パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 今年も「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • 伊勢丹新宿「ぼわっと」フランスウィーク連動企画 5階センターパーク
  • 4月10日(水)から4月23日(火)まで
  •    
  • 蔦屋書店(中目黒店)内 「ぼわっとコーナー」
  • 好評につきしばらく開催中

<   2019年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧



パリはすでに秋の気配を感じる涼しさです。
夜中寝ている間は窓を閉めておかないと寒くて目が覚めてしまうくらい。
みんながバカンスから帰ってきて街が賑やかになっていくに連れて、どんどんどんどん秋が近づいてくるこの悲しい感じ。
もうこの美しい夏が終わってしまうのかああ・・・。



c0024345_17575666.jpg







パリときどきバブーを応援…




来週からは保育園も通常通り始まり(日本って保育園は夏休みとかないんだって?!と最近驚いたのですがパリは普通にあります。保育園だってなんだって夏休み・・・)、我が家のプチモンスターの長かった夏休みも終わります。
今年の夏は盛りだくさんでいろんな思い出ができました。
プチモンスターにとっていちばんの思い出だったっぽいのは、日本から来た4人家族のパリ滞在のアテンドで毎日一緒に過ごしたことのよう。
小学生の2人のお姉ちゃんとお兄ちゃんが本当によく面倒を見てくれて、ず〜っとかわいがってくれて、いまだに2人の名前を1日何回も大きな声で呼んでます。



c0024345_17575731.jpg


毎日パリをご案内する予定だったので、借りていたアパートも我が家のすぐそば。
そのアパートの前を通るたびに、またまた2人の名前を大きな声で呼ぶプチモンスターを見ながら、ちょっぴり切ない気持ちになってます。
お母さん以外、初めてのパリだった4人家族。
しかも本当は去年の夏に来るはずだったのに、お父さんの仕事の関係で1年延期になっていたパリ旅。
子供達の「待ち遠しい楽しみなパリ」へのワクワク度はもうハンパなくて。
何をしてもどこに行っても何を食べても、大興奮な家族と1週間以上一緒にいれて、私も本当に楽しい毎日でした♪



c0024345_17575762.jpg


1日目と2日目は「完全なパリおのぼりさんツアー」リクエストにおこたえして・・・。
バスに乗って。
メトロに乗って。
エッフェル塔を歩いて。
セーヌ川を渡って。
凱旋門を見上げて。
シャンゼリゼ大通りを歩いて。
モンマルトルの丘を歩いて。
奇跡のメダイ教会に寄って。
息子くんの一番の目的だったサッカーのショップにも寄って。
ビストロで「ザ・フランス」な美味しいものたちを食べて。
美味しいサンドイッチを買って芝生でピクニックして。
コンシェルジュリーみて。
サントシャペルで美しいステンドグラスに感動して。
焼けてしまって工事中のノートルダムを見て。
シテ島とサンルイ島を散歩して。
パリいちばんのアイスクリームを食べて。
公園でメリーゴーラウンドに乗って・・・etc etc...



c0024345_17575733.jpg


盛りだくさんすぎて書ききれないほど「おのぼりさん」なパリを過ごしてもらいました♪
パリってなんて美しいんだろう。
と、私も新鮮な気持ちで改めてパリを眺めたりして。
「おのぼりさんツアー」をするたびに感謝しています。



c0024345_17575781.jpg


しっかり者のお姉ちゃんは、この1年間パリ旅が延期されてしまっていた間。
ものすごい予習をして、ノートまで作ってきていて。

「あそこでマリーアントワネットが幽閉されていたんだよね」
「セボンって美味しいって意味でしょ?でもさっきなんでまりこちゃんは美味しいじゃないところで使ってたの?」
「あ、調べた調べた!ナポレオンが眠っているところだよね。」
「こんにちははボンジュールだけど夜はなんて言えばいいの?どの時間でそれは区切るの?」

