作に積まれた野菜と果物。
形も色もいたみ具合も大きさも全然違う。



c0024345_21095269.jpg






パリときどきバブーを応援…




フランスは、基本的にkg単位のお値段だから(ものによっては1束いくらとか1パックいくらもありますが)、好きな色や形や大きさのものを選べばいい♪
今では東京ではあまりあちこちで見られなくなってしまったこういう八百屋さん。
パリではいたるところにゴロゴロと。



c0024345_21095375.jpg


保育園のお迎えから我が家に帰ってくるまでの歩いて20分くらいの間だけで、一体何軒あるのだろう??
今日はどこで買っていこうかなと迷う八百屋さんだけで7軒か8軒か・・・?
数分おきに無造作に積まれた野菜と果物の横を通りながら、
「あっ、にんじん!」
「トアト(トマト)!」
「りんご!」
「エローン(メロン)!」
「いーちーごーかーうー!」
...etc etc

プチモンスターのいちばんのお勉強の場。



c0024345_21095217.jpg


「これ、なーに?」
「柿だよ。秋が来たねー。」
「これ、なーに?」
「イチヂクだよ。保育園で食べたんでしょ?昨日」

と、季節を感じながらのおしゃべりができる。
都会に暮らしながらも、昔から変わらぬお店の姿があるからこそのありがたさ。
全部大きさ揃ってて、パックに綺麗に詰めてあって、ビニールやラップ越しにしか触れないのとは違う。



c0024345_21095303.jpg


(食べてくれないくせに)「にんじんかーうー」と、お店の人に「どうぞ」とレジで渡すのが楽しみでしょうがないプチモンスターと、今日も帰り道に八百屋に寄ろう。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-10-09 21:30 | パリの食 | Comments(0)


ブログトップ画面の「ぼわっと」イベント情報を更新しました。(携帯からは見れないのですが)
毎年秋から怒涛のイベントシーズンが始まりますが、新しい素敵なイベントも含めすでに色々始まっています。
まず昨日からは毎年恒例の熊本・鶴屋百貨店さんでの「フランス展」。
10月2日(水)から7日(月)までです。
3日(木)と6日(日)は15時からアンティークボタンやリボンを使ったワークショップ(参加費2200円)も開催されます。
(お申し込みは当日会場か、ぼわっとにメールやお電話ください)



c0024345_18185069.jpg






パリときどきバブーを応援…




熊本は今週末はラグビーのフランス戦もあるし、「フランス」で盛り上がっているんだろうなあ・・・。
↓こちらが設営と初日に駆けつけた店長・Junkoさんからの写真です。
初参戦のスタッフさんもいるのですがみんなですごく頑張って楽しんでくれているようなので、お近くの方はぜひ遊びに行ってくださいね♪



c0024345_18185017.jpg


それから、東京・有楽町のコニカミノルタプラネタリア TOKYOでは、「フランス星めぐりの空で」というイベントに合わせて「ぼわっと」ショップが登場しています。
(9月20日(金)から11月18日(月)まで)
プラネタリウムという素敵な場所での初イベントでお話をいただいた時からワクワク。
東京の方はぜひこちらに遊びにいらしてください!
↓こちらが有楽町からの写真。



c0024345_18185141.jpg



そして大阪・未来屋書店イオンモール四條畷店でも「ぼわっと」が展開されてます。
(10月8日(火)から11月30日(土)まで)
フランスの本などを手に取りながら、一緒に雑貨を見てもらえるという書店での展開も私たち「ぼわっと」にとってはものすごくしっくりくるイベントで、今後も全国色々なところで展開していきたいと思っています!

さらに、10月18日(金)から24日(木)までは三宮の神戸阪急(そごうが閉まってしまって新しく生まれ変わる阪急でのオープニングを記念しての大きなイベントです)での「フランスフェア2019」に「ぼわっと」が登場します。
今年、西ノ宮阪急でやらせていただいた時のように、正面玄関を入ったところすべてが「ぼわっと」になる予定です。
バブー家もこれに合わせて帰国予定。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
ここにはコパリオママでおなじみの、パリの超売れっ子フローリストAyakoさんもまた一緒に帰ります。
ワークショップも開催されますのでご希望の方はお問い合わせください。



c0024345_18185057.jpg


そのほか東京・西荻窪の「ぼわっと」本店でも日々色々なアトリエが開催中で、私たちも把握しきれなほど色々なイベントが・・・。
↑というわけで、店長・Junkoさんがこんなリストを作ってくれたのでこちらもここに貼り付けておきます。