なんてもう感心してしまう質問や反応ばっかりで。
どうやったらこんな素敵な子に育つんだろう・・・。
中学生になったら3年までに英語を完璧にして、高校からはフランス語をやるんだって♪



c0024345_17575701.jpg


寝ても覚めてもサッカーのことで頭がいっぱいの弟くんは、フランスのサッカーチームのことを全部教えてくれて。
まあ、私は何度選手の名前と背番号と優勝年度とか言われてもちんぷんかんぷんで何にも覚えられませんでしたが・・・。
サッカーの歴史については年度とかどこがいつどこで優勝したとかもう全部知っているし。
(その勢いで都道府県を覚えてってお母さんには突っ込まれてましたが笑)
子供の好きなことに対する熱意と一生懸命さって本当に素晴らしいことだなあ。
大切にしてあげたいなあ。
ってこの2人を見ていて心から思いました。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-08-17 18:25 | パリで家族や旅行の記念撮影 | Comments(0)


7月中旬からはお客様ラッシュで毎日パリ中を歩き回ってご案内。
エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川、美術館たち・・・だけでこの夏もう2〜3回ずつ観光しているのではないかしらという勢い(笑)。
でもパリは何度同じところを歩いても。
何度も何度も訪れても。
本当に心から美しいと思うところばかりなので飽きることもなく私も毎日新しい発見を探しながら楽しんでいます。



c0024345_17544879.jpg







パリときどきバブーを応援…




美術館も夏休みでいつもより全体的に混んでいるようです。
この日はチュイルリー公園の中にある「オランジュリー美術館」へ。



c0024345_17544966.jpg


最近私はルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館は年間パスを買って機会あることに立ち寄ることにしています。
美術関係には本当に弱くて、苦手意識も強くて。
美術館は最も敬遠してきたもののひとつなのですが・・・。
さすがにこんなにもあちこちに美術館が散らばっているパリに住むようになって、すごく詳しかったり好きだったり分かったりしなくても、お散歩がてら気軽に歩いてもいいのかもしれないと思うようになり苦手意識が少しずつ減っているような気がします。



c0024345_17544956.jpg


展示物だけではなくて、建物の作りとか、その日の日の入り方で印象が違ったりと頻繁にお散歩しているとその時々の小さな発見が楽しかったりして。
プチモンスターにも小さい頃から色〜んな世界を見て色んなことを感じて欲しいと思って。
ベビーカーを押して一緒に。
「美術鑑賞」にはなってないけれど「美術館お散歩」をたくさんしています。



c0024345_17544965.jpg


オランジュリー美術館はぐるっと一周しても疲れない程よい規模の美術館なのに。
モネ、ルノワール、ピカソ、ゴーギャン、モジリアーニ、セザンヌ、マチスetc...
美術オンチでもわかる有名な素敵な作品が怒涛のように並んでいて本当に何度行ってもうっとりしてしまう美術館。
ほとんどの作品が背景を知ってみたいなあと思えるようなものなので、毎回オーディオガイドで少しずつ勉強するようにしています。
(全部の作品のオーディオガイドをおとなしく聞いていられるほど美術館が得意じゃない・・・でもってそんなにプチモンスターがおとなしくしているわけがない私なりの楽しみ方♪)



c0024345_17544819.jpg


オランジュリー美術館を出ればパリっ子の憩いの場所「チュイルリー公園」。
程よい気温と天気が続くパリは、公園のひなたぼっこ日和だらけでみんな気持ち良さそうに公園ピクニックを楽しんでいます。



c0024345_17544881.jpg


さて、今日もこのブログを書く間だけで10回は怒鳴られているプチモンスター・・・。
パソコンに5分も静かに向かえません・・・。
げっそり。
早く保育園始まって〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-08-10 18:21 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