フローリストAyakoさんのワークショップは、東京でも28日(月)に開催しますので、東京で首を長くして待っていてくださった方はぜひご参加ください!
この週はバブー家も東京に上陸します。
もろもろお問い合わせやお申し込みある方は、ぼわっとにお電話(03-6762-7500)くださるか、メール(info@boite.tv)をお送りください。

というわけで、パリの我が家は再び大量の荷物が届き、開梱・値付け・箱詰め作業などが進み、60箱ほどが発送されることになっています。
毎度のことながら、間に合うのか・・・。



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-10-03 18:43 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


今年度から、月曜日は保育園をお休みにして、習い事の「音楽&お絵かき」教室に通い始めたプチモンスター。
午前中だけで終わるので、お昼からは私と2人のデートタイム。
今日は博物館に動物の剥製を見に行こうかと思って、バス停でバスを待っていると、いつまでたってもバスがやってこない・・・。
みんななんだか困り果てている。
どうしたことかとアプリで調べてみると、今日もかなりたくさんの路線が「サービスなし」の表示。
「今日も」というのは、先日の大きなストライキに続いて、最近は大きなイベントのためにたくさんの路線がストップするとか、理由のわからないものも含めなんだかバスが動いていないということが多過ぎて、ちょっと辟易してました。



c0024345_03442597.jpg






パリときどきバブーを応援…




そして今日。
そうか、今日9月30日は26日に亡くなったジャック・シラク元大統領への追悼行事が国を挙げてあちこちでイベントが行われるとニュースに書いてあったか。
別れを告げようとシラクさんの棺が置かれたアンヴァリッドに多くの人が行列したとも書いてあったか。
今日はそれだったかあ・・・。
と、予定を変更。
博物館は諦めて、ちょうど数駅先まで動いている路線があって、アンヴァリッドまで歩いて20分くらいのところにつけるらしい。
というわけで、どうせバスも動いていないし、私もアンヴァリッドのそばまでお散歩がてら偵察に行こうと予定変更。
歩いているうちに、プチモンスターはお昼寝タイムzzz
さてさて、アンヴァリッドに近づいてみると、なにやら大きな大きな黒いテントのような建物が。
「おおすごい、さすが喪に服している感じだ。。。すごいの建ってるわ」
と目の前にやってくると、全然違う。
「CELINE」の文字。
なんだ、喪に服しているどころじゃない。
華やかなパリコレの会場の方だった・・・。



c0024345_03442527.jpg


あれれ、それじゃあぐるりと一周してみよう。
と、アンヴァリッドの周りと歩き回ってみるものの、いつもののどかな観光客がちらほらいる風景となんら変わりがない・・・。
あれ?
ジャック・シラク元大統領的な雰囲気はなし。
なんでだろう。
時間がずれ過ぎたのかなあ・・・。
あのニュースはなんだったんだろう。
と、諦めて帰ることに。
が、またまたバスがことごとく走っていない(泣)。
というわけで、もうしょうがないと歩いて帰ることに。
エッフェル塔を通り過ぎ。
私1時間半くらいベビーカーを押してひたすら歩いている・・・。
最後の最後、家に近づいたら、動いている路線で2駅分だけバスに乗って家の前まで行けるとわかって、来たバスに乗ることに。



c0024345_03442646.jpg


バスに乗った瞬間、教会の15時の鐘が3回鳴りました。
(毎時その時間の数だけ教会の音が鳴るので、時計を見なくても何時かわかります。鐘が鳴り始めると無意識に頭の中でカウントが始まるので必ず何時かわかるんです。便利!)
すると、突然、運転手さん。後ろを振り返って。
「乗客の皆さん、お静かに!ジャック・シラク元大統領の為に黙祷」
的なことを指示して、1分間黙祷?!
バスは走り出しません。
(乗客の皆さんは、突然のことで若干唖然としていました)
そして1分後。
「みなさんご協力ありがとう。」
といってバスが走り始めました。
なになに?そういうこと?になっていたんだ。今日?
というわけで、1時間半さまよい続けて、いまいちジャック・シラク元大統領を追悼する的な空気を感じられなかった私は、思わず最後の最後、バスの中で追悼の空気をがっつり感じて帰ってきたのでした。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-10-01 04:06 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.