毎年恒例、夏休みにチュイルリー公園にできる「夏の遊園地」の観覧車に乗って美しいパリの景色を360度堪能してきました。



c0024345_18451412.jpg







パリときどきバブーを応援…




夏休みのパリは、みんながバカンスに出かけてしまって車の量がグッと減るせいなのか。
お天気がずっと続いても空がきれいなまま続きます。
いつもは数日間晴れが続いたら、大気汚染と一緒になってどんどん霞んだ空になっていき、雨が降ったりしないとモクモク雲が見える空に戻らなかったりするけれど。



c0024345_18451336.jpg



最近はず〜っとこの青い空に白い雲のいちばん美しい空が続いていて。
空を見上げるだけで幸せな気分になります。



c0024345_18451444.jpg


↑チュイルリー公園の端っこの並木道のところに作られる「夏の遊園地」。
上から見るととっても細長い。



c0024345_18451335.jpg



サクレクール寺院がそびえるモンマルトルの丘や。
セーヌ川とエッフェル塔や。
ルーブル美術館や。
凱旋門とシャンゼリゼ大通りや。
パリのモニュメントがほとんど見える観覧車。



c0024345_18451375.jpg



しかも3周もまわってくれるから、ゆっくり全方向を堪能することができます♪
遊園地はお昼ご飯が終わるくらいの時間まではガラガラで。
なんだか暇そうすぎるお兄さんやお姉さんがタバコを吸ったりアイスを食べたりしているのを見るとかわいそうになってしまうくらいガラガラ。
お昼ご飯をすぎるとちょっと人が多くなります。



c0024345_18451408.jpg



この1週間は日本からやってきている4人家族を毎日アテンド中。
優しいお姉ちゃんとお兄ちゃんが1日中プチモンスターの相手をしてくれて。
そして2週間ちょっと前からは、義理の両親も渡仏中で。
毎日朝から晩まで誰かと過ごしているのでプチモンスター、びっくりするほどできることや言葉が上達していってます。



c0024345_18451469.jpg



アテンドしながら毎日朝から晩までパリ中を歩き回っているおかげで。
私も8月のパリを完全に満喫しながら新しいパリもどんどん発見中。
なくなってしまっているお店を見つけたり悲しいこともあるし。
新しい素敵なお店を発見する嬉しいこともあるし。
長年工事していたところが終わって生まれ変わっているところもあるし。
夏休みの大工事期間に突入しているところもあるし。
たくさん歩いて色々な発見があるのが楽しい毎日です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-08-05 19:04 | パリの公園 | Comments(0)

夏休みのエッフェル塔



先週の、パリ42度の猛暑の時は日本でのニュースできっとこのエッフェル塔の噴水に入って水浴びをしてしまっている人の姿を見た方も多いと思いますが、今週は普段の噴水に戻っています。
日本のニュースを見た方に、「あの噴水って普段からプールみたいになっているの?」って聞かれるのですがいえいえ、猛暑などの時にみんなが入っちゃっているだけでただの噴水広場です。



c0024345_16414629.jpg






パリときどきバブーを応援…




だから正直この水がどのくらい清潔なのかは疑問・・・。
というわけでどんなに暑くても私は入るのはガマンしますが笑。
猛暑の時、この大放射の噴水浴びている人たち本当に気持ち良さそう。

夏休み後半戦に突入したパリ。
(半分過ぎてまだこれから後半戦というのがすごい・・・)
パン屋もケーキ屋も花屋もいつもお世話になっているお店が軒並みシャッターを閉めきって。
駐車場にとまっている車も激減して。
夜になると家の窓に明かりがつくのが数える程で。
みなさんバカンスに出発して、パリは観光名所のみが大混雑。
そのほかの住宅街は静かでガラガラです。



c0024345_16414620.jpg


とはいえ、いくらフランス人のバカンスの取り方が長いと言っても、学校がお休みの間全て親たちがお休みにできるわけでもなく。
(おじいちゃんやおばあちゃんに数週間単位で預ける人も多い)
そんな子供達はサントルと呼ばれるい(わゆる日本の学童とかに近い)プログラムに参加して過ごします。
観光地やピクニックのできる公園ではサントルの遠足集団をたくさん見かけます。
この間ベネチアから帰ってきた飛行機の中ではサントルのキャンプから帰ってきた大はしゃぎの中学生軍団も見かけました。

今月は後半まで保育園がないので我が家は毎日プチモンスターとともに。
元気ありあまる体力をどうやって使ってもらおうかと、日々パリ中をぐるぐるお散歩しています。
今日はどこに行こうかなあ・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-08-02 17:06 | パリの公園 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